2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄は熱いうちに打て

最近、「光あるうちに」を読み終えたので 読み終わったら買おうと思っていた渡辺淳一の白夜という本を 買いに行こうとしたら、売っていた本屋の陳列が変わってしまい、 見つけられなかった。しばらく探していたが見つけられず 他の用事があったこともありそ…

やってはいけないこと

朝日新聞の記者が虚偽の記事を紙面に載せたことで 懲戒解雇になっていました。虚偽の記事を載せた理由も 「田中知事とこれだけ太いパイプがあることを誇示したかったから。」 だそうです。虚栄心から記事を捏造したということになるのでしょうか?いろんな仕…

昔と今

上司と車の中でこんなことを話していた。上司「今は携帯もインターネットもあって良いよな。 俺の若い頃にあったらあの頃の30倍は遊んでたよ。」rebirth12「確かに便利になりましたよね。でも、携帯やインターネットが出来たことで、 今の子供は好きな女の子…

二十世紀梨

スーパーに行ったら売っていたので 思わず買っちゃいました。 自分の中で二十世紀梨は秋のイメージです。 他の青梨は売っましたが、二十世紀梨は今年初めて見ました。 陽も短くなり日一日と夏の終わりが近づいてるような気がします。秋という季節は 自分の中…

原罪

この前第2部を読んでいると書きましたが、 第2部を読み終え今は第3部を読んでいます。 信仰入門編という副題のようにこの本は作者が キリスト教の洗礼を受けるまでの経緯について書かれています。 キリスト教の特徴に「原罪感」があると思います。 人間は生…

写真

Fotolifeに画像をUpしました。 これから徐々にUpしていきますのでこちらも ご覧ください。

弘前

初めて携帯から書いてます。明日弘前で仕事なので、今日は弘前に泊まりです。秋田より涼しい気がします。少し北にいるからでしょうか?移動中、去年放送していたオレンジデイズを見ていました。柴咲コウも白石美穂も雰囲気変わった気がします。メイクの違い…

D-70

私の愛用一眼レフデジカメD-70は現在修理中である。 真ん中のやや左上に黒い点が写ってしまうのである。 近くのカメラ屋に持って行き、見てもらったらCCDの異常では 無いとのことで、修理代は安く済みそうだ。 当初、修理代は1万から2万と言われてたが、4200…

読書中

仕事中に時間が空いたときに読んでいる。 エッセイのいいところは一つの題材がそれほど長くないことだと思う。途中で読むのを辞めても「どんな話やったっけ?」と思い出す必要がないからだ。 これが小説なら思い出す時間が必要になるので、少し間が空いたり…

宮本輝

関西在住のこの作家は私の好きな作家の一人である。 小説も面白いが、エッセイも面白い。 生粋の関西人なので小説の舞台も関西が多い。 そして小説中の人物の関西弁はとても美しい。 「関西弁は汚い。」とよく言われるが決してそんなことはない。 宮本輝の小…

青空

今日は良い天気でした。 気温もそんなに高くなかったです。 空も秋の空に変わったような気がします。 秋の空のイメージは空が高くなり、もくもくの入道雲が無くなり、青が濃くなるというイメージが自分にはあります。みなさんは秋の空にはどんなイメージをお…

スープカレー

北海道のご当地メニュー スープカレーのことを書いた曲です。 今や全国区のタレントになりつつある 大泉洋が意外に歌が上手いことに驚きました。 詞も綺麗ですよ。道産子が北海道を愛する気持ちが素直に書かれています。彼が学生時代に演劇部に所属している…

大雨

今朝の4時ごろバケツをひっくり返したような 大雨が降った。その音で目が覚めて慌てて窓を閉めた。 その後リビングに行って布団を敷き再び寝た。 エアコンをつけて寝るの久しぶりやったなぁ。今日からまた1週間仕事です。 土曜日の東京の出張が無くなったけ…

楽譜

早速、山下達郎の楽譜を買いに行って来ました。楽譜を見た感じでは以外にも簡単で何とかなりそうです。 そこの楽器屋の店員さんが、お店の電子ピアノを弾いていました。「恋におちたら」「春のうた」他にも何曲か弾いていました。お店の傍を通った人は足を立…

ギター

前にも少し触れましたが、 私は少しだけギターを弾きます。 あまり上手くはないのですが…。 11月に同期の結婚式があり二次会で ギター演奏を頼まれてしまいました。曲は山下達郎の「Forever Mine」です。東京タワーという映画の主題歌です。楽譜をまだ見てな…

事実上の決勝戦

駒大苫小牧VS大阪桐蔭 良い試合でしたね。 出来れば決勝で試合して欲しかった。大阪ー鳥取ー旭川ー札幌ー秋田 といろいろな街を転々としてきた私からすれば 大阪、北海道は共に思い入れのある街でこの2校の試合は どちらを応援すれば良いのか複雑な気持ちで…

夏風邪?

少し頭痛がします。夏風邪でしょうか? しかし、今日は木曜日。 明日を乗り越えれば休みです。 今日は早めに寝ることにします。 少し短いですが今日はこの辺で。

シンメトリー

聞きなれないこの言葉みなさんご存知ですか?この言葉に興味の沸いた方はこの本をご覧ください。この言葉を科学的に説明しています。 そして女性にモテたいあなたも。

アクセス数

思いのほか多くの方にご覧いただいているようです。 この場を借りてお礼申し上げます。自宅に帰り、カウンターの数を見るのが楽しみです。今日も暑かったです。 東北の夏はお盆が過ぎれば早終わりなのですが、 今年は去年ほどの猛暑ではないにしても しばら…

島根

学生時代を鳥取で過ごしたこともあり非常に 親近感のある漫画です。去年の九月に初めて松江に 行きましたが、「水の都松江」と言うように宍道湖があり、街にたくさんの川が流れ、 橋がたくさんあり、 綺麗な街で、主人公が憧れて松江に来たというのもわかる…

地震

いやー、ビックリしましたね。 自分は車を運転していて、信号で止まっていた時に 地震がきました。始めは「強風が吹いてるんかな?」 と思い、次に後ろの車が小突いてるのかな? と思ったりして、辺りを見回すと電線がかなり揺れていたので、 地震か?と思い…

終戦記念日

今日は終戦記念日です。60回目の終戦記念日だとか。ニュースでやってましたが、表参道で若い人に 「今日は何の日か?」と質問したところ、 終戦記念日と答えられたのはわずか40%だったそうです。「戦争を風化させてはならない。」とは言うものの、 この数字…

大森山動物園

大森山動物園で12日から15日までNIGHT ZOOという催しがあり行ってきた。 いつもなら5時前で終わる動物園がこの四日間は夜の9時まで 延長しているのである。 大森山動物園に行ったのは今回が初めてなんですが、 旭山動物園にはやはり叶わないなぁと思いました…

今日借りました

あまりインストものは聴かないのですが、 ギター弾きのはしくれとして「上手いなぁ」 と思ったので借りました。今日の「世界一受けたい授業」 でもやってましたが、曲を聴きながら イメージを膨らましたり、詞をイメージしていくと インストものは楽しく聴け…

本棚

小さい本棚を買いました。 もともとあった本棚が少し手狭になり 溢れている本もあり少しかわいそうだったので。漫画の本棚とそれ以外に分けたので少しはスッキリしたかな。 これからもたくさん本を買おうと思います。

涼しい

今日の夜は涼しい 最近、クーラーをつけるほど暑くはなかったが、 それでも少し暑かったけれど、 今日はクーラーなんて必要ないくらいに涼しい。 雨が降ったことも関係しているのかな?ドラマのドラゴン桜を少し見ていた。 考え方が面白い。 漫画喫茶で単行…

帰省ラッシュ

今日から帰省ラッシュが始まったそうな。 実家に帰らない私には無関係ですが…。 もし、実家に帰るとしてもあまり影響ないかな。 行きは秋田から大阪で帰りは大阪から秋田なので コースが逆なんですよ。今や実家に帰るのは正月ぐらいですが。 あまりに暑くて…

煮詰まってきた

お盆休みが近づいているせいか あまり気が入らない。 と言いながら、うちの会社ってお盆休みないんですよ。 夏休みがないのではなくて「いつでもいいから夏休みとして 有給休暇を消化して1週間ぐらい休みなさい。」 と会社からのお達しはあります。9月に遅め…

全部読んでないですが…

「文学は不幸の木の上に咲く」 といった言葉がこの本に書かれています。 これがもし、本当なら自分にはなれないなぁ、 と思います。 芥川龍之介、川端康成、三島由紀夫、 日本を代表する有名な作家ですが、 その共通点は自殺です。 これも何か関係あるんだろ…

1週間

何だかんだで1週間続けることが出来ました。 これからもこのペースで頑張ります。 「良い事もあれば悪いこともある」と自分に言い聞かせる毎日です。