2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人焼肉

この前、弟と一緒に行った焼肉屋に行ってきた。 カウンターもあるので一人でもそれほど気兼ねすることなく行けるのが良い。 「サガリ」「牛タン」「レバ刺し」「ライス」を頼んだ。 これだけ頼んで1910円であった。安い。しかも安い上に美味しい。 今度は何…

釧路オフィスのメンバーで

今日は帯広に4人が集まった。 明日が土曜日ということもあり仕事が終わってから みんなで飲みに行った。いつもなら、1軒だけで「じゃぁ、また明日」 ということになるのだが、今日は「もう1軒行くか!」ということになり、 次に行ったお店がお洒落な感じのお…

グッジョブ

今週からNHKで夜の11時から放送されている。 松下奈緒が出演しているのだが、他の女優と並ぶと その背の高さに驚く。身長は174センチぐらいあるらしい。 現役の音大生らしいがこの3月で卒業らしい。 理想的な職場でこんな職場で仕事が出来れば楽しい だろう…

北海道新聞

北海道新聞の購読を始めた。 北海道の地方紙であるが道内では全国紙を抑えて圧倒的なシェアを誇る。 確かに道内の記事は多い。 全国紙にはあまり載らないような病院の医師の増員や減員。 診療科の廃止や縮小の記事などはいろいろ参考になる。 地方紙のシェア…

成人

加護亜依の喫煙問題が世間を騒がせている。 今回が2回目ということもあり、事務所は解雇という厳しい判断を下した。 世間には未成年で飲酒や喫煙をしている人なんてたくさんいるだろう。 「有名人だから。アイドルだから。」という理由で見せしめの ように厳…

ヒヤリ

仕事中に運転していると、左側から警官が出てきて 停車するように指示された。 「何で?スピードもそんなに出してないし、携帯も触ってないのに」 と思い、恐る恐る助手席側の窓を開けると 「シートベルトの取り締まりなんですが、ちゃんとされてますね。 す…

the Holiday

週末に北見にいないことが多かったので久しぶりの映画であった。 24日から公開された「the Holiday」を見に行った。 クリスマス前に失恋した二人の女性が「Home Exchange」して 運命の男性に出会うというストーリーである。 日々の生活に疲れると「休みが欲…

ハイビジョンブラウン管テレビ(その後)

旭川に来たので、前回目をつけていたハイビジョンブラウン管テレビを 見に行った。D65だろうと思っていたが何とD60であった。 ハイビジョンブラウン管テレビ自体ほとんど売ってないし まして名機と呼び声の高いD60が展示品とはいえ格安で手に入ったのは 本当…

旭川

旭川に来ている。もう雪は降らないだろうと思っていたが 途中で雪が降っていた。しかも本格的である。 日中はかなり暖かかったので、雪が降るなんて思わなかった。 今年の1月2月は雪が降らず暖かい日が続いていたが 3月になってからも雪が降ったりと変な天気…

ストーブ

冬の間はストーブをほぼつけっ放しなのだが 昨日は少し暑かったのでストーブを消した。 今日も日中は晴天で天気が良くて車の中は日光で 暖かいを通り越して暑いくらいであった。 日一日と春は近づいている。 これまで春が待ち遠しいと感じたことはあまり無か…

タミフル

タミフルを10代には禁止という通達が出された。 新たに2件の異常行動が起きたそうだ。 因果関係が明らかになったていない中での禁止は 異例のようにも思うが、これ以上事故を増やしたくない という厚生労働省の意図もあったのかもしれない。 インフルエンザ…

麻雀大会Wii

久しぶりにWiiのソフトを買った。 このソフトはWii SPORTSのように体を動かすことは ないのだが、ロンやツモの時にリモコンを振ったり ドラを捨てる時に振動で教えてくれる。 ゲームだとどうしても自分の手牌ばかりに集中してしまい、 他の人の手や河を見な…

裏金

少し前の話であるが西武の裏金問題が明るみになり、 今後の選手の獲得についてプロ側、アマ側、選手会側で 議論されることになった。 アマ側、選手会側は希望枠こそが元凶であると主張し 希望枠の廃止を訴えている。 選手側にも希望入団などもあるだろうがこ…

熟睡

昨日の夜は滑って疲れていたからか11時ごろにはもう寝ていた。 休みの日にこんなに早く寝ることはほとんど無いのだが ベッドに寝転んでテレビを見ていると知らぬ間に眠っていた。 その後も夜中に目が覚めることなく、朝方まで眠っていた。 いつもは何回か目…

トマム

同じ事務所のメンバーでトマムに一泊のスキー旅行に行った。 1泊2食とリフト券が2日分ついて12000円というプランであった。 かなり安いから食事も部屋も正直なところあまり期待していなかったが 食事は質量共に申し分なかったし、 部屋も4人で1部屋でも狭い…

声色

帯広で森山直太朗のコンサートがあったので行ってきた。 2階席だったので遠いかな?とも思ったが 2階席とは言うものの、ステージと同じ階だったので 思っていたよりは近かった。 元気ハツラツという感じでステージ上を飛び跳ねて アグレッシブにバンドのメン…

胴体着陸

2日前のニュースであるが前輪が出ずに飛行機が 胴体着陸したというニュースがあった。 道内を飛行機で移動する際もANAでは今回胴体着陸をした 機種と同系統で少し小型の飛行機が飛んでいる。 自分も何回か乗ったことがある。 このタイプの飛行機を製造してい…

忘れ物

今日は紋別に宿泊する予定で 仕事が終わりホテルに着いてチェックインしようと思ったのだが 車の中に泊まりの用意を入れているカバンを忘れてしまった。 ちゃんと忘れないように玄関に置いていたにも関わらず忘れた。 ホテルのフロントの人に再来週に変更し…

雪景色

これまでの暖冬とは一転して今日は朝から吹雪いていた。 昼過ぎにはほぼ止んだが辺りは雪景色となった。 昨日まではもうこれから先、 雪は降らないだろうなんて思っていたのに…。 今年の冬が暖冬だったせいか、この時期の寒さは応える。 気温以上の寒さを感…

歯医者

歯医者に行ってきた。 外れた銀歯をつけてもらったのが12月でその後は 歯と歯茎の間に隙間が空いていてその隙間を埋めてもらったりしていたが 今日で一通りの治療が終了した。 通っていた歯医者は平日の8時まで診察しているのだが 予約していた時間に行って…

秋田で過ごす休日

今日の夕方の便で秋田から北見に帰るので それまでは友達に車を出してもらい あっちにいったりこっちに行ったりしていた。 秋田にいたときはこんな風に休日を過ごしていたなぁなんて思っていた。 今日の秋田は風の強い一日で飛行機が飛ぶかどうか心配であっ…

結婚式

今日は会社の先輩の結婚式であった。 後輩と練習するために会社に行くと上司も来ていた。 気まずさと恥ずかしさが交錯する中、練習していた。 上司たちも遠慮したのか早々とホテルに帰っていった。 一緒に出来る時間は今日のこの時間しかなかった割りには 本…

秋田

秋田に着いた。暖冬の影響で雪はほとんど無い。 とは言いながら今日は少し寒かった気がする。 心配していた花粉症も薬を飲んでいたせいか、 今のところ症状はでていない。 このまま何も症状がでなければいいのだが…。 いろいろな街に住んだが秋田は住んだこ…

空港にて

明日の朝8時半の秋田行きの便に乗るので 今日は新千歳空港に併設されているホテルに宿泊している。 荷物も結構多いので近くにホテルがあると助かる。 部屋もシングルではあるが、広めの部屋でゆったり出来るので 快適であった。明日の朝はちゃんと起きれるだ…

花粉症

北海道にはスギが無いのでスギ花粉症の自分には 北海道は有難い土地である。 今週末に秋田で会社の先輩の結婚式があるので スギ花粉が飛散しているということで、 薬をもらい花粉症予防のために飲んでいる。 予防の効果は果たしてあるだろうか?

EXILE

予約していたEXILEのアルバムを買いに行った。 DVDには新ボーカリストが決まるまでの選考過程と 武道館でのライブが収録されている。 なりたい職業につけた人ってそんなに多くないと思う。 なりたい職業にもよると思うが…。 10歳ぐらいのころに「大人になっ…

麻雀

今日はいつもの面子で麻雀に行った。半荘3回を4時間ほどかかった。 最後の半荘はラス親で6本場までかかり、トップで終えることが出来た。 1回目と2回目がややマイナスであったが、3回目のトップでトータルは プラスで終えることが出来た。 「徹夜するぐらい…

パフューム

パフュームを見に行った。 体臭の無い驚異的な嗅覚を持つ男性が究極の香水を創る物語である。 副題が「ある人殺しの物語」とあるように究極の香水を創るために 数々の殺人を犯す。匂い(臭い)に対して異常な執着があり、 匂い(臭い)を永久に保存すること…

3月3日

今日はひな祭りの日である。 ひな祭りと書いてはみたが、弟しかいないので 家でひな祭りをお祝いしたことはない。 近所に同じ年の幼馴染の女の子がいてその子の家に 行ってひな壇の前で写真を撮ったことはあったかな? ひな祭りと言えばそれぐらいの思い出し…

旭川

久しぶりに旭川に来た。 正月明けに来て以来だから約2ヶ月ぶりである。 冬は雪道が怖くて遠出するのが怖いというのが本音である。 今年は暖冬で雪が少なかったので冬眠が明けるのも早そうだ。 旭川もこの時期にしてはかなり雪が少ないように思う。 多すぎて…