2013-01-01から1年間の記事一覧

祝!!日本一

楽天イーグルスが東北に初めての日本一をもたらした。 創設当時はブッチギリの最下位の弱いチームであったが 創設9年にして日本一になる実力を備えたチームとなった。 幸運にも第6戦のチケットが当たり、初めて日本シリーズを 自分の目で見ることが出来た。 …

順延

今日のCS第4戦は雨天で中止になった。 雨が降ると仙台は今の時期、結構冷え込むので 選手も寒い中で試合するよりは暖かい方が コンディションも良いだろうと思う。 楽天が日本シリーズ進出を決めると日本シリーズも クリネックススタジアムで行うから寒いか…

CS

CSがセ・パ両リーグで始まりセリーグは 広島が第一ステージを制し第二ステージ進出を決めた。 2位阪神、3位広島の順位であったが勢いの差であろうか? パリーグも1勝1敗で第3試合で決着が決まる。 個人的には楽天が日本シリーズに出場して日本一になって欲し…

最終回

今夏、一番のヒットドラマ半沢直樹が最終回を迎えた。 取締役会の半沢と常務のやり取りは鬼気迫るものがあった。 常務を取締役に降格して、半沢を出向させる頭取の人事は 「?」であるが終わり方が続編を匂わせるような終わり方の ように感じられた。 続編は…

iPhone5S 5C

iPhone5Sと5Cが発表された。 事前のリーク情報とそれほど変わらず目新しいことは あまり無かったけれど、docomoがiPhoneの取り扱いを 始めたことが一番のニュースだったかな? docomoはdocomoでMNPで転出が続いていたし、 appleはappleでdocomoの契約者数の…

2020 東京オリンピック

2020年のオリンピックが東京に決定した。 個人的に東京は厳しいのではないか?と 思っていたが、イスタンブールとの決選投票 になったことが東京に決まった一因ではないか?と思う。 日本でオリンピックが開催されるのは名誉なことでは あるし経済効果も大き…

9月

早いもので8月が終わり、今日から9月が始まった。 昨日は一日中雨が降っていたが、今日は晴れ間も見えた。 高校生までは8月31日が夏休みの終わりなので 寂しい気もしていたが、大学生以降になると8月から9月の 変わり目はあまり気にならないものである。 最…

半沢直樹

今シーズン、最も好調なドラマで自分も見るのを楽しみにしている。 ドラマの内容が全て事実ではないんだろうけれど、 銀行員にとっての出向の意味合いを知ったり、 上司と部下の関係を見ていると、 どこの世界にもあることなんだなぁ。と思ってしまう。 そん…

夏休み

夏休みも「あっ」という間に終わった。 夏休み最後の今日は少しだけ足を延ばして 八甲田方面に行って来た。 標高が高い分、秋めくほどではなかったが涼しく感じた。 最近買った標準ズームレンズにマクロ機能が ついていて試しに使ってみた。 絞りの値をいろ…

大雨

金曜日に秋田と岩手でこれまでに経験したことが無い 大雨が降り、大きな被害を受けた。 青森市でも朝早くに断続的に激しい雨が降ったり止んだりで 雨音で目が覚めた。青森では昼からは晴れ間も見えたから 岩手と秋田であんな被害が出ているなんて思いもしな…

ねぶた祭り

ねぶた祭りが2日から始まった。 昨日までは大型ねぶたと小型ねぶたが運行していたが 今日からは大型ねぶたのみの運行である。 小型ねぶたはどうしても迫力にかける。 伝統を受け継ぐには必要なものなのかもしれないが。 去年、一昨年に比べると今年は涼しい…

風立ちぬ

先週の公開初日に見に行った。見るまでは 映画ももちろんだけど、CMで流れる荒井由美の「ひこうき雲」が 印象的で映画とどうリンクしているのかと気になり見に行った。 ジブリの映像は色彩が鮮やかでアニメというよりは綺麗な写真を 見ているように感じる。 …

ねじれ

参議院選挙の投票と開票が行われ参議院でも与党が 過半数を獲得するのが確実な情勢である。 ねじれにより決められない政治が続いており、 決められない政治に国民も嫌気がさしていたのだろうか? 安倍政権発足後、憲法改正など安倍総理個人が達成したい 政策…

連休中日

3連休の中日である。 この連休は青森でゆっくりしている。 全国的に猛暑のニュースが流れているが 青森は平年に比べると暑いのかもしれないが 35℃を超えるような猛暑日にはならないし、 熱帯夜になることも無く過ごしやすい。 とはいえ、これからは暑くなる…

七夕

今日は七夕である。 青森は快晴で今年一番の暑さではなかったかと思う。 夜になっても快晴で星空も綺麗に見える。 晴れたら彦星と織り姫は会えるというが 雲よりも上のことなので地球が晴れてようと 晴れてなかろうと宇宙の天気は変わりなさそうだけど。

上半期

明日から7月で早いもので今年も半分が 終わろうとしている。早いなぁ。 この土日は天気にも恵まれていた。 どこかに出かけるわけでも無かったが 天気が良いだけで気持ちも晴れるものだ。 下半期はどんな半年になるだろうか?

スーパームーン

「今日は月が大きいな」と思っていたら スーパームーンだったそうだ。 月が地球に今年最も近づく日らしい。 天気が良かったので綺麗に見れた。 青森もすっかり暖かくなった。 日中は半袖でも過ごせるくらいである。

コンフェデ杯

今日の早朝に日本対ブラジルが開催され 日本は3対0で完敗した。 中継を見たわけでなないが、ダイジェストで ブラジルの得点シーンを見るとかなりの実力差が あるように感じた。 これからイタリア、メキシコといった強豪と試合を するが日本の実力を知る良い…

ブラジルワールドカップ

日本代表がブラジルワールドカップ出場を決めた。 オーストラリアに先制された時は今日もお預けかと 思ったが、本田が「ど真ん中」に蹴ってゴールした時は しびれたなぁ。テレビを見ているとロシアから帰ってきた 直後で時差ぼけで寝れなかったのか、目の下…

嶽温泉

天気も良かったのでドライブがてら嶽温泉に行ってきた。 岩木山のふもとにあり、小さな温泉街である。 辺りは硫黄の匂いがして少し白く色のついた温泉であった。 露天風呂が無かったのが残念だったな。 青森はたくさん温泉があるのにあまり行ってないので 少…

787

787の運行が再開された。 6月1日の定期便再開を前倒して 臨時便で再開された。 バッテリーの異常発熱の根本的な原因は 特定出来ていないのが気になるが、 ボーイングにしてもANAやJALにしても 運行再開は経営にとっては必須なので ホッとしていることだろう…

20年

Jリーグが発足して20年が経った。 20年前は確か中3だったと思う。 発足当初は今のような盛り上がりやワールドカップ出場 海外での活躍はイメージ出来なかったけれど 現実となっている。 来年はワールドカップもあるし、出場を決める大事な 試合もある。益々…

青森の桜は例年よりも遅く、例年であれば 連休明けには散るが今年は連休が明けてようやく 見頃になった。 まだ間に合うかな?と思い近くの公園に行ってみた。 ソメイヨシノはほぼ散ってしまい葉桜になっていたが、 散ってない桜もあったので写真を撮った。 …

連休

連休も今日で終わりである。 4月30日、5月1日、2日と休みをもらえたので 十分すぎるほど休みをもらえた。 暖かい九州に行って青森に戻ると寒さが身にしみる。 最近寒い日が続いていたようでいつもなら 青森の桜も散り始める頃であるが まだ満開にもなってい…

多崎つくる

村上春樹の新作を読んだ。 発売直後は売り切れていたが、増刷されて徐々に 本屋にも在庫があるようだ。 ぐいぐい引き込まれていくように読んだが、いろいろ考えたり これは伏線ではないか?と思っていたことが 明らかにならずに終わってしまった気がしたので…

787

787が運行再開に向けて動き出している。 バッテリーの故障の原因の特定には至っていないが 新しいバッテリーで運行に支障がないと アメリカと日本の規制当局が判断したようだ。 早ければ6月にもANAは運行を再開するようだ。 再開後も緊急着陸のイメージで搭…

命をうたう

EXILEのATSUSHIの去年開催された ソロライブツアーのDVDを購入した。 これまでのソロライブに比べると スローなバラードの曲が多く、 「命をうたう」というテーマで 童謡の「ふるさと」「赤とんぼ」 「愛燦々」「防人の詩」と時代を超えて 受け継がれて行く…

CDTV

土曜日の深夜1時ごろにTBS系でCDTVが放送されている。 3月までは青森でも放送されていたのだが、 4月から放送されなくなってしまった。 青森はフジテレビ系のテレビ局が無い。 4月からCDTVの枠に毎週土曜日の23時に フジテレビで放送されていた ドラマが放送…

惜しい!

レンジャーズのダルビッシュが今シーズン初登板し 完全試合まで残り1アウトでヒットを打たれ 惜しくも完全試合とノーヒット・ノーランを逃した。 去年の初登板はいろいろ慣れないこともあったようだが、 今年はボールやマウンドにも慣れたようで 抜群に安定…

函館

29日にmisiaのライブを見に函館に行った。 青森からは特急で約2時間と比較的近い。 風が吹いて少し寒かったが青空が見えた。 コンデジでも綺麗に撮れると感心してしまう。 夜のライブまで時間があったのでリーフをレンタルして 市内をブラブラした。 音が静…