2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後

11月も今日で終わりで今年も残すところ後1年である。 去年辺りから年末も慌しくなってきた。 一昨年までは11月ぐらいからは「流し」という感じで 割とノンビリしていたのだが…。 Wii Fitの予約をした電気屋に行ってみると カウンターからWii Fitが見えたので…

逮捕

守屋前事務次官が収賄罪で逮捕された。 小池大臣と次の事務次官の人事でもめていた頃は 逮捕されるなんて思わなかった。 逮捕後にいろいろ取調を受けてこれから明らかになることもあるだろう。 逮捕されて戦線恐々としている政治家もいるかもしれない。 他の…

秦基博

秦基博(はたもとひろ)と読むのだが この前、アルバムを借りようとして無かったので シングルを2枚借りた。 「銅とガラスで出来た声」というキャッチコピーのように ハスキーでいて高いというなかなか無い声である。 少し前に同じお店でアルバムの初回版が…

Wii Fit

12月1日に発売になるのだが近くの電気屋で 予約を受け付けていたので予約してきた。 Wiiのソフトを買うのも久しぶりである。 これは結構売れるのではないだろうか? 運動という運動もあまりしてないし丁度良いと思う。 問題は毎日継続して出来るかどうかであ…

白い恋人

石屋製菓は白い恋人の期限切れの偽装が発覚して以来 販売を中止していたが、今日から発売を再開した。 販売した各店で完売となり、供給が需要に追いつかず しばらくは品薄が続くとのことだ。 「白い恋人」と言えば北海道を代表するお菓子の一つだし お土産の…

車検

2回目の車検のため車を持っていった。 2回目なので見積もりの段階では交換したり直さないといけない 箇所も無さそうなので余分にかかる金額はそんなに無いとのことであった。 実際やってみないとどうなるか分からないけれども…。 代車を用意してもらえたのだ…

冬眠

旭川から北見に帰るときに石北峠経由では無く 遠軽経由で帰った。夜になると気温も下がり道路も 凍結するので今日は3時半頃に旭川を出発して 6時頃に家に着いた。 毎週のようにこれまではどこかしらに行っていたが 冬が始まると遠出するのも大変なのでこれか…

アンジェラ・アキ

旭川でアンジェラ・アキのコンサートがあった。 10分ほど遅れたのだが席も一番端だったので 入りづらくも無かった。 今回が初めてであったが「よく喋る」なぁというのが印象である。 高校、大学とアメリカで過ごしたこともあってか 「アンジェラ・アキの勝手…

積雪

今日は寒い一日で平野部でも本格的に雪が降った。 昼に網走に行ったら雪がうっすらと積もっていた。 いよいよ本格的に冬の始まりである。 タイヤも替えたのでとりあえずは冬支度は出来ていると思う。 今年は例年に比べると冬の訪れをうらめしく思う。 まだ始…

金メダリスト

北見に帰るために札幌駅で新千歳空港行きの汽車を ホームで待っていると、どこかで見たことがあるような人が 階段を登ってきた。身長は170センチぐらいで体つきは筋肉質でガッチリしていた。 よく見ると柔道の古賀稔彦さんだった。 指定席の場所が分からなか…

キンモクセイ

2週間前に福岡と長崎に行ったがそのときにキンモクセイが ちょうど咲いていた。北海道ではキンモクセイが見れないので 久しぶりにキンモクセイの小さい花を見れて淡い香りを嗅げた。 本州にいた頃はキンモクセイの花を見たり、香りを嗅ぐと 「秋が来たなぁ」…

富良野

今日は仕事で富良野に行ってきた。 昨日北見から石北峠を越えて旭川に来たのだが 峠の山頂は辺り一面雪景色で10合目のの気温はマイナス2度であった。 旭川から富良野に行く途中に見える十勝連峰も綺麗に雪化粧していた。 最近は日中でも寒いと感じることが多…

予知夢?

今朝は不思議な夢を見た。 夢の内容をハッキリと覚えていることはそんなに 無いのだがこの夢はハッキリと覚えている。 この夢が吉報なのかそうでないのかは今は分からないが 今年中には分かるであろう。 どうなるかな?楽しみなような少し怖いような何とも …

竜巻

去年佐呂間で竜巻事故が起きたが事故から1年が経った。 今はもう事故の跡形もないが、事故直後は吹き飛ばされた 建物の残骸が辺りに散らばっていてすさまじい状況であった。 どんなに科学が発達しても自然の前で人は無力である。 「緊急地震速報」なども10月…

JMBサファイア

昨日の新千歳発女満別行きの飛行機に乗り 50回搭乗したことになり、JMBサファイアを獲得出来たと思われる。 恐らく明日JALの個人ページにログインすれば案内が来ていると思われる。 今年の目標はこれで達成できた。さて来年である。 転勤にならず、北見にい…

アルバトロス

上田桃子が今週のミズノクラシックで7番ホールのアルバトロスを 決めるなど66で回り優勝した。このツアーは米ツアーにもなっており 来年の米ツアーのシード権も獲得し、 米ツアーでの最年少優勝記録も更新した。 「バーディー」「イーグル」「アルバトロス」…

敵ながら天晴

今日は日本シリーズの第5戦がナゴヤドームで開催されたが、 先発の山井が8回まで無安打無四死球のパーフェクトピッチングで 9回もそのまま登板するかと思われたが、抑えの岩瀬に変わり、 岩瀬も一人の走者も出すことなく、中日が53年ぶりの日本一を決めた。 …