IMPRESSIONS

1994年に発売された竹内まりやのベストアルバムなのだが
最近レンタルしてよく聴いている。
Impressions
暖かく包み込むような声の持ち主だと思う。
特に低音の声の出し方が上手である。
このアルバムの中でお気に入りは「リンダ」である。
友達のアン・ルイスが結婚する時のお祝いで創った曲らしい。
「リンダ」はアン・ルイスのミドルネームだそうだ。
一番は日本語で、2番は英語なのだが英語の歌詞も辞書を引かなくても
読めるぐらいの分かりやすい英語で書かれている。
英語の発音がかなり上手で気になって調べてみると高校時代に
一年間アメリカに留学していたそうだ。
出身は島根県で本人曰く「田中美佐子江角マキコ竹内まりや
は出雲が産んだ三大美女だそうだ。納得である。
「山陰は美人の産地らしい。」と鳥取の女の子の友達が言っていた。
「合ってるかどうかは判断に任せる。」と言われたことがあったけれど、
確かに言われてみれば美人が多いかもしれない。
鳥取にいる時はあんまり気付かなかったけれど。