2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後

10月も今日で終わりだ。 10月に入っても暖かい日が続いていたが最近寒くなってきた。 「秋の陽はつるべ落とし」というように日の入りも早くなってきた。 不思議なものであるが、外勤という仕事をしていると、夏よりも冬の方が 暗くなる時間が早いせいか会社…

灯油

秋田も日一日と冷え込むようになりついに今年度初めて 灯油を買いに行った。ガソリンと同様灯油も値段が上がっていた。 高騰するまでは18リットルで1000円もしなかったのに 今日買うと余裕で1000円を超えていた。わずかな差ではあるが、 やはり高い。いった…

小樽

10時に会社の人と合流して小樽に行った。 ベタではあるが、オルゴールやガラス細工のお店に行き その後に男7人でソフトクリームを食べた。店の中で男7人が固まって ソフトクリームを食べている姿は何とも異様だったに違いない。 その後に「しかま寿司」とい…

社員旅行

昨日から社員旅行で札幌に行っていた。 昼の12時過ぎに札幌に着きレンタカーを借りてモエレ沼公園に行った。 思ったよりも広くて小高い山が二つあり1時間ほど公園内を歩いた。 車に戻ると歩き疲れたのか少し寝ていた。 秋田に比べると日の入りも早かった気が…

読破

以前紹介した渡辺淳一の「白夜」をようやく読み終えた。 この本を買ったのが8月の末なので約2ヶ月かかったことになる。 アラスカ滞在中にかなり読んだのでこれでも 早く読み終えたほうではないだろうか? 渡辺淳一が整形外科医だったことは知っていたのだが …

車検2

車検は明日だと思っていたら、ガソリンスタンドから 「何時ごろ車を持ってこられますか?」電話がかかってきた。 家の近くにしていたのが良かった。会社に行っていたなら別の日に してもらわないといけなかっただろう。家に帰って車を取りにいくと洗車もされ…

日本シリーズ

阪神が3連敗と大苦戦している。 野手が点をとれない。投手が打たれる。とまさに悪循環である。 リーグ戦を終えて間が空いた阪神とプレーオフを戦ったロッテとでは やはり試合勘が違うのではないだろうか? 20日ゲームから離れた阪神と数日しか離れていないロ…

車検

そろそろ車の車検が近づいてきたので予約をした。 面倒だったので近くのガソリンスタンドでしてもらう。 朝出せば夕方には出来るみたいだし。 スタッドレスタイヤもそろそろ替えないといけないので 車検代とタイヤ代を合わせて総額15万ぐらいになるだろう。…

三冠馬

日頃、競馬のテレビなんてほとんど見ない自分であるが 今日は食い入るように見ていた。 ディープインパクトが無敗で三冠馬になった。 シンボリルドルフ以来21年ぶりの快挙となった。 序盤は少しかかり気味で武豊が手綱を引っ張っていた。 中盤になると手綱も…

休日出勤

久々の休日出勤であった。 仕事自体はそんなに長くなかったが、その後の呑み会が長かった。 平和な呑み会で楽しかったから良かったのだが。 二軒目のお店で11月にある友達の結婚式で歌う 山下達郎の「Forever Mine」を カラオケで歌った。まずまずであった。…

危険な姉貴

録画していた危険な姉貴を今日見た。 なかなか面白かった。今後の展開が楽しみである。 伊東美咲が上京して間もない頃はパッとしないのに、 キャバクラで働くためにバッチリ決めると雰囲気が変わる。 エルメスのようなおとなしい役よりも今回の姉貴のような …

アボガド

月曜日にお店で食べたカリフォルニアロールが美味しかったので アボガドを買ってみたのだが、固くて食べられなかった。 見た目は美味しそうなのだがただ皮をむくだけでは駄目なのだろうか?昨日オープンした大阪王将に行ってきた。 餃子の王将という中華料理…

バタバタ

バタバタした1日であった。 やることが無いよりもバタバタしているほうが時間が経つのも早いので 決して悪いことではない。 バタバタする時期と余裕がある時期は交互に訪れるような気がする。 余裕がある時期は「これでいいんだろうか?」と不安になることも…

満月が綺麗なので月の写真を撮ろうとした。 雲がかかっていたからというのもあるだろうが イメージしていた写真が撮れなかったので2枚で撮るのを辞めた。 絞りやシャッタースピードやISOをいろいろ工夫しなければ良い写真は 撮れそうにない。天気の良い日は…

ロッテ優勝

ロッテがプレーオフを制しパリーグの優勝を決めた。 勢い的には2連勝したソフトバンクが有利かと思ったのだが…。 大学の友達に熱狂的なロッテファンがいるのだがその友達も ロッテの優勝をさぞ喜んでいることだろう。 今でこそソフトバンクは常勝軍団である…

山寺

昨日の夜ずっと降り続けていた雨は朝になると止んでいた。 「あの雨なら山寺に登るのは無理かな?」と思ったが 無事に登ることが出来た。 ふもとから見上げると本堂の近くにある五大堂までは かなり遠く見えたが、いざ登ると思っていたほどはしんどくなかっ…

蔵王

同期と蔵王旅行に来た。 蔵王に着くまでは雨が激しく降っていたが着くと雨も止んでくれた。 紅葉も丁度見頃で綺麗な写真を撮ることが出来た。 パソコンで見るのが楽しみだ。 錦繍の初めのシーンに出てくるロープウェイにも乗ることが大満足である。 明日は山…

報道ステーション

今日の報道ステーションで村上世彰が出演していて、 古館と佐山の質問に答えていた。 古館と佐山の質問に対して核心に触れるところはサラリとかわして 自分の主張をしっかりと伝える村上世彰は頭の回転の早いしたたかな 人のように自分は思えた。 阪神電鉄の…

自宅にて

二日ぶりの我が家である。 ホテルはシャワーしか浴びれないが自宅だと湯船につかれるのが 嬉しい。シャワーは疲れがとれない気がしてあまり好きではない。 夏でも湯船に浸かる。湯船に浸かりながら、 「あんなことがあった。」「これが良くなかった。」「あ…

青春

若い面々で飲みに行った。 日頃耳にすることのない色々な話を聞けた。 特に恋愛話で盛り上がった。男しかいないのに恋愛話なんてと 思われるかもしれないが、「みんな今でも青春してるなぁ」と思い 羨ましかった。 学生時代が青春時代と捉えられがちだが、 …

眠たい

今日は雫石で会社の人とゴルフをした。 何故かゴルフをする日は天気に恵まれて気持ち良くプレーできる。 下手な自分も天気が良いと伸び伸びと楽しくプレーすることが出来る。 今日の夜はゴルフをした人と一緒に食事したが 朝も早かったせいかかなり眠くてあ…

シロフクロウ

NHKの番組でシロフクロウの子育ての番組を放送していた。 舞台はアラスカのバローというアメリカ最北の街である。 森林限界を超えたこの地は名前の通り木が育たないので 辺り一面平野でシロフクロウも小高い丘に巣を作る。 なのでそれだけ敵にも見つかりやす…

土門拳写真記念館

起きたら、天気が良かったので前から行きたいと思っていた 酒田にある土門拳記念館に行ってきた。 展示されていた写真は仏像や神社の写真や昭和30年頃の 子供の写真が展示されており、いろいろ勉強になり楽しめた。 「どういう気持ちでこの写真を撮ったのだ…

今日もあいにくの雨であった。平日は天気良いのになぁ。せっかくの休みだったのだが、外出したのはツタヤにCDを借りに行った 時ぐらいである。久しぶりにCD借りに行った気がする。さっきCDTVを見て知ったのだが、NANAの映画 でも歌われているENDLESS STORYと…

蔵王

久しぶりの本の紹介です。 来週に同期と山形の蔵王旅行に行きますが、 この小説は蔵王にあるロープウェイから物語が 始まります。書簡形式で綴られる美しい物語 がとても印象的です。宮本輝の小説の中でどれが 一番好きかと聞かれればおそらくこれだと言うで…

Amazon

Amazonで「こちら大阪社会部」と「こちら社会部」を買った。 新刊がもう売ってないような古い漫画で中古の本しか無かった。 中古なので代金はそんなに高くないのだが、郵送代が本代と 同じぐらいかかった。と言っても新刊を買うより少し高いぐらいである。 …

腰痛

何故か腰が痛い。 あんまり腰が痛くなることはないのだが今日は痛い。 姿勢が悪かったのだろうか? 一晩寝て治ればいいのだが。今日は秋晴れの天気の良い一日であった。 湿度が低くてカラッとしていて吹く風も心地良い。 今が一年の中で最も過ごしやすい時期…

アメリカ産牛肉輸入再開

という記事が朝日新聞の一面に載っていた。 20ヶ月以下の牛に限るそうだ。仙台の牛タン屋でも 休業、閉店に追いやられているお店もあるみたいだから、 歓迎ということになるのだろうか?アメリカの牛肉が食べれなくなって本当に困ったという経験はして いな…

最近

本の紹介をしていない。読んでいないわけではなくて、 この前、紹介した「白夜」と「こちら大阪社会部」を読破していないのである。 白夜は三冊目の4分の1を読み終え、大阪社会部はもう少しで読み終える。 長い本と読み込まないといけない漫画なので思いのほ…

特番

番組改編の時期でテレビはどこも特番をしている。 昔に比べて特番の時間が長くなっているのは何故なのだろう? 昔は3時間や4時間という番組は特番でも無かったのに今はザラである。昔に比べるとテレビを見る時間は短くなった気がする。 特に見る番組もないの…