2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東国原知事

宮崎県の東国原知事が次期知事選への不出馬を表明した。 都知事選や国政への転身が取り沙汰されているが 今後については未定だそうだ。 知事になってすぐの頃は2期は続けたいと言っていたが 地方の県知事の限界をいろいろ感じたのかもしれない。 宮崎県民の…

いなほ かもしか つがる

秋田ー青森間の特急の「いなほ」「つがる」が 12月4日の東北新幹線新青森駅開業で廃止になり、 その代わりこれまで八戸ー弘前間の特急であった 「つがる」を運行させると発表した。 「いなほ」も「かもしか」も3両ぐらいで 何十年前に出来た車両なのか?と思…

混戦

ソフトバンクホークスが近年稀に見る混戦を制し 7年ぶりのパリーグ優勝を果たした。 7年ぶりという数字が意外に思えた。 振り返ればここ最近は日ハムや西武が 優勝していたことが多かったかな? 今日の博多の夜はきっと盛り上がっていることだろう。 中洲の…

検索

ネットで検索してもヒットしない10の質問という記事があった。 確かにこの質問なら検索しても答えが出なさそうだ。 104の電話番号の案内も最近は利用者が減っているそうだ。 ネットでいろいろ調べられるようになって便利になったこともあるけれど 自分で本を…

B-1グランプリ

B-1グランプリが神奈川県厚木で開催され 今年のグランプリは山梨県甲府市の鳥もつ煮になった。 たしか秘密のケンミンショーでも甲府のそば屋では そばと一緒に鳥もつ煮を頼むと放送されていた。 甘辛い味付けで甲府に行くことがあれば食べてみたいと 思うが…

民主党代表戦

14日の民主党代表戦は菅直人の圧勝に終わった。 国会議員、地方議員は互角であったが、 党員・サポーター票の差が勝敗を決めたように思う。 党員・サポーター票が民意に一番近い票だと思う。 国会議員票でほぼ互角だったことは今後の党体制に どのような影響…

料金

東北新幹線新青森駅までの運賃を JR東日本が国土交通大臣に認可申請をした。 資料によると八戸ー新青森間は3750円で 現在の特急の2830円に比べると920円上がる。 とはいえ、乗車時間は約半分になるし、 はやては自由席は無いので立席を買えば 410円上がるだ…

ダイヤ

12月4日開業予定の新青森駅のダイヤが発表された。 八戸ー新青森間の所要時間は24分か28分で現在の 特急の1時間に比べると半分以下に短縮される。 青森駅よりも新青森駅の方が家から近いし開業が待ち遠しい。 現在の特急の料金と新幹線の料金がどれぐらい違…

ANA LCC

ANAが格安航空(LCC)への参入を正式に発表した。 関空を拠点に国内外での就航を目指すそうだ。 海外のLCCが日本へ参入し高い搭乗率を上げているそうだ。 どんな路線が就航するのだろうか? ANAとは別のブランドにするそうだが、 ANAと今回立ち上げるLCCで競合…

やっと

今日はこれまでに比べると気温も低くて 恐らく30度まで上がらなかったのではないだろうか? 久々に過ごしやすい一日であった。 八戸からむつまで北上してきたので余計に涼しく感じる。 今年の長くて暑かった夏もいよいよ終わりであろうか? 酷暑の年は厳冬と…

多剤耐性菌

帝京大学医学部附属病院で多剤耐性菌による 院内感染で46人が感染して9人が死亡との可能性を 否定出来ないと報道があった。 感染症と抗生剤の戦いはいたちごっこである。 今回の原因の菌以外にも抗生物質が全く効かない スーパー耐性菌もあるそうだ。 多剤耐…

iPod touch

appleが新型iPod touchを発表した。 iPhone4の電話機能を取ったものと思う。 iPhone4を見た時に解像度の高さに驚いた。 あの解像度で見るともうiPhone3Gは粗く見えてしまう。 32GBなら27800円で手頃だし早速アップルストアで購入した。 発送は9月末とメール…

今日から9月

今日から9月と言うのに今日も暑かった。 青森はねぶた終われば秋の気配を感じるが 今年はねぶた終わっても、お盆が過ぎても、 8月が終わっても暑い。今後1週間は暑いらしい。 いいかげん涼しくなって欲しいものである。 猛暑の年は厳冬になるとも聞くので 今…