2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜敗

昨日のパラグアイ戦は惜しくもPK戦で日本代表は 負けてしまった。1次リーグに比べると攻め込まれる 場面も多かった気がする。 日本も惜しい場面があったが…。 開幕前は1次リーグ敗退を予想する人が ほとんどだったと思う。 そんな状況の中で日本代表は素晴ら…

決戦の時

いよいよ決勝トーナメント日本の初戦である パラグアイ戦が11時から始まる。 パラグアイに勝てばベスト8進出である。 どんな試合になるだろうか? パラグアイは守りの堅いチームで当たりも激しいが ゴール近くのファールでフリーキックを得られれば デンマー…

いきものがかり

26日に秋田県民会館で「いきものがかり」の ライブがあったので行ってきた。 今回はヤフオクで落札したチケットは多少割高では あったものの、前から1列目の真ん中やや左の 最高の席で3人の表情までハッキリと見えた。 「いきものがかり」のライブに行くの…

祝!決勝トーナメント進出

日本代表がデンマーク戦を3対1で勝利して 決勝トーナメント進出を決めた。 昨日は3時に目覚ましをセットして見ていたが 本田と遠藤のフリーキックも素晴らしかったし、 3点目のゴールも本田がキーパーとディフェンダーを 上手く引き寄せ、技ありのゴール…

ハラッド

普段めったにCDを買わないのだが久しぶりにCDを買った。 サザンオールスターズのベスト盤バラッドをもじった 原由子のベスト盤「ハラッド」である。ハラッド(初回限定盤)アーティスト: 原由子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/06/23…

大雨

今日の2時半から3時半ぐらいまで八戸市内は 大雨が降り、道路は川のように状態になっていた。 テレビでは道路が水浸しになって車が水を切って 走る姿を見たことはあったけど、まさか自分が あの場に出くわすなんて思わなかった。 昨日の方がもっとすごい雨だ…

善戦

ワールドカップの日本対オランダの試合で 日本は1対0で善戦したものの、惜しくも負けてしまった。 スナイデルの1点目は仕方無かったと思うし キーパーの川島のナイスセーブが無ければ もう1点2点取られていてもおかしくなかったと思う。 この後のカメル…

スペイン

昨日の試合でスペインがスイスにまさかの敗戦を喫した。 試合は完全にスペインのペースだったのに。 決勝トーナメントには実力的に進出してもおかしくないが 残り2戦勝たないと厳しいのではないだろうか? オランダ戦も土曜日にある。厳し戦いになるだろうが…

カメルーン戦

日本代表がカメルーン代表との対戦で1対0で勝利した。 後半はヒヤヒヤする場面も多かったがみんなで守りきった。 正直なところ、負けると思ってたから勝利には驚いた。 初戦を突破したことで決勝リーグ進出にも兆しが見えてきた。 オランダとデンマークを2試…

一段落

去年中止になった自分が担当した野外のイベントが 今年もスライドで自分が担当することになったのだが、 今日は天候にも恵まれ無事に終了した。 ここのところ青森はずっと天気が良くて 先々週の土曜日から雨は降ってないのだろうか? 16日ぐらいから雨が降る…

開幕

ワールドカップ南アフリカ大会が開幕した。 今年はどの国が優勝するだろうか? 世界ランキング1位のスペイン?メッシのアルゼンチン? 世界トップレベルのプレーを肌で体感出来ることは 出場選手にとっても良い経験になることであろう。 我らが日本も厳しい…

菅内閣

菅内閣が8日発足した。 支持率も約6割で鳩山内閣退陣前の約2割に比べると 約3倍である。脱小沢路線が評価されたのだろうか? 今日の幹事長の引継ぎも3分ほどで終わったそうで 民主党が一枚岩では無いことを改めて知らされる。 世襲の総理では無いことも支持…

暑い

最近、天気も良くて春を通り越して夏が来たような 陽気である。 今日も暖かいというよりは暑いぐらいの一日であった。 スーツも冬服から夏服に「あっ」という間に変わった。 しばらくは天気も良いみたいである。 日曜日には屋外で行うイベントも担当している…

ドログバ

ドログバが闘莉王と接触した際に 右腕を骨折したらしく、周囲に「俺のワールドカップは終わった。」 と話しているそうだ。コートジボワール代表にとっても痛いが プレミアリーグの得点王がワールドカップに出場出来ないのは 本当に残念である。 親善試合なの…

退陣

鳩山総理が2日に退陣を表明した。 普天間基地の移転を5月までに決着出来なかったことや 普天間基地を巡って社民党が連立を離脱したことへの 責任や政治とカネの問題で国民の政治不信を招いた ことが退陣の理由らしい。小沢幹事長も辞任を表明した。 次の民主…

6月

今日から6月である。 詳しく知らなかったが今日が衣替えの日らしく 閣僚もクールビズスタイルやったね。 今日は暖かいというより暑いぐらいの一日であった。 先週の寒さが嘘のようである。 6月は祝日も無く、休日出勤も多い。 5月に比べると長く感じるかもし…