野茂の引退

少し前の話であるが、野茂英雄が現役引退を表明した。
いろんな人が野茂がいなければ日本人がメジャーで活躍する
ことは無かったと話している。
本当にその通りであると思う。確か自分が高校生の頃に
野茂が近鉄からドジャースに移籍したが「活躍できるのか?」
と自分も思っていた。日本での高い年俸を蹴って移籍したときは
確か1000万ぐらいだったと思う。
自分の力を試してみたいと海を渡ったフロンティア精神は素晴らしいと思う。
日本にいた頃の野茂対清原の対決はまさに力と力のぶつかりあいで
見応えのあるものであった。
これからも何らかの形で野球には関わっていくんだろうが
ひとまず「お疲れ様でした。」と言いたい。