2012-01-01から1年間の記事一覧

前夜

衆議院選挙前夜である。 報道では自民党、公明党を中心とした政権が 誕生することが濃厚のようだ。 これまでの選挙と違って政党が乱立して 公約も似たり寄ったりでどこに投票したら良いか 分かにくいところもある。 とはいえ、これからの日本を決める大事な…

ライブ

スキマスイッチのライブに行って来た。 過去に2回ぐらい行ったことがあるがこれまでは バンドメンバーを連れてのライブだったが今回は メンバー二人のライブであった。 楽曲は夏に発売されたセルフカバーの楽曲を 中心に披露してくれた。 バンドメンバーのラ…

初雪

各地で初雪の便りが聞こえたが 青森でも初雪が降った。 北海道では例年に比べて遅い初雪だったそうだ。 今日スタッドレスタイヤに交換した。 根雪になるのはまだ先そうだけどいよいよ冬の始まりだ。 去年は雪が多かったから今年は少ないと良いなぁ。

解散

野田総理が衆議院の解散を表明した。 安倍総裁との党首会談を見ていると 突然の表明に安倍総裁が慌てているように見えて あれだけ早期解散を迫っていたのに 「私と総理の二人だけでは決められない。」 と弱腰な言動が目立ったように思い、 個人的には今日の…

築地本願寺

東京に行く用事があれば最近築地によく行く。 寿司屋を筆頭にいろいろお店が多いし、日本中の海産物を 見るのは面白い。 初めて築地本願寺に行った。 洋風な建物にビックリ!

リンゴの木

青森でもリンゴの収穫期が最盛期を迎えている。 実もたわわに実って木がしなっているように見える。 春の白い花が咲いたリンゴの木も綺麗だが 赤いリンゴをたくさんつけたリンゴの木も綺麗だ。 地面の銀色のシートは下のほうにも赤く色がつくように 日光を反…

ノーベル医学生理学賞

今年のノーベル医学生理学賞に京都大の山中教授の受賞が決まった。 言わずと知れた世界で初めてiPS細胞を作成した人である。 ノーベル賞は論文に掲載されてから受賞理由の技術や理論が 確立された後に受賞することが多いと思っていたので、 いずれ受賞するだ…

スカイツリー

仙台の後に足を伸ばして東京まで行って来た。 夜にスカイツリーに行くと展望台まで待たずに行けそう だったので行ってみた。 エレベーターであっという間に展望台まで行けた。 東京タワーが小さく低く見えた。 携帯だと上手く撮れないなぁ。

キンモクセイ

研修があったので仙台に行ったのだが 会社まで歩いていると良い匂いがするので 「何かな?』と思いながら辺りを見回すと キンモクセイが咲いていた。 青森にはキンモクセイが無い。 寒すぎて育たないのかな?秋を感じた一瞬であった。

セルフカバー

スキマスイッチのセルフカバーをレンタルした。 原曲に比べてアコースティックにアレンジしていて 新鮮だ。 原曲とかなり違うアレンジもあって同じ曲か?と 思ってしまう曲もある。 11月20日の青森のライブのチケットも予約出来た。 楽しみだ。DOUBLES BEST(…

Android 4.0

4月にgalaxy noteに機種変して 最近、Andoroid 4.0にアップグレードした。 大きなトラブルも無くて操作も早くなり 快適になったと思う。 電池の消費が前よりも早くなった気がするので 節電モードにしたが、特に不都合は感じていない。 とはいえ、iPhoneに比…

旭川

久しぶりに旭川に行った。 86のMT車をレンタルした。FRに乗ったのも初めてかもしれないが、 回転数を上げると背中から押されるような加速感を感じた。 旭山動物園にも久しぶりに行った。 餌の時間でも無かったのにオランウータンの親子が綱渡りをしてくれた。…

3連休

3連休は久しぶりに札幌に来た。 避暑で訪れたつもりなのに札幌も結構暑い。 写真の気温の32℃はきっと機械が壊れているのだろう。 とはいえ、夜でも25℃くらいはあるかもしれない。 この時期に夜でも25℃というのは札幌でも異常だと思う。

スターバックス

青森で2店目のスターバックスが八戸に 今日オープンした。 店の前を通ると、ドライブスルーは車が道路まで並んでいて 待ってる列は外まで並んでいた。 並んでまで飲みたいとはあまり思わないけれど 少し落ち着いて来たら行ってみようと思う。

マニュアル車

マニュアル車のレンタルが出来たので 10年ぶりぐらいにマニュアル車を運転した。 10年ぶりだと操作方法を完全に忘れていた。 徐々に慣れてきたとはいえ、車を返すまでに 自信を持てなかったなぁ。 とはいえ、車を操作しているという実感は オートマ車よりは…

sekainoowari

17日にsekainoowariのライブがあったので 行ってきた。初めて青森市民ホールに行ったが 大きさも丁度良かったなぁ。 曲はもちろんだけど、 照明やスクリーンに流す映像が芸術的で良かった。 大きい会場では特に感じるんだけど、 ハウリングというか音がこも…

ねぶた祭り

昨日からねぶた祭りが始まった。 昨日までは青森も30℃を超える暑い日が続いていたが 今日は日中もそれほど気温が上がらず 過ごしやすい一日であった。 ねぶた祭りは7日までの日程である。6日と7日は 見れそうに無いが、今日から3日間は見れるので楽しもう。

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが始まった。 同じ年での3回目の開催は世界初だそうだ。 初日から日本のメダルも獲得されていて 出だしは上々ではないだろうか? 勝利やメダルを期待してしまいがちだが 出場する選手は並々ならぬ努力をしているだろうから 勝てなくても…

mountain lion

mountain lionに早速アップグレードした。 あまり使いこなせていないからかあまり変わってないような 気もするが、たまにネットをしていて「戻る」 ボタンを押した時に「戻りますか?」とアナウンスがでる ことがあったが、それが消えただけでも良かったかな…

電撃トレード

イチローがヤンキースに移籍した。 若い選手に経験を積ませるために自ら移籍を志願したそうだ。 スターチームのヤンキースではレギュラーの保証も無く 厳しい立場だとは思うが新しいチャレンジに挑む イチローはすごいなぁ。と思う。 見た感じでは体つきは精…

土鍋でご飯

炊飯器で炊いたお米がどうも美味しく無くて ご飯を炊く用の土鍋がホームセンターで 売っていたので買って炊いてみた。 火加減が少し難しくて最初は失敗したが 何回か炊く内にコツを掴めてきた。 しかし、思ったほど美味しく無い。 丁度お米が無くなったので…

大雨

九州で大雨が続き大変な被害が出ているようだ。 その一方で青森は梅雨入りしたものの、雨があまり降っていない。 日本全体で降る雨が九州に集中して 雨が降ってしまっている状況なのだろうか? 明日からは雨は落ち着くようだが、 復旧や水が引くまでは少し時…

仙台

明日、仙台で研修があるので前日から仙台に来ている。 昼過ぎに着いたので駅周辺をブラブラした。 いつもは日帰りであんまり散策することも無かったのだが 今日歩いてみると当たり前といえば当たり前だが大きな街である。 駅近くのヨドバシカメラも道路を挟…

分裂

小沢一郎が民主党を離党した。 消費増税に抗議しての離党と思われる。 一緒に離党した議員は当選回数が1回2回の銀が多く 次の総選挙で当選できる保証も無く、今回離党した議員から 何人当選できる議員がいるか予測もつかない。 2大政党制を目指して民主党と…

この夏一番

今日はこの夏一番の暑い日であった。 北海道で30℃を超えた地域がたくさんあったようだ。 北見にいた頃に今ぐらいの時期に30℃を超えたことが 何回かあった。全国で一番暑かったのが北海道だったこともある。 今日もそうだったのかもしれない。 東北電力は電力…

消費増税

消費増税法案が衆議院で可決された。 個人的には「やむをえない。」と思う。 増税の前にやるべきことはたくさんあると思うが 歳入の半分を国債で補う今のままで良いとも思えない。 ギリシャやスペインが対岸の火事のようにも思えない。 消費増税しても消費が…

雨天中止

今日は休日出勤であったが野外のイベントで 天候が思わしくなく雨天中止となった。 天気予報では段々と天気は回復となっていた。 予報通り時間が経つにつれて晴れ間も見えてきた。 中止になったことは残念だけれど、 来年はまるまる今年の準備したものを使え…

台風4号

しばらく更新してなかったが、見てくれる人もいるので 細々と更新していこうと思う。 台風4号が接近して各地で猛威を振るった。 青森は今日の午前が一番接近したようだか昨日の夜に ニュースで見たような暴風は吹かず 雨風がちょっと強いかな?という程度で…

福岡ー羽田ー青森

連休は福岡に行ってて今日、青森に帰って来た。 福岡ー羽田間は5月から就航した787に載ることが出来た。 新しくて綺麗なのはもちろんのことであるが 静かさと気圧や湿度がこれまでに比べて地上に近いらしく 過ごしやすかったと思う。 羽田ー青森間では松山ケ…

大間

昨日、むつで仕事があったので一泊して これまで行ったことが無かった大間に行ってきた。 天気も良くてむつから大間までの1時間の運転も苦では無かった。 大間では目当てのマグロを食べることが出来た。 さすが大間のマグロで赤身も中トロも大トロも絶品であ…