2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

更新をサボっていた。 書けないほど忙しくはなかったので ただの怠慢である。これから年末年始もどれぐらい 更新できるか分からないが、なるべく更新していきたい。 今日が仕事納めであった。 ここ数年、競合他社の台頭もあって厳しい状況が続いている。 今…

月蝕

今日は3年ぶりに月蝕が起きた。 八戸はやや霞んでいたものの肉眼で見ることが出来た。 なぜ赤くなるのか分からなかったけれど、 光の屈折の関係で月蝕の時に赤い波長の光だけが 月に届くらしく赤く見えるそうだ。 去年の日蝕ほどセンセーショナルではなかっ…

アクアマリンふくしま

仙台からレンタカーを借りていわきまで行ったのだが 東北自動車道はカーブや坂が多くて結構走りにくかった。 青森から碇ヶ関まではそれほど走りにくいと思ったことはないのに。 アクアマリンふくしまはシーラカンスの研究やサンマの展示など で有名であるが…

仙台

今日は研修で仙台に来た。 雪が積もっていないものの、仙台も結構寒い。 新幹線開通後に初めて仙台に行ったのだが、 八戸で乗り換えが無い分、楽だし早い。 時間的には40分ぐらい早くなったのだが 時間以上に早く感じる。 明日はいわきにあるアクアマリンふ…

70年ぶりの発見

秋田県の田沢湖にだけ生息し、絶滅したと思われた クニマスが70年ぶりに山梨県の西湖で発見された。 放流用にクニマスの卵10万個が西湖に運ばれ 繁殖を繰り返していたようだ。 絶滅の主な理由は田沢湖の上流にある 玉川から強酸性の水を田沢湖に引き込んだこ…

11日の日記では「雨」と書いていたのが 昨日の夜中に雪が降ったようでうっすらと積もっていた。 まだ根雪になるほどではないけれど 今年が終わる頃には根雪になるのだろう。 先シーズンは雪が多かったけど、今シーズンはどうだろうか? 猛暑の年は厳冬とも言…

今日は雨が降っていた。 この時期だと、そろそろ雪が降ってもおかしくないのだが 今年は少し遅い気がする。 気温はそれほど高いわけでもないのだが。 とはいえ、来週からの天気予報には雪マークの ついている日もちらほらあるので雪が積もるのも そろそろだ…

医介輔

今日、放送されていたドラマである。 この番組を見るまで「医介輔」という言葉や 職業があったことも知らなかった。 ドラマの内容は非常にヘビーな内容で、 「命」について考えさせられる内容であった。 医師不足(特に地方で勤務する医師)が深刻な日本は …

早い早い

最近、新幹線ネタばかりであるが、 新青森駅から八戸駅まで初めて乗った。 これまでの特急に比べると乗り心地も良く快適である。 30分で着いてしまうのがもったいないぐらいである。 八戸ー新青森間の総事業費は4500億円かかったらしい。 pay出来るまでにど…

東北新幹線

東北新幹線の新青森駅が開業して 東北新幹線の全線が開業した。 夜に新青森駅に行ってきた。駅は新しくて立派なのだが 駅の周りは空地が多くどこか寂しい感じである。 県や市が盛り上げに必死であるが、県民や市民が それほど盛り上がっているかというと 実…

補強

ソフトバンクが今年FA宣言をした細川と内川の二人の獲得に成功した。 内川は大分出身で故郷の九州に錦を飾りたい気持ちもあり 移籍を決断したようだ。資金力も比較的豊富なので 年俸も他の球団よりも良い条件を提示できたことも 大きかったのかもしれない。 …

後1ヶ月

明日から12月である。 早いもので今年も残り1ヶ月である。早いなぁ。 昨日の青森市は午前中から雪が深々と降っていた。 八戸はまだ降っていないが…。 4日には新青森駅が開業して東北新幹線が全線開業する。 八戸まで特急で通っているのでこれまでの約半分の…

龍馬伝

これまで大河ドラマはあまり見たことが 無かったのだが、今年の龍馬伝は1年を通じて見た。 見応えのある作品でざらついた感じの映像が 良かったように思う。 江戸末期に龍馬の果たした役割は非常に大きいし、 亡くなる31歳までという非常に若い年齢で 日本を…

トイレの神様

木曜日の歌番組で初めてノーカット版を聞いた。 今年は紅白歌合戦にも出場するし、 紅白でも10分近い曲をノーカットで歌うそうだ。 歌詞にストーリーがあるように思うので ノーカットで聴いてこそ意味や良さがあると思う。 TSUTAYAに行ってレンタルしようと…

佐々木希

佐々木希が2枚目のシングルを発売する。 森高千里の「ジン ジン ジングルベル」のカバーである。 ビジュアルは他の追随を許さないほど素晴らしいが 正直なところ、歌唱力は…である。 秋田出身で芸能界デビューの前は 秋田駅前のFORUSのショップに勤めていた…

ポスティングシステム

岩隈とアスレチックスの交渉が決裂か? という報道がされている。 岩隈側の希望する年俸とアスレチックスが提示する 年俸に開きがあるようだ。 アスレチックスが他球団に移籍されないように 高額の入札金を出して妨害したという報道もされている。 今回、も…

FA

プロ野球のストーブリーグが本格化しているが、 西武の細川がFA宣言をしていたが、 ソフトバンクホークスに移籍がほぼ決まったようだ。 細川は伊東勤の後の西武の正捕手である。 プロフィールを見ると知らなかったのだが青森出身である。 海外の移籍もこれか…

連勝ストップ

白鵬の連勝が63連勝でストップした。 向かうところ敵なしと思っていたので 双葉山の69連勝を今場所で超えるだろうなと 思っていたけれど、思わぬところに落とし穴があった ということだろうか? 69連勝と言っても、双葉山の時代は年2場所で 11戦か13戦だった…

銅メダル

世界バレーの3位決定戦が行われ 日本はアメリカに勝利して32年ぶりのメダルを獲得した。 アメリカは世界ランキング2位の強豪なので 強いチーム相手によく勝ったと思う。 前日のブラジル線はフルセットの末に負けてしまい 残念であったが、今日の勝利で帳消し…

A380

スカイマークエアラインズがエアバスのA380を4機購入し 今後16機まで増やし国際線参入を目指していると報道があった。 A380は最大級の旅客機で、最近ではシンガポール航空のA380が エンジントラブルで緊急着陸したこともあった。 A380は1機で300億近くするら…

流出ビデオ

尖閣諸島沖の衝突問題で 神戸海上保安部の43歳の海上保安官が任意同行に応じ 自らが流出に関わった疑いが持たれており、 「映像は元々、国民が知るべきものであり、 国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」 という趣旨の主張をしていた。…

日本シリーズ

今年の日本シリーズは第6戦が引き分けで 第7戦も延長までもつれる激戦の末にマリーンズが5年ぶりの日本一を決めた。 3位からの日本シリーズ優勝も初めてだそうだ。 内容的にはもっと盛り上がってもいいはずなのに 盛り上がりに欠けた日本シリーズだったよう…

スタッドレスタイヤ

車の1年点検も兼ねてタイヤを交換した。 8年目になる車も点検では特に悪いところは無かったらしい。 スタッドレスタイヤも「そろそろ交換した方が良い」と 言われるかと思ったが特に何も言われず変えてくれた。 来年は車検だし、そろそろ買い替え頃かな?とも…

北方領土

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪問した。 ここのところ、日本は尖閣諸島等領土問題で揺さぶられているなぁ。 北見にいた頃に知床から国後島を見たり、根室から貝殻島を見たことが あるが明らかにロシアよりも日本の方が近くにあるのに なぜ日本…

ポプラ社小説大賞

俳優の水嶋ヒロが水嶋ヒロであることを公表せずに 本名で応募して対象に選ばれた。 本人は純粋に作品が評価されて嬉しいとコメントしている。 所属事務所を退社して小説家になるという記事を読んだ時は 「?」と思ったけど、賞に選ばれる作品を書くのだから …

国際線

明日から羽田空港の国際線が拡大される。 これまでも無かったわけではないが、アジア等の近郊に 限られていたが、明日からはアメリカ、ヨーロッパ、ハワイなどの 路線が32年ぶりに再開される。 久しく海外旅行に行ってないが、青森住んでいるからか 羽田から…

ドラフト

今日のドラフト会議で注目の早稲田大学の斎藤佑樹は 4球団が指名して抽選の結果、日ハムが交渉権を得た。 在京球団が引き当てるかな?と予想していた。 斎藤佑樹がどう思っているのかは分からないけれど 北海道に住んでたこともあるので日ハムに入ってくれれ…

初雪

昨日は本当に寒い一日でこの秋一番の冷え込みであった。 八戸駅から青森駅に着くと雪がチラついていた。 自分にとって今年の初雪である。 朝、会社に行くときに山を見ると白くなっていた。 平地で雪が降ってるのだから当然山にも雪が降るはずである。 先週八…

日本シリーズ

今年の日本シリーズは中日対ロッテの対戦となった。 うーん。盛り上がらないなぁ。 日本シリーズであるにも関わらず第1戦と第2戦の 地上波放送が無いらしい。 今年はセリーグ、パリーグ共に接戦で盛り上がっただけに この盛り上がりの無さが残念である。 と…

八甲田山

八甲田山の紅葉が見頃ということで 天気も良かったので八甲田山に行ってきた。 家から1時間以内で行けるし比較的近い。 紅葉も来週末ではもう枯れてるかな?という ギリギリのタイミングだったのかもしれない。 久しぶりにフィルムカメラも持っていった。 デ…