2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

1月も今日で終わりだ。 今月も「あっ!!」という間に終わった。 あっちに行ったりこっちに行ったりしたからなんだろう。 紋別から北見に帰る時にサロマ湖を通った。結氷しており ワカサギ釣りをしている人もいた。 今年は例年よりも寒いだろうから結氷も早…

紋別にて

今日は紋別に宿泊である。北見まで帰ろうと思えば帰れるが、 冬の夜道は危険なので冬は泊まっているそうな。 宿泊先のホテルも温泉付きのホテルで部屋も広くなかなか良い。 今日から引継ぎが始まった。引き継ぐよりも引き継がれる方が数倍大変だ。 当たり前…

ダメもとで

家のパソコンにコンパクトフラッシュを差し込んだままに カメラを持ってきてしまった。 某電気屋でコンパクトフラッシュを買い、「これで写真が撮れる」 と思い箱を開けると、コンパクトフラッシュではなくて、 SDカードであった。なぜ間違えたのかは分から…

部屋探し

北見に住む部屋探しをした。 不動産屋さんにFAXしてもらった物件を直接見に行ったのだが 実際に図面で見るよりも直接見たほうが素晴らしい物件で この物件に住むことにした。 3回目の転勤であるが、これだけ満足できる物件で即決したのは 始めてかもしれない…

北見

秋田から新千歳空港を乗り継いで北見に来た。 思っていたよりも雪は少なかった。道内でも少ない地域ではあるが、 今年の秋田の雪がいかに多いかを改めて知らされた。 新千歳空港で人だかりがあり、誰か有名人が来るんだろうか? と待っていたら、なんと皇太…

バタバタ バタバタ

何かとバタバタした1日であった。 今は秋田の引継ぎを私の後任としているのだが、 ずっと二人で行動しているので、自分のペースが掴めずに 参っている。引き継ぐ時間も限られているのでうかつに休め ないし。 家に帰ってから、衣類をまとめたり、車の中を片…

個人的なこと

表題のとおり、私の個人的なことですが 1月1日付の人事異動で秋田から北見に転勤することになりました。 美空さんのコメントで今週の金曜日から1週間ほど滞在する理由は 北見に住む部屋を探すことと、前任者との引継ぎをするためです。 秋田に住んで早2年が…

健康診断

健康診断を受けに行った。 身長を測ると1.5センチほど身長が伸びていた。 久しぶりに会う友達から「また大きくなったんじゃない?」 とよく言われるたびに「態度がでかいからね。」と言っていたのだが、 どうやら本当に身長が伸びていたのだろうか? この年…

欲望は限りなく

ホリエモンが逮捕された。 事情聴取と2,3日前まで報道されていたのでまさかこんなに 早く逮捕されるとは思わなかった。テレビも特番を組んで報道していた。 これからライブドアという会社はどうなるのだろう? ライブドアに勤める社員はどうなるのだろう? …

ヒヤリ

昨日撮ったテレビ塔の写真です。 左下に雪が積まれていて土台の骨組みが少し写っているのが お分かりになるだろうか? 雪祭りの準備の為、通行禁止になっており、イルミネーションの規模も 縮小されており、あまり良い写真を撮れなかった。 夜景の写真はやは…

札幌

今年初めての札幌である。 東京からまっすぐ札幌に行きたかったが、 昨日は秋田で仕事があり、休めなかったので今日札幌に来た。 部品の交換のために1時間40分ほど遅れた。 まぁ飛んでくれたので良しとしよう。 今年の札幌は例年よりもこの時期にしては雪…

秋田

秋田に帰って来た。 少し到着が遅れましたが無事に帰れて一安心。 車に思っていたよりも雪が積もっていてビックリであった。 今日はそれほど降らなかったが…。 最近は天気のことやらあまり内容の無いことばかりを 書いてるので、これからはもう少し内容のあ…

東京

飛行機が出発する時に雪の降りが激しくなり、 機内で50分ほど待たされた。 無事に飛んでくれて良かったのだが。 東京は快晴であったが、ほとんど室内にいたので陽を浴びられなかったのは残念であった。 明日の秋田行きの飛行機は無事に秋田空港に降りてくれ…

真冬日

明日の天気予報では最高気温がマイナス4度だそうだ。 真冬日である。今日も結構寒かった。 おとついまでは暖かかったから余計に寒いと思ったのかもしれない。 それでも雪が降らないだけましである。 気温が低くて雪が降れば根雪になり市内はまた渋滞すること…

ギター

ここのところあまりギターを弾いていなかったが、 最近また弾くようになった。 良い感じなのはレミオロメンの粉雪である。 楽譜で弾けないコードは易しいコードに変えたりリズムを 簡単なリズムに変えても何とかなるので弾けている。 それとは逆にどうも難し…

アスファルト

土日の気温の上昇により、市内の主要な道路は黒いアスファルトが 見えるほどに雪は無くなっていた。おかげで先週のようなひどい 渋滞には巻き込まれずに済んだ。 今後もこれまでのようなドカ雪が降らなければ 今日のように車も流れるのではないかと思う。 大…

クリスマスの約束

という番組が放送されていた。 小田和正のライブで毎年クリスマスの時期に放送している。 今回で4回目らしい。前回はクリスマスの時期に放送されていたので 今回も同じ時期に放送されるかと思い、チェックしていたのだが、 今日放送されたということは、恐ら…

The有頂天ホテル

公開初日に見に行った。 8時以降のレイトショーを見に行った。余裕を持って1時間前にチケットを 買ったのだが、いつも行く映画館は席の指定が出来ないし、これまでに 並ぶほど混むことはなかったのだが、今回はチケットを買って入り口を見ると 早くも30人ぐ…

明日の秋田は最高気温が10度の予想らしい。 そんな気温のせいかこの時期には珍しく明日の天気予報は雨であった。 ここのところ真冬日にもなるんじゃないかというぐらい 寒い日が続いていたので寒さが一気に緩むことになる。 市内の道路にある雪や氷もこの気…

除雪

秋田魁新報の記事によると、 秋田市役所に市民から除雪の苦情が殺到しているそうだ。 佐竹市長も初期段階での処理が遅かったことを会見などでも 謝罪しているらしい。雪の多い県南の横手では積雪が10センチを 超えると役所から委託を受けた業者が除雪するシ…

1並び

今日は1月11日ということで1が3つ並ぶ日である。ここで1月11日をテーマにした物語を一編。「お誕生日おめでとう。」「毎年毎年、どうもありがとう。何で私の誕生日覚えてくれてるの?」 「1月11日だからだよ。1が3つ並んでるんだから覚えやすいでしょ。 これ…

小谷美紗子

小谷美紗子という歌手をご存知だろうか? デビュー当時はミュージックステーションにも出演していた。 今日は小谷美紗子について紹介したい。 あれは高校3年生の頃だったと思うが、夜中にテレビをつけていたら、 彼女の「自分」という曲が流れていた。 詩の…

連休

3連休も終わってしまい、明日からまた仕事である。 大きな道路は除雪はされているものの、除雪できないツルツルの 氷がむき出しになっており、滑ってかなり危険な状況である。 明日も市内の道路は慢性的に渋滞しそうな気がする。 困ったものである。ようやく…

ボランティア?

今朝起きてカーテンを開けると、複数の大人が除雪をしていた。 自分も車を安全に出せる程度の除雪を家の前の道路ではしていたが 正直なところそれ以上のことはしていなかった。 なので、この人たちはボランティアで除雪しているのかと思い 車を出す時に感謝…

大阪王将

久しぶりに大阪王将に行ってきた。 5時ごろに行ったのだが思いのほか空いており 待たずに座れた。この前大阪に帰った時に餃子の王将に 行けなかったのが少々心残りだったのが、 秋田に大阪王将があるし美味しい餃子が食べれるので まぁ良いかなとも思う。大…

ベスト

中島美嘉のベストを借りた。 「ベスト」というアルバム名が潔い。BESTアーティスト: 中島美嘉出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 155回この商品を含むブログ (240件) を見る彼女の曲…

大雪

毎回毎回同じようなことばかり書いているが許して欲しい。 しかし、書かずにはいられない。昨晩の雪は本当にひどかった。 よくたった一晩であれだけの雪が積もったもんだと驚きを飛び越え 感心してしまったぐらいである。 秋田市は大雪では初となる災害対策…

SAYURI

久しぶりに映画を見た。 前から見よう見ようと思っていたSAYURIを見た。 この映画を日本ではなく、アメリカで製作したことにハリウッドの 規模の大きさやすごさを感じる。CGもあまり多用されていないように感じられ 役者の演技や脚本勝負の映画で自分的には…

秋田

今日秋田に帰って来た。 関空発の便で秋田に帰ってきたのだが、 秋田空港降雪のため仙台か羽田に降りるかもしれないと アナウンスがあった。 無事に秋田空港に降りてくれたのでとりあえず良かった。 雪が年末年始の間にどれぐらい降ったのだろう?と思ってい…

明日

いよいよ明日秋田に帰る。 雪のない生活から雪のある生活に再び戻る。 秋田に帰るときっと寒いのだろう。 空港に駐車している車に雪は積もっているのだろうか? 道路の雪は少しは減っているだろうか? 明日の秋田行きの飛行機が無事に秋田空港に着いてくれる…