2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EXILE

札幌のきたえーるでEXILEのコンサートがあったので行ってきた。 このチケットは「Lovers Again」のCD特典の先行予約に外れ チケットぴあのプレリザーブでも外れ、ローソンチケットの 先行予約でやっと手にすることが出来たチケットであった。 30日と1日両日…

ハーゲンダッツ

近所の大手スーパーでたまにであるがハーゲンダッツを特売している。 この時を狙って買いだめしている。 なので冷凍庫にはハーゲンダッツのアイスが10個ぐらいは常備されている。 最近のお薦めはクリスピーサンドである。クリスピーがサクサクしていて 美味…

新しい門出

6月いっぱいで退職する後輩から電話があった。 「引継ぎも今日で終わって、明日は会社の荷物をまとめて最後の出勤になります。 rebirth12さんにはいろいろお世話になってありがとうございました。」 会議・研修などで月に1回ぐらいしか会わないので何もして…

青の炎

知り合いに薦められてレンタルして観た。嵐の二宮和也と松浦亜弥が主演している。 母と妹を守るために母と別れた元夫の殺害を企てる長男を二宮が好演している。 二宮の父親は既に亡くなっており、母は殺害される元夫と二宮の父が 亡くなった後に再婚した。こ…

ようやく復旧

3日連続の断水ネタであるが、 我が家も今朝になってようやく水道が復旧した。 しかし現在も全ての地区が復旧したわけではなくて 今も断水が続いている地区もあるようだ。 断水したことなんて初めてだし、これからもあって欲しくないが 今回の断水を通じて当…

断水その後

夜の8時ごろに家に帰って来たのだが、水道はまだ復旧していなかった。 今朝の10時頃に給水を再開したと市役所のホームページに載っていたが 地区によって違うようだ。完全復旧には明日の昼頃までかかるとも載っていた。 釧路にいる間にお風呂には入ったので…

断水

北見の浄水場に大量の濁った水が流入したようで ほぼ全域で断水になっている。 朝起きて蛇口をひねると水の出が悪かったので 「何でかな?」と思っていたが断水が原因のようだ。 給水車の案内や断水しているというアナウンスを市役所の車が 市内を巡回して案…

週末

久し振りに何の予定も無い週末である。 4月の終わりから週末はどこかに行っていた。 土日は家の片づけをしようと思っている。 最近、掛布団を春夏用の薄い布団に変えた。 そのせいか暑くて夜中に目が覚めることなく朝まで眠れる。 明日は休みだし目覚まし時…

スーツ

夏用のスーツを買いに行った。 去年も2着買ったのだがそのうちの1着が 少し小さく着ていて窮屈に感じるので今年も買うことにした。 A-8というサイズなのだが、あまり無いサイズで売っている数も少ない。 私服以上にこだわりは無いので決まるのも早い。 来週…

札幌

先週に引き続いての札幌である。 先週も会議の終わる時間が少し遅れたが、ギリギリ飛行機に間に合った。 明日は先週よりも少し余裕を持って帰れそうだが果たしてどうなるだろうか? 4月にANAの女満別ー千歳便が休止となり、最終便の時間が早くなってしまった…

1日違い

美ら海水族館でマンタの赤ちゃんが産まれた。 自分が行った日の次の日に産まれたそうだ。 マンタが大きな水槽の中に何匹かいたのだが、その中の1匹が 今にも産まれるという状態だったのだろう。 連なって遊んでいる仲良しのマンタが2匹いるなぁ、とは思って…

知らぬが仏

家に帰って会社のイントラを見ると人事通報が載っていた。 金曜日にUpされたようだが、PCは持っていかなかったので 見れなかったが見なくて良かったのかもしれない。 見ていたら沖縄の楽しみが半減していたような気がする。 また明日から現実に引き戻される…

那覇での一日

今日一日は那覇市内をブラブラする予定でいた。 レンタカーを返しに行き朝食を食べて、 駅から最寄のゆいレールの駅までを確認する途中に マッサージの看板があったのでふらりと寄ってみた。 マッサージだけの予定であったが、コリがひどいので はりを勧めら…

沖縄

6時25分羽田空港発8時55分那覇空港着の飛行機に乗り 沖縄に着いた。天気予報は曇りだったけれど、 晴れ間も見えて6月とは思えない陽射しの強さに驚いていた。 太陽に照らされると海の色も一段と綺麗に見える。 到着後、やんばる野生生物保護センターに向かっ…

東京

明日の朝、一番の便で那覇空港行きの飛行機に乗るために 今日は東京に宿泊している。 東京に来たといってもどこかに行くわけではないので 東京に来ているという感じがしない。 沖縄の天気が良ければ良いのだが…。

幻のデンマーク

去年の褒賞でデンマーク旅行に招待されることになっていたのだが、 スケジュールの調整がつかなかったことやその他、種々の理由で 行けなくなりそうだと今日の会議で話があった。 行けなくなる替わりに旅行券を配布される予定らしい。 多数決で決まったのだ…

大日本人

話題の松本人志初監督作品の「大日本人」を見た。 北見では上映していなかったが札幌では上映されていたので見ることが出来た。 観た感想としては「?」である。 松本人志はあの映画で何を訴えたかったのだろうか? お笑い映画というわけでもないし、 かとい…

盆地

6月というのに今日は暑い一日であった。 北見は盆地で北海道の中でも暑い地区に入る。 盆地は冬寒くて、夏暑いと過ごしにくい地区なのかもしれない。 風もあまり吹かないし。 明日の予想最高気温は30℃で今年一番の暑い日になるそうだ。 暑いとは言っても夜は…

眉山

久し振りに映画を見た。 たいてい金曜か土曜のレイトショーに行くのだが、 ここのところ週末に家にいないことが多くてなかなか見に行けなかった。 眉山は架空の山かと思っていたが徳島に実存する山であることをこの映画で知った。 徳島を舞台にしたストーリ…

巣立ち

久し振りに釧路動物園に行った。 4月に産まれたシマフクロウのヒナがそろそろ巣立ちしている頃かなと 思い、ヒナの姿が見れたらいいな。と思い行ったのだが、 シマフクロウのケージに行ってみると、 5月30日に巣立ちしておりむくむくの羽毛に覆われた可愛い…

スクープ

釧路に行き、弟と夕食を食べた。 最近忙しかったそうだが一段楽したようである。 弟は記者をしており、何に忙しかったのか聞くと、 「タンチョウの水銀汚染のニュース知ってる?あの記事書いたの俺やねん。」 と答えた。ちゃんと読んでいなかったのだが、6月…

ACアダプター

会社のパソコンのACアダプターの調子が悪くて PCの充電が出来ない状況になっている。 駐在していなければ他の人のアダプターをしばらく借りて 充電できるのだが、それも出来ないので、 いまはただただ新しいアダプターを待つしかない。 なので今は必要最小限…

湯浅弁護士対あっちゃん

オリキュンの中で東大の入試問題で 湯浅弁護士とあっちゃんが対決するというコーナーがあった。 途中からしか見ていなかったのだが、数学の問題は 問題文を読んでいるだけで嫌になるような難しそうな問題であったが 二人とも正解した。最終問題は英語の和訳…

パソコンでカラオケ

パソコンでカラオケが出来るサイトを見つけた。 キーやリズムの変更も出来る。 みんなでカラオケに行く前に練習にはもってこいである。 気になったのはキーが0が原曲のキーなのかどうか分からないことである。 確率としてはかなり低いけれど、 歌スタのよう…

早起き早寝

仙台に行った時に精神科の教授のお話を聴く機会があった。 馴染みの薄い領域だったが睡眠薬や眠りの大切さなど いろいろ知らなかったことを知ることが出来た。 「早寝早起き」とよく言うが正確には「早起き早寝」が正しいそうだ。 確かに早く起きれば早く眠…

晴天

この土日は晴天に恵まれ楽しい休日出勤であった。 気温も25度ぐらいまで上がり、過ごしやすいというよりは 暑いくらいの天気であった。 久し振りにキャッチボールやバスケットボールをした。 信じられないぐらいに体力が落ちていて、 10分ほどバスケットをす…

麻雀

思っていたよりも早く麻雀を始めることが出来た。 今日はいつもの面子だけでは無くて、先輩方も来た。 2卓を囲めるほど人がいなかったのは少々残念であった。 結果は半荘を3回行い、マイナス8であった。 高い手も上がれなかった半面、高い手を振り込むことも…

旭川

旭川にやってきた。明日はいつもの面子で麻雀である。 前回は大敗したので、今回は前回のリベンジをしたいと思っている。 さてどうなるだろうか? 旭川に来て感じたことは北見に比べると暖かい気がする。 天気が良かったからなのかもしれないが…。 6月にもな…