2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅割

二日続けて飛行機の話題であるが、 10月からの旅割の運賃が発表されていた。 10月半ば以降は閑散期のせいか、かなり安くなるようだ。 原油高などで航空会社の台所事情も厳しいとは思うが 我々にとっては有難いことである。 ANAのマイレージの特典利用も一部…

地方路線の廃止と減便

ANAが関西空港のグアム線と国内線の一部を廃止、減便すると 表明した。その中に通年で運航していた女満別ー関西線も 夏季だけの季節便に変わことも含まれていた。 今はJALとANAの1日に2つの路線が就航していたが 1便に減ってしまう。主な理由は燃料の高騰に…

初バーディ

久しぶりにゴルフに行った。去年の9月以来かな? やっつけで先週ぐらいに今日やろうということになり 北見の近くにあるゴルフ場に行ってきた。 結果は137で3人で回った中で最下位であったが、 ショートコースで産まれて初めてであろう バーディをとることが…

アメトーーク

今日のアメトーークは餃子の王将芸人であった。 ウワサの県民ショーでも「ケンミンの名は」の コーナーで京都が特集されていて餃子の王将が 出ていた。関西に馴染みのある人間にとっては 中華の王道であり庶民の味方的な存在である。 残念ながら、北海道には…

フロリゲンの正体

フロリゲンという花芽を形成するホルモンの存在が 70年前から推測されていたが、これまで誰もその正体を 突き止めることが出来なかった。 フロリゲンの正体がHd3aというたんぱく質であることを 知らせる論文が2007年4月19日のscienceに掲載された。 「花を咲…

野茂の引退

少し前の話であるが、野茂英雄が現役引退を表明した。 いろんな人が野茂がいなければ日本人がメジャーで活躍する ことは無かったと話している。 本当にその通りであると思う。確か自分が高校生の頃に 野茂が近鉄からドジャースに移籍したが「活躍できるのか…

携帯 その後

北見に戻りドコモショップに行ってきた。 昨日、奇跡的に少しの間正常に動作してくれて、 その間に電話帳だけバックアップが出来た。 修理になるので代替品を借りたのだがSH904iであった。 自分が持っているのはF904iなので使い勝手も違い やはり不便である…

携帯

携帯の調子が悪い。 電源もろくに入らない状況である。 携帯が壊れるなんて思ってもなかったし バックアップも偶然電源が入った時にギリギリ出来てるか 出来てないか分からない状況である。 この前もネットが繋がらなくなったりと機械に泣かされている。 携…

停電?

昨日、札幌から家に帰ってきたらネットが繋がらなくなっていた。 理由は全く分からないけどDVDレコーダーや電子レンジの電源も 消えていたので停電したのかもしれない。 NTTに電話したり、プロバイダーに電話して何とか復旧できた。 またすぐに繋がらなくな…

札幌

久しぶりの札幌である。北見に比べると少し涼しいかな? コンビニに行くとJagabeeの紫のジャガイモバージョンが 道内で先行して販売していたので早速買ってみた。 紫の芋と聞くとサツマイモをイメージするが 紫のジャガイモもあるなんて知らなかった。 味は…

プラチナ達成

今年の目標であったANAのプラチナを達成出来た。 今年中に達成できれば良いなと思っていたが 予定したよりも早く達成できた。 7月から9月の半ばまでは観光シーズンで 旅割のような安いチケットでも6月までに比べると高くなる。 7月8月も飛行機に乗るが、値段…

七夕

今日は7月7日ということで七夕である。 あいにく北見の空は曇っている。 今日から洞爺湖サミットも始まった。 今回のサミットの主要なテーマである環境問題、 特に二酸化炭素の排出について合意出来るであろうか? 議長国日本の福田首相の腕にかかっている。…

株価

日経平均株価が下がり続けている。 12日連続で下がったのは54年ぶりだそうだ。 原油も上がり続けている。 買い控えなどで景気も減速するのではないだろうか? 上げ潮なんてとても言ってられない。 かといって収入が増えていない中での増税も厳しい。 この先…

サヴァン症候群

ベストハウス1-2-3で脳スゴイシリーズで 特集されていた。自閉症やてんかんなど、脳に障害の ある人の中で驚異的な記憶力を発揮したり、 一目見たり、数年前に見たものを鮮明に覚えて絵を描いたり、 一度聴いた曲を楽譜無しで完全にコピーしたりと 特徴は様…