2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒い一日であったが、網走から北見に帰る頃に 霧が出ており、釧路の夏のようであった。 釧路の夏は霧で晴れないと聞く。 住んでいないから思うのかもしれないが、 霧が出ていると滝の近くにいるような気がして心地良い気がする。 そろそろ釧路動物園で…

掃除

仕事部屋が資材等で手狭になってきたので掃除をした。 明日が資源ごみの回収日ということも今日掃除した理由である。 こまめに掃除していれば大掃除なんてする必要無いとは思うがなかなか出来ない。 「こまめに片付けよう」と決意だけしておこう。

芝桜とチューリップ

滝上の芝桜と上湧別のチューリップが見頃ということで 仕事の合間に見に行った。 今回はこの前買ったNikonのF100も持って行った。 デジカメでまず撮ってその後にF100で写真を撮っていた。 久しぶりにフィルムカメラで写真を撮ったが、 一枚一枚を考えながら…

松岡農水相の自殺

松岡農水相が自殺した。 昼過ぎに得意先のテレビで放送されているのを見て ビックリした。光熱水費問題等で国会議員から厳しく追及されていたが 「法律にのっとって適切に処理している。」と答弁を繰り返していた。 強気の発言といかつい顔つきから自殺する…

システム障害

久し振りに家に帰ってきた。 仙台空港で搭乗手続きをしていると、ANAのカウンターで たくさんの人が列になって待っていた。 「システム障害により、自動チェックイン機が使えません。」 と放送していた。羽田のように欠航にはならなかったようだが、 それで…

牛タン

仙台で過ごすのも最後の夜ということで 牛タンを食べに行った。 今日はいつもより少し贅沢をして、「極」という 定食を食べた。ただでさえ仙台の牛タンは厚みがあるのに 「極」はそれ以上に厚みがあるのに柔らかい。 牛タンを食べると「仙台に来たなぁ」とい…

とうふ

得意先の方と3人でとうふ料理のお店に行った。 とうふや湯葉の料理がいろいろあり、 初めて食べたとうふしゅうまいが美味しかった。 「みなさんのおけげでした」の食わず嫌いでも紹介されたそうだ。 その後梅酒の豊富なお店に行き、いろいろな種類の梅酒を飲…

同期

久し振りに同期と飲みに行った。 同期と会うことも年を重ねるに連れてだんだんと少なくなるので、 入社した頃の新入社員研修の頃を思い出した。 それぞれの道を進み、考えることや感じることもいろいろ違ってくる。 違う考え方や感じ方を知れたことも貴重な…

仙台

出張で仙台に来た。 新千歳で乗り継いで約5時間ほどかかった。 乗り継ぎの待ち時間も1時間ほどだったので 丁度良い待ち時間ではなかったかと思う。 仙台空港から仙台駅まで電車が走るようになり、 今日初めて乗った。これまでのバスに比べて 早くなったよう…

夏日

道内各地で夏日を記録し、北見でも今年初めての夏日となった。 日曜日の最高気温が5.3℃で今日が夏日ということで、 2日間で最高気温が20℃も違ったことになる。 余計に暑く感じたような気がする。 久し振りに「暑い。」と感じ、いつもなら有り難くない 暑さも…

永遠

EXILEのASIAというアルバムの5曲目に収録されている曲である。 この前買ったEVOLUTIONのボーカリストオーディションで 施鐘泰と一緒に歌っていたのを聴いて知った。 この曲の歌詞のように思うことは出来ないけれど、 素敵な曲である。ASIAアーティスト: EXIL…

帯広

久しぶりに帯広に行った。 仕事であって仕事で無いような休日出勤であったが、 休日出勤は嫌いではない。 平日に代休を取れるし、代休が取れなければ出勤手当てがもらえる。 個人的には代休を取りたいといつも思っている。 今回の代休は先週にとった。来週も…

ヤキトリ

いつもの面子で麻雀に行ったのだが、 今日は初めてではないか?と思うほど大負けをした。 ハコるし、ヤキトリになるしでさんざんであった。 まぁ、先週勝った分、負けたのだろう。 なかなか上手くいくことばかりではないものだ。 再来週にリベンジだ。

パッチギ

テレビでパッチギを放送していた。 パッチギってどういう意味なのだろう?と思っていたが 「頭突き」という意味らしい。 時代が移り変わるに連れて、差別は無くなりつつあるという 印象を受けるが、完全に無くなったわけではいと思うし、 ただ自分が知らない…

奄美大島

旅番組で奄美大島を特集している。 行ってみたい場所なので食い入るように見ている。 行けるのはいつだろうか?最近やけに南国に憧れる。 南国に何を自分は求めているのだろうか? 交通手段などもいろいろ調べないといけないな。

Bフレッツ

昨日の夜にBフレッツで通信障害があったらしい。 昨日家に帰って、ネットを繋げようとしてもエラーになり、 接続出来なかったのだが、10分ぐらいすると繋げられるように なったので、「まぁ、いいか。」と思っていたのだが、 かなり広い範囲で大規模に繋がら…

完投勝利

松坂が今シーズン初めて完投で勝利した。 球数が124球と若干多かったものの、6点差のリードということもあり 9回まで投げたのだろう。レッドソックスとしても今シーズン初めての 先発の完投勝利だったそうだ。 ピッチャーの分業が確立しているメジャーで完投…

F100

ニコンのF100を購入した。 デジタルカメラが隆盛を極めている昨今、 カメラメーカーもデジタルカメラの開発に注力し フィルムカメラの開発を縮小したり、フィルムカメラの製造を終了している。 F100も製造を中止したフィルムカメラである。 デジタルにはデジ…

寒い

女満別空港に着くと雨が降っていて肌寒く、 温度計を見ると3℃であった。見間違いかな?とも思ったが、 かなり寒かった。家に帰ってすぐにストーブをつけた。 北海道にいてもこの時期にストーブをつけた経験はこれまで無かったと思う。 明日からは天気が良く…

ラウンド1

ラウンド1に遊びに行った。 以前はボーリング場であったが、最近はボーリングだけで無く ゲームセンター、カラオケ、その他スポーツなどいろいろなことが 出来るようになっている。3時間で1500円のパックのチケットを買った のだが買った時は「3時間もいない…

ハイパージョイ

先輩後輩と飲みに行ってカラオケの話になり、 IDを登録すると全国の順位が出る機種があるということで喉試しに行ってみた。 結果は先輩が最高点を叩き出し、次が後輩で自分は最下位であった。 まぁ、歌の上手い下手は機械の点数で判断するのでは無くて 人が…

麻雀

今日は会議が早く終わったので、いつもの面子で麻雀をした。 開始時間が早かったのでいつもより余裕があったし、 明日のことを気にしないで打つことが出来た。 半荘を5回ほどして、結果はプラス60で1位であった。 前半は調子が良かったのだが、後半はあまり…

カラオケ

久し振りに仙台の後輩とカラオケに行った。 たいていカラオケに行くとストレスを感じることが多いのだが 今回は二人で行ったのでほとんどストレスを 感じることなく楽しむことが出来た。 一緒にハモってくれたり、1人で歌うときも上手なので心地よい。 1時間…

中華バイキング

久し振りに札幌に来た。 今日は中華のバイキングに4人で行った。 飲み放題付きで3500円であったが、料理も美味しく非常に 満足であった。一品一品の量がそれほど多くなかったので いろいろな料理を頼めたことも良かったと思う。 明日もみんなでどこかに行く…

連休

長かった連休も今日で終わりだ。 1日と2日は出勤したので9連休ではなかったが 3連休と4連休でも随分休めた気がする。 明日から社会復帰できるかどうか少々不安であるが 徐々に慣らしていこうと思う。 5月もいろいろ行事や予定があるので「あっ」という間に …

北見

今日の飛行機で北見に帰ってきた。 今日の大阪は少し暑いくらいであったが、 北見に帰ると少しヒンヤリしている気がした。 今の北見ぐらいの気温がちょうど良いような気もする。 大阪にいる間は少し食べ過ぎたと思うので 今日からは少し食べる量を減らさない…

人だかり

連休中ということもありどこもかしこも人だらけである。 近所のシネコンに映画を見に行こうと思ったら、 チケット売り場には何人も人が並んでいて、 チケットを買うまでに20分はかかるのではないか? と思うほどの人であった。その行列を見て映画を見るのは…

ジミー大西展

久しぶりに難波に行った。 なんばパークスというところが新しく出来ていて 展示会場でジミー大西展が開催されていたので行ってみた。 原色系の色を多用した色鮮やかな絵画や陶器などが展示されていた。 ピカソを敬愛して止まないジミー大西は現在スペインに…

大阪

大阪に帰ってきた。 今日の女満別発関西空港行きは満席であった。 錯覚かもしれないが、席もいつもより狭く感じた。 2時間20分ほどの飛行時間ではあるが、女満別札幌間は 1時間もかからないぐらいなのでかなり長く感じる。 どこに行くという予定も特に無いの…

メーデー

今日は5月1日でメーデーである。 と言っても自分にはメーデーという言葉はあまり馴染みが無い。 どこかで行進するわけでもないし、集会にいくわけでもない。 連休の谷間である5月1日と2日は勤めている会社では有給休暇取得促進日 となっており、休む社員も多…