2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフル

最近、テレビや新聞でこの言葉がよく出ている。 インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬なのだが、 商品名を大々的に報道しているが これは注意喚起を促すという意味なのだろうか? 医療従事者以外に医療用医薬品を宣伝してはいけないという決まりがある。 …

3度目の正直

以前、札幌で開催されるEXILEのコンサートの抽選に外れた と書いたことがあったが、3度目の正直でチケットを手にすることが出来た。 1回目はLovers Againの初回版の先行予約で外れ、 2回目はチケットぴあのプレリザーブの抽選に外れ 3回目はローソンチケット…

アカデミー賞

アカデミー賞の授賞式があった。 菊地凛子の助演女優賞と硫黄島からの手紙の作品賞のノミネートと 日本人には関心の高い今年の授賞式であったように思う。 残念ながら、菊地凛子も硫黄島からの手紙も受賞はならなかった。 バベルをまだ見ていないので何とも…

レンタル

CDのレンタルを借りに行った。 昨日の夜にも行ったのだが、借りたかったCDがほとんど レンタルされていたので、もう一度今日行った。 枚数は少なかったものの、借りたいCDは借りれた。 今日借りたCDはドラマの主題歌が多かった。 今期のドラマは面白いものが…

どろろ

「どろろ」を見にいった。 CGを駆使した派手なアクションシーンと柴咲コウの これまでとは違う破天荒などろろの役柄が印象的であった。 漫画を読んだことが無いので何とも言えないが、 たぶん漫画のほうが面白いのではないだろうか? 映画にするとどうしても…

知床オーロラファンタジー

ウトロの北こぶしというホテルに宿泊した。 夏シーズンは観光客でいっぱいで一人ではまず泊まれないのだが リニューアル記念ということで一人でも宿泊できた。 予約していた部屋よりも空室があったからか、予約していた部屋よりも 良い部屋を用意してくれて…

流氷

網走から小清水方面に向かって運転していると流氷が見えた。 大海原を埋め尽くすほどの流氷では無かったものの、 中にはかなり大きな流氷もあり、思っていた以上に感動した。 この流氷が海一面を覆い尽くした景色はさぞ綺麗なことだろう。 今日見れた流氷は…

紋別

今日は久しぶりの紋別宿泊である。 今日は雪が降っていて視界もそれほど良くなかったので 流氷は見れなかった。 明日は天気が良いようなので流氷が見れるかもしれない。 明日は網走までオホーツク海沿いを走るので流氷を見るには 丁度良いコースである。流氷…

DVDレコーダーその後

DVDレコーダーを電気屋に持っていって見積もりをとってもらった。 「ハードディスクを交換しなければなりません。 費用は14700円ですが修理を開始してよろしいでしょうか?」 ということであった。 ある程度予想していたことではあったが、 やはりショックで…

札幌

今日は札幌に宿泊している。 今回は一泊で明日の夕方の飛行機で帰る。 札幌に着いたのは9時過ぎなのであんまり札幌を 満喫することなく北見に帰ることになる。 2泊ぐらいがちょうど良いかもしれないなぁ。

気になっていた食堂

前から気になっていた食堂に行った。 昼間のランチの時間は車をとめる場所も無いほど混んでいるのだが 日曜の夜ということもあり空いていた。 食堂という名前が似合わないほどお洒落なお店で 料理も美味しかった。ランチタイムでは無くても 定食のメニューが…

Dream Girls

今日から公開されたDream Girlsを見に行った。 ミュージカルを見ているような気になるような映画であった。 バックコーラスからトップシンガーになるまでの紆余曲折を描いていた。 富や名声を得るにつれて、歪みも生じてくる。 あの3人にとって一番幸せな時…

DVDレコーダー

ハードディスクに録画した番組が多くなってきたので DVDにダビングしていた。 5枚ほどダビングしていると急に動かなくなった。 電源を入れなおしてもエラーの表示しかでない。 壊れたかもしれない。 買ってから1年半ぐらいしか経ってないので壊れるには少し…

久しぶりにまとまった雪が降った。 これほどの雪が降ったのは年明け以来ではないだろうか? 気温はそれほど下がらなかったので暖かく感じた。 明日も天気は荒れるようだ。遠出はしないでおこう。 月曜日が休みだったせいか、今週は1週間が早い気がする。

流氷

昨日のローカルの番組で流氷情報が放送されていたのだが、 接岸に近い状況だったので今日は見れるかな?と思ったが 見れなかったわけではないが、イメージしていた流氷とは違っていた。 砂浜に氷塊が打ち寄せられてはいたものの、転々と氷塊が見える程度であ…

ブラックジャックによろしく

スピリッツで連載が再開された。 今回は泌尿器科での研修の様子が描かれている。 泌尿器科がテーマになったのは、病気腎の移植等が取りざたされた からなのかもしれない。 先週のスピリッツを読むと糖尿病になった女の子が医師から 治療について説明を受けて…

ビデオ

スキー旅行中に撮ったビデオをDVDに焼いている。 便利なものでボタン一つで取り込みからDVDに焼いてくれる。 かなり時間はかかるが…。 なんだかんだで2泊3日の間に3時間20分ほど撮っていた。 編集が大変かもしれない。編集後のビデオが楽しみである。

Wii大会

夕食後にWii大会が始まった。 二人組みに分かれてのトーナメント戦でテニスを戦った。 我がチームは惜しくも決勝戦で負けてしまった。 テニスの後はボクシングの個人戦を行った。 Wiiスポーツを買って以来の二度目のボクシングであったが、 完全無欠の無敗チ…

スキー旅行

今日から2泊3日のスキー旅行に出かけた。 会社の先輩と同僚と後輩の総勢20名という参加者であった。 朝の7時集合で眠い目をこすりながら集合場所の会社に集まった。 札幌からニセコまでは車で3時間ほどである。 いつも吹雪いている印象のニセコであるが今日…

健診

健診があった。 ごくごく一般的な項目しかなかったのだが、 一つ驚いたのは3年前の体重に比べて約7キロ体重が減ったことである。 3年前が一番体重が重かった頃だと思うが、 それほど無理することなく減らすことが出来た。 一番良かったのは食生活の改善だっ…

流氷

紋別から網走に移動している途中の常呂から 海を見ると沖に白いものが見えた。 接岸していなかったので断定は出来ないがきっと あれは流氷だったのだろう。 海水の青と流氷の白が見事にマッチしていた。 流氷が接岸すれば青が無くなり白一色になるのだろう。…

ツアー

今日は紋別に泊まっているのだが、 ツアー客が宿泊していた。 ツアーの名前を見ると 「雪祭り」「旭山動物園」「流氷」「支笏湖」 という言葉が並び、このツアーは何日間で周るんだろう? 一体何時間バスの中にいないといけないんだ?と思った。 北海道の広…

シマフクロウの鳴き声

去年の7月に夜の動物園の催しの際に シマフクロウの鳴き声を偶然ビデオに撮ることが出来た。 真っ暗で何も見えないかもしれないが、目を凝らすと 真ん中に雌のフクロウがいることが分かると思う。 「ボー」と雄が泣くと、「ボボッ」と鳴き返す。 日中はほと…

選挙

愛知県知事と北九州市長の選挙があった。 北九州市長は民主優勢という下馬評どうりであったが、 愛知県知事は自民圧勝の下馬評であったが、 結果は接戦の末での僅差での勝利であった。 これは何を意味するのだろう? 柳沢発言が尾を引いた結果なのだろうか?…

久しぶりに雪が本格的に降った。 今日一日で15センチは積もっただろうか? 明日の予想最低気温はマイナス17℃らしい。 最近暖かい日が続いていただけに寒く感じるだろう。 この寒さで流氷も近づくかな?今週は紋別に宿泊予定なので、 流氷が接岸しているよ…

幸せのちから

昨日見れなかった「幸せのちから」を見にいった。 どん底という状況の中でくじけずに頑張れたのは息子という 守らなければいけない存在があったからではないだろうか? 日々の暮らしの中で不満ばかり感じる自分を見つめなおす作品であった。 当たり前の生活…

幸福な食卓

本当は「幸せのちから」を見る予定だったのだが、 用事を思い出して少し後の「幸福な食卓」を見た。 父の自殺未遂をきっかけに家を出た母、 常に高校での成績で難関大学合格間違い無しなのに 大学には進学せずに農業を始める兄。 妹の佐和子の中学3年から高…

暖冬?

ここのところ北見でも最高気温が0℃以上の日が続いていた。 この時期にしては珍しいことのように思う。 気温が上がると雪が解けてしまい、道路に水溜りが出来て 車がかなり汚れる。車を昨日洗ったのに1日で汚れてしまった。 明日からはまた冬に戻るようだ。 …