2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ放送

アナログ放送が7月24日で終了する。 家のテレビは地デジが見れるので問題無いが 青森はフジテレビ系列のテレビ局が無い。 ケーブルテレビに加入すれば北海道のフジテレビ系列の 北海道文化放送のアナログ放送が見られる。 7月24日以降、どうなるのかな?と思…

ベイジン

ハゲタカを書いた真山仁の小説である。 今日、読み終えたのだが中国で世界最大級の核電(原発) を北京オリンピックの開会式に合わせて稼動させるのだが、 政治の利権や権力等に翻弄され、稼動後まもなくずさんな工事や 職員の規律の乱れが原因で制御不能に…

バーベキュー

会社のみんなでバーベキューをした。 例年に比べて少し早かったせいか、日陰に入ると 少しヒンヤリした。 買い出し担当であったが、量を多く買い過ぎてしまい 食べ物、飲み物共に余ってしまった。 足りないよりは良かったのかもしれないが・・・。 出来れば…

梅雨入り

今日、東北地方で梅雨入りが宣言された。 先週辺りから曇りの日が多くていつ梅雨入りしても おかしくない天気であった。 今日は昨日ほどでも無かったが、暑い一日であった。 明日も暑くなるそうだ。 電気の供給は大丈夫なのだろうか?

休日1000円

高速道路の休日1000円が今日で終了する。 自分はあまり利用しなかった。 逆に無料化された秋田道で1車線しか無いのに 軽トラックがノロノロ走っていたりと参ったこともあった。 景気対策の一環で実施されたがどれだけの経済効果が あったのだろうか? 観光地…

ハイブリッドワゴン

プリウスαが発売されフィットシャトルも発売された。 ディーラーに行って見たわけでは無いが車を運転している際に 窓越しに見ると、「中途半端やなぁ。」というのが印象である。 もう少しすればハイブリッドの車種も増えてくるような気もする。 震災後で生産…

節電

YAHOOのトップページに東北電力の電力使用状況が 載っているが、大体75%から80%で推移している。 この時期で75%から80%で推移しているということは これから暑くなってくればたちまち逼迫するのではないだろうか? それとも、現在止まっている発電所が再開す…

東日本パス

期間限定の東日本パスを購入して仙台ー秋田ー盛岡ー青森と グルッと回った。1日指定で1万円でJR東日本管内の 在来線、新幹線、特急の自由席が乗れて指定も2回まで 可能な大変お得な切符である。 金曜日に仙台で研修があったので、 1泊して土曜の朝に仙台から…

青森県知事選

青森県知事選の投票が5日行われ 現職の三村申吾の3戦が確実視されている。 下馬評から再選が確実視されていたので 出来レースと言っても良かったのではないだろうか? 原発や核燃料中間貯蔵施設を今後どうしていくのか? については「今後、検証する」として…