2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

早いもので7月も今日で終わりである。 7月は比較的、過ごしやすいが多かった気がする。 今日も天気は良かったが「カラッ」としていて 日射しはきつかったものの、室内にいると 涼しくて過ごしやすかった。 8月になればねぶた祭りも始まる。 青森の短い夏は…

地デジ

アナログ放送が24日で終了した。 家のテレビは地デジ対応なので特に問題は無かった。 青森はフジテレビ系のテレビ局が無いので見れないのだが ケーブルテレビに加入すると、北海道文化放送が見れる。 これまではアナログ画質でしか見れなかったが、 24日から…

LED電球

遅ればせながら、LED電球を買った。 節電ももちろんだが、熱の放出も少ないので 少しでも部屋が暑くならなければいいな。と思い変えた。 明るさや色合いを少し心配していたが、 これまで使っていた電球と比べてもほとんど遜色が無い。 これで電気代も安くな…

なでしこJAPAN

なでしこJAPANが女子ワールドカップで優勝した。 暗い話題が多い中、明るい話題を日本中に与えてくれた。 延長後半の澤の同点ゴールは難しいシュートであったが、 よく決めてくれたと思う。 これを機に海外のチームに移籍する選手も増えるのでは ないだろう…

マリンピア日本海

今日も、東日本パスを買って新潟まで行ってきた。 マリンピアザ日本海に初めて行った。 新潟駅からバスで行ったのだが、水族館周辺の駐車場は 満車で駐車場に入れない車もいて、館内もかなり混んでいた。 水族館自体は、正直なところ目玉となる魚も無く、 展…

アクアマリンふくしま

東日本パスを買って、アクアマリンふくしまに行ってきた。 15日から営業を再開したそうだ。 12月頃に一度行ったのだが、水族館は津波で停電し 展示していた魚もほとんど死んだと聞いていたが 昨日見た限りでは12月に来た時と比べても あまり差が無いように感…

はやぶさ

E5系のはやぶさに乗りたい。と前から思っているが なかなか乗れる機会が無い。 乗れなかったものの、今日は八戸駅を通過する はやぶさを見れた。 10両ある車両が3両ぐらいしか見えないほど 「あっ」という間に八戸駅を通過した。 乗れるのはいつになるだろう…

1週間

1週間、間が空いてしまった。 7日、8日と東京で研修・会議があった。 せっかく東京まで来たので足を伸ばして 熊本と福岡に行ってきた。 「暑いかな?」と思ってたけど最近青森も暑かったので 思ったほど、暑くなかったなぁ。 金曜日の夜に熊本に着いて日曜日…

辞任

松本復興大臣が辞任した。 You Tubeで村井知事との会談の様子を見たけど 「あの言動はひどいなぁ」と思った。 政治家の失言は度々、あるけれど あれは失言を超えて、暴言、恐喝である。 菅総理の任命責任も当然問われるだろう。 もう、みんなが辞めてくれと…

B787

ボーイング787が日本に初飛来して 9月の運行に向けてテストをしている。 国内線では羽田ー岡山線か羽田ー広島線での就航を予定しているそうだ。 乗ってみたい気もするが、岡山、広島だと乗る予定もなさそうだなぁ。 787に乗るの目当てで九州や大阪に行く時に…

玄海原発

玄海原発が玄海町長の再開容認の 発言をしたそうで、佐賀県知事の再開容認を受けると 再開できることになる。今後、県民との直接対話等を 行って議論した後、決定するらしい。 この流れに続いて現在停止中の原発の運転が再開されるかは 不透明であるが、自然…