2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ

日ハムが今日の試合で負けて 1勝3敗になりもう負けられない状況になった。 今日勝てば2勝2敗のイーブンになったのだが…。 明日はダルビッシュが先発予定との話もあるので何とか勝って欲しい。 「もう負けられない」という状況の中で投げるのはきついとは思う…

ユキムシ

北海道も日一日と寒くなり紅葉も終わりつつある。 北海道ではこの時期ユキムシが舞い始める。 ユキムシとはアブラムシに羽が生えたような小さい虫で 見れる期間はそんなに長くないのだが、見れなくなると 初雪が降る季節となる。 今年は既に旭岳で初雪を体験…

長崎

長崎に行ってきた。 福岡からはバスで2時間15分で往復で4500円であった。 始めに眼鏡橋に行ってきた。 橋の半円と水面の半円が合わさると眼鏡のように見える。 眼鏡橋付近は川沿いに柳があり、小さなお店が並んでいて 昔懐かしい街並みが情緒をかきたてる。 …

福岡

いつかの日記でバーゲンフェアで福岡行きのチケットを申し込んだと 書いたが、無事に予約が取れて福岡に来た。 千歳から福岡までは2時間半ほどかかり結構遠かった。 2時間半でへこたれているようでは海外なんてとても行けそうにない。 福岡空港は都心から近…

チケット

日本シリーズのチケットが今日の10時から発売になった。 23日の先行発売は買う前に売り切れてしまい、買うことが出来なかった。 なかなか繋がらなかったが10時30分頃から繋がるようになり、 第7戦のチケットを購入することが出来た。 第6戦のチケットもアウ…

きんき

久し振りに紋別に泊まったのだがいつも泊まっている宿のプランで 「きんきの煮付け」プランがあった。 「きんき」とは白身の高級魚で網走や斜里のきんきは「釣りきんき」とも 呼ばれブランド品である。 1年位前に開いて焼いたきんきを食べたことがあったが、…

ワールドシリーズ進出

レッドソックスが1勝3敗からの大逆転の3連勝で ワールドシリーズ進出を決めた。 第7戦は松坂が先発して5回を2失点に抑え、勝利投手の権利を得たまま マウンドを降りた。その後は打線の爆発もあり、11対2と大勝した。 松坂もプレーオフには今日を含めて3戦に…

アタック25

3月にアタック25の予選会の案内葉書が届いたが、 都合が悪く欠席したことを書いたが、再度応募したら予選会の葉書が届いた。 その予選が今日あったので受けにいった。この土日は別件で札幌に来ていたので 丁度良かった。参加者は25名ぐらいで最初にアンケー…

日本シリーズ

今年の日本シリーズが中日対日ハムと決定し、 2年連続で同チームの対決となる。 セリーグのクライマックスシリーズはあっさりと決まってしまった。 1位チームはゲームの間隔が空いてしまうのでその点は不利なのかもしれない。 ヒルマン監督もロイヤルズの監…

祝!2年連続優勝

日ハムが今日のロッテ戦で勝利し2年連続のパリーグ優勝を決めて 2年連続の日本シリーズ出場を決めた。 札幌ドームの試合は第1,2,6,7戦である。 6,7戦は行こうと思えば行けそうなので 駄目もとでチケットを取ってみようかと思う。 峡からセリーグの優勝決定戦…

逆王手

昨日の試合で日ハムが負けて2勝2敗の五分となり 明日の第5戦でパリーグの覇者が決まる。 先発はダルビッシュと成瀬ということで見応えのある投手戦となることであろう。 小笠原と新庄と岡島が抜けたにも関わらず1位になれたということは 実力がある証拠だと…

王手

日ハムがクライマックスシリーズの王手をかけた。 何日か前のブログで1位のチームには1勝のアドバンテージが与えられる と書いたが、今年から1位チームのホームで5戦行うということで 1勝のアドバンテージは無くなったらしい。 いずれにせよ、明日勝てば2年…

ユトリロ

ユトリロ展が旭川美術館で開催されていた。 明日までの開催ということで駐車場が混んで入れないほどであった。 ユトリロという名前を知ってはいたのだが、絵はこれまで見たことがなかった。 「白の時代」「色彩の時代」と大きく絵の変化がある。 「白の時代…

初雪

旭岳に行ってきた。紅葉が見れたらいいなと思っていたのだが この二日間はかなり冷え込み、紅葉を通り越して早くも今年の 初雪を見た。初雪で積もることはこれまでなかったのだが、 今年は初雪=積雪となった。 宿泊した宿も趣のある宿で泉質の違う源泉が3つ…

プレーオフ

ヤンキースとホークスのプレーオフ敗退が決まった。 ヤンキースは3年連続で地区シリーズ敗退で トーリ監督の退団も濃厚らしい。主力選手も30代の選手が多く 来季に向けて大幅な入れ替えも予想されており、松井の立場も微妙なようだ。 1勝3敗で敗退したが、結…

ノーベル生理学・医学賞

今年のノーベル賞はノックアウトマウスを作成することに成功した マリオ・R・カペッキ教授、マーティン・J・エバンス教授、 オリバー・スミシーズ教授の3人に授与されると決まった。 ノックアウトマウスは馴染みのない言葉かもしれないが、特定の遺伝子を…

3連休

早いもので3連休もあっという間に終わってしまった。 今回の連休は久し振りにずっと家にいた。 どこかに行こうか迷ったが、考えてみれば来週から週末は 出かけることが多いのでたまには家でノンビリするのも良かったかもしれない。 久し振りにゴルフの練習を…

Life 天国で君に逢えたら

久し振りの映画鑑賞であった。 飯島夏樹という実在のプロウィンドサーファーの実話を基にした映画である。 癌の告知を受けてから亡くなるまでの過ごし方を中心に綴られている。 インフォームドコンセントの浸透により、最近は癌などの不治の病でも 患者本人…

高校生ドラフト

高校生ドラフトが昨日開催されて、注目の大阪桐蔭の中田は 日ハムが交渉権を獲得し、仙台育英の佐藤はヤクルトが交渉権を獲得した。 高校生に逆指名制度は無いが、入団を拒否して大学に行っても 不正と裏金の温床とされた逆指名制度が廃止されるので意中の球…

ANAマイレージ

ANAマイレージが来年1月から変更になるらしい。 マイルの有効期間が延びたり、特典航空券が現在は一律15000マイルであるが、 近距離と遠距離で必要なマイルが変わるそうだ。 一番関心があったのはスーパーフライヤーズになるための条件がどうなるか なのだが…