2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休

今回の3連休は天気にも恵まれて行楽日和であった。 自分はどこにも出かけずにノンビリしてたけど。 今回のようにノンビリ過ごす連休も良いものである。 天気が良かったり、晴れていても気温があまり高くなく カラッとしていて過ごしやすいことで秋だなぁと感…

台風一過

台風が過ぎた昨日と今日は天気にも恵まれ 久しぶりに太陽と青空を見た気がする。 気温もすっかり秋めいてきて朝晩は肌寒いくらいだ。 3連休後半戦も天気に恵まれて行楽日和になりそうだ。

台風

青森も台風が近づいていて雨風の強い一日であった。 明日の朝までが一番雨風が強いのかもしれない。 風が強いせいか地震のように建物が揺れている。 今年は地震だけでなく、台風や豪雨といった 自然災害の多い一年である。

3連休であったにも関わらずずっと雨だった。 今日はそれほど降ってなかったが。 台風の影響もあってか、青森はしばらく雨が続きそうだ。 今日は寒かったなぁ。 つい数日前まで暑かったのに。 もう暑くはならずに過ごしやすくなりそうだ。

B-1グランプリ

青森市でB-1グランプリが開催されたので 行ってきた。先週も同様の会が開催されていたので 続けて行かなくてもいいかな?と思っていたが 今日の方が先週よりも美味しかったと思う。 甲府の鶏もつ煮を先週と今週食べたのだが 先週はイマイチだったけど、今日…

テンペスト

NHKのBSで放送されているが原作は小説である。 小説は4巻まであり、まだ1巻までしか読んでいないが ドラマよりも詳細なので個人的には小説の方が 面白いと思う。琉球王国が舞台なので沖縄の美しい風景が 頭に浮かぶ。沖縄にも久しく行って無いが 行きたいな…

中秋の名月

今日は中秋の名月らしいのだが青森は一日中雨で せっかくの月を見ることが出来なかった。 昨日、月が見れたので「明日撮れないかもしれない」と思い 写真を撮った。 絞りとシャッタースピードの調整が難しいが 思ったよりはよく撮れた。 コンバーターを使う…

社員旅行

社員旅行という今となっては古い慣習があり 花巻にある温泉に一泊してきた。 お昼に盛岡で「わんこそば」を始めて食べた。 冷たい「そば」だと思っていたら、温かいそばで お椀15杯で「かけそば」や「ざるそば」1杯分だそうだ。 結果は71杯で参加者8人中最下…

台風

台風12号が日本を通過していて青森も 影響があるかな?と思っていたが 速度が遅いことと、進路がこれまでの台風と 違ったせいか、青森はほとんど影響が無かった。 昨日、今日は晴れ間も見えたぐらいである。 9月に30℃を超えることはほとんど無いのだが 昨日…