2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A Perfect Sky

Bonnie PinkのA Perfect Skyを借りてきた。A Perfect Skyアーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (136件) を見る英語の発音がとても上手だ…

ゴッドハンド

北見に「神の手」を持つ脳神経外科医の福島孝徳先生が講演に来られた。 入場料無料ということだったので、なかなか話を聴ける機会もないと思い 行ってみた。少し早めに行ったつもりだったのだが、 会場は既に立ち見の人が大勢いるほどの大盛況であった。 講…

夜の動物園第二夜

夜の動物園の前に昼のお話を少々。 1時半からのシマフクロウの雛の観察に行った。 恐る恐るビデオを出して撮っていたのだが何も注意されなかったので 係員の話も上の空で無心に撮っていた。 大きさは親とほとんど変わらないが、産毛で雛だと分かる。 昼間に…

夜の動物園

年に2日だけある夜の動物園に行ってきた。 夜行性のフクロウは昼の間は目を閉じて動いていないことが多いのだが 夜が近づくにつれて動きが活発になっていった。 檻の中を飛んだり餌を食べたりしていた。風切羽と言われるように フクロウは飛んでいるときに羽…

コンサート

美輪明宏のコンサートに行ってきた。9割以上は女性だったように思う。 入口はチケットをあまり確認することもなくザルに近かった。 チケットが無くても入れたんじゃないだろうか? シャンソンを始めて聞いたのだが、歌というよりは1人で劇を演じているように…

夭折

ドリームプレス社という番組を見ながら書いているが 昨年、亡くなった本田美奈子の特集をしている。 アイドル歌手からミュージカル女優への華麗な転身を遂げた。 歌声もアイドル歌手の頃にに比べると、 伸びやかで音域も広がったのではないだろうか? プロ意…

リサイクルショップ

使わなくなった電話を売りに行った。 ほとんど未使用で定価が10000円ぐらいだったのが 2000円であった。未使用だからもう少し高いかな?とも思ったが 結構安かった。何かを売る時ってそんな風に感じるものなのかもしれないが。 使ってくれる人がいるなら売る…

丸瀬布昆虫生態館

仕事の合間に少し時間があったので行ってみた。 そんなに大きくは無いのだが、昆虫の標本がたくさんあった。 標本以外にも外国産のカブトムシやクワガタムシも飼育されていた。 蝶を放し飼いにしているスペースもあり、いろいろ楽しめた。 カメラとビデオを…

迷い中

今週の木曜日に旭川で美輪明宏のコンサートに行く。 金曜日に札幌に行こうか。釧路に行こうか?迷っている。 金曜日に札幌で勉強会があってその内容がとても面白そうなのである。 釧路は昨日も行ったのだけど、28日と29日が「夜の動物園」の日で それにも行…

ベビーラッシュ

釧路動物園はベビーラッシュに沸いていた。 シマフクロウ、ワシミミズク、ハクトウワシ、クマタカ、タンチョウ と特に鳥類でのベビーラッシュがすごい。 ベビーと言っても産まれて3ヶ月かそこらで巣出つ鳥達は幼鳥とはいえ タンチョウを除き大きさは親鳥とほ…

釧路

仕事を終えて7時過ぎに北見を出発した。 陽が落ちてから釧路に行くのは初めてなのだが 雪の無いこの時期でも夜の移動はなかなか怖い。 街灯がほとんどなくてライトを消すと真っ暗になる。 ハイビームじゃないと見通しが悪いのであまりスピードも出せない。 …

α100

ソニーのα100がいよいよ明日発売される。 ヤマダ電機に行くと既に展示していた。実際に触って試しに撮ってみた。 感想としてはデザインはニコンD70の方が良いように思えた。 ファインダー越しに見た感じも正直なところイマイチであった。 オートフォーカスに…

豪雨

各地で豪雨が続き土砂崩れが相次いでいる。 この時期に大雨による被害が起こっているような気がする。 これも異常気象なのだろうか? 梅雨のない北海道に住んでいるとあまり現実感の無いニュースである。 暗くなるような話題が多いのだが、何か良い話題はな…

箒星

Mr.Childrenの新曲を買った。 福耳の惑星タイマーを買おうと思ったのだが大きなパッケージの 箒星が売っていた。 DVDが入っていたのだがこのDVDが面白かった。 さえない男とさえない女の二人の恋の物語なのだが 映画を見ているような気になった。 ダンスも均…

円山動物園

連休最後の日は円山動物園に行ってきた。 夕方の飛行機まで時間もあったので行くことにした。 特に新しい展示も無いようだったのであまり期待していなかったのだが 良い写真がいろいろ撮れた。これだから動物園は面白い。 行く度に新しい発見が何かある。 天…

kitara

kitaraで福耳と札幌交響楽団のコラボコンサートがあった。 近くの駅から歩いていくと約8割は女性だったように思う。 今日、初めてkitaraに行ったがホールはとても綺麗で まさにクラシックの演奏会を開くために建築されたというに相応しい 建物であった。木材…

キャンプ

会社の人とキャンプに出かけた。 家族を連れてくる人もいて賑やかなキャンプであった。 一昨年といい今年といい、キャンプのときに限って暑い。 サッカーをしたり野球をしていると汗だくになって ヘロヘロになってしまう。それにしてもみんな元気である。 日…

富良野と旭山動物園

会社の同期と富良野と旭山動物園に出かけた。 旭川を出発する頃は雲が多かったけれど 富良野に到着すると青空も見えてきた。 青空が見えてきた分、気温も上がり歩くにはつらい暑さであった。 ラベンダー畑 ポピー畑 旭山動物園も平日の割には結構混んでいた…

麻雀

麻雀に誘われた。 いつもと同じメンバーなのだが明日の朝早いこともあって 9時ごろから開始して1時で終わり半荘を3回できた。 なかなか早いペースである。特に最後の半荘は1時間かからなかった。 全員のレベルが拮抗しているので打っている間も待つことにイ…

今日は久しぶりの雨であった。 最近は本当に天気が良かったので雨が新鮮であった。 気温は昨日までに比べると高くは無かったけれど 湿度が高かったせいか暑く感じた。 天気予報によると明日は晴れで32度まで気温が上がるらしい。 今年一番の暑さで真夏日にな…

IMPRESSIONS

1994年に発売された竹内まりやのベストアルバムなのだが 最近レンタルしてよく聴いている。 暖かく包み込むような声の持ち主だと思う。 特に低音の声の出し方が上手である。 このアルバムの中でお気に入りは「リンダ」である。 友達のアン・ルイスが結婚する…

ジダン

ワールドカップはイタリアの優勝で幕を閉じた。 PKまでもつれる混戦であった。 延長戦でジダンが退場になるというアクシデントがあった。 今大会で現役を引退する最後の試合としてはあまりに悲しい最後であったように思えた。 メダルの表彰も退場した選手は…

神秘の湖

天気が良かったのでドライブをした。 北見フラワーパークに行き美幌の焼肉屋で昼食を食べ、 小清水原生花園、摩周湖、屈斜路湖を走った。 今日行ったところで一番綺麗だったのは摩周湖である。 北見に来てから何回か行ったのだが今までは氷が張っていたのだ…

石北峠

旭川と北見の間に石北峠という大きな峠がある。 いつもは少し回り道をして遠軽経由で旭川に行ったり北見に帰るのだが 昨日は久しぶりに石北峠を通った。 この時期は雪もないので、思っていたよりも走りやすかった。 後ろに車も無かったので自分のペースで走…

七夕

今日は七夕であった。七夕の日は学生の頃までは 暑い日というイメージがあったけれど、こっちにいると 七夕が暑い日というイメージはあまり無くなった。 今日はあいにくの曇り空で星はあまり見えなかった。 一年に一日しか会えない彦星と織姫のことを思い、 …

名残惜しい

昨日から旭川に来ていて、明日北見に帰る。 何も無ければ明日午後から休みをもらって旭川をブラブラ したかったのだが、土曜日に北見で仕事があるので帰らざるをえない。 せっかく旭川まで来たのに残念である。 まぁ、来週も旭川に来るのでいいんやけどね。 …

駐車場で

旭川に来て、仕事が終わり駐車場に向かい帰ろうとすると 清算の自販機に人が殺到していて「これはマズイ」と思い 慌てて清算を済ませようと思いきや、自分の前に並んでいた おっさんがノロノロしていてイライラしたものである。 清算を終え、車に戻ると時既…

中田の引退

昨日のニュース速報で見たときは正直なところ驚いた。 ブラジル戦後のあの涙はこれまでの10年が頭の中によぎったのだろうか? 中田本人は去年の12月頃から「ワールドカップを最後に現役を引退する」ことを 決めていたらしい。まだまだ充分に続けられる余力を…

所変われば…

全国のニュースで放送していたが、 秋田が大雨で道路が冠水したり、土砂崩れが起こっているようだ。 今年の秋田は何かと話題が多い。 冬の豪雪、小学生殺害事件、そして今回の大雨である。 あまり明るい話題でないことが少々悲しいが…。 まだ、半年残ってい…

エンジンオイル

エンジンオイルを久しぶりに変えた。 7ヶ月ぶりに変えた。秋田にいた頃に比べると北見に来てからは 車に乗ることが多くなり、また移動距離もかなり増えたのだが、 エンジンオイルを変えることをすっかり忘れていた。 「何となく、重いなぁ」と思い、次回の目…