2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つく田

福岡から唐津に移動して食べログでも評価の高い 「つく田」に行ってきた。前にも2回ぐらい予約の電話を したが、カウンター7席のみのお店で 満席で予約することが出来なかった。 12時の開店と同時にお店に行くと既に2人入っていて、 自分が入った後にも4人入…

一転

月曜、火曜とは一転して今日は肌寒い一日であった。 膨らんだ蕾もしぼむかと思いきや 青森市でも桜の開花が宣言されたそうだ。 やっと青森にも遅い春が来たのかな? 明日からは連休である。 自分は30日に有休をもらい7連休である。 寒い青森を脱出して暖かい…

今日は快晴で暖かい一日で、 青森にもようやく遅い春が来たと感じられる陽気であった。 4月もそろそろ終わりで桜の開花も遅れているが 今日の陽気が続けば桜の蕾も膨らみ 開花も早まるのではないだろうか? 暑くて桜の開花が早まれば温暖化と叫ぶし、 寒くて…

さくら祭り

青森各地でこの週末からさくら祭りが始まった。 始まったものの、ここのところ気温の低い日が 続いており、開花が遅れておりつぼみのままの さくら祭りというところが多いようである。 逆に言えば、連休の終わりまで桜が見れそうだから、 弘前城の入場者数は…

新党改革

舛添要一が自民党の離党と新党の立ち上げを表明した。 総理に相応しい政治家で1位の舛添要一が 離党するのは自民党にとって痛手であろう。 「立ち上がれ日本」「日本創新党」と新党が 乱立ともいっていいが、「新党改革」は 他の新党に比べても知名度もある…

8日目の蝉

火曜日の10時からNHKで放送されているドラマである。 蝉の成虫は7日で死ぬというが、8日目の蝉という 題名は何を意味しているのだろう。 4月から6月のドラマでは水曜日10時の「mother」 も内容的には似ていて、共に母性をテーマにした ドラマである。最近は…

競泳日本選手権

競泳日本選手権で今日平泳ぎ100mの決勝が行われ 立石諒が50m,100m,200mの3種目を制覇した。 今回は北島康介の復帰ということで話題となったが、 その話題を立石の3冠でさらっていった。 昨日のラジオで聞いたのだが、立石は慶応大学の学生で 水泳か平泳ぎを…

iPhone

iPhoneを持っているものの、 app storeでソフトはほとんど購入したことがない。 「カラオケ」で検索してみるとjoy soundのソフトが あった。ダウンロードは無料で利用には月々300円ぐらいの 利用料がかかる。 実際に使ってみると曲はそこそこあるし、 キーも…

強風

今日は季節外れのの強風で寒い一日であった。 青森ー八戸間のJRも強風で運休していたようだ。 もう4月も半ばなのに寒い日が続いている。 天気予報では今週末まで寒い日が続くらしい。 早く暖かくなって欲しいものである。 桜の開花も遅れるのでは?と思って…

東京事変

昨日、東京事変のライブに行ってきた。 CDを聴く限りではバンドとしての演奏は群を抜いて 質が高いと感じ、ライブに行きたいなと前々から思っていた。 2階席だったせいもあってか、音の反響で聴こえづらい点もあったが バンドの演奏も椎名林檎のロック魂溢れ…

曇り

昨日は快晴だったのに今日はあいにくの曇りである。 とはいえ、道路にある気温計は16度と表示されていた。 桜が咲くのはまだ先であるが、 「コートはもう着なくても大丈夫かな?」と 思ったりすると春が近いんだなぁ。と感じてしまう。 せっかくの休日である…

日ハム

日ハムが開幕前の予想に反して最下位と低迷している。 一方、ロッテが首位と活躍している。 予想に反した結果の方が面白いとは思うが 日ハムは少し心配である。 まだ始まったばかりなのでこれから調子が 上がってくれば上位に食い込んでくるだろう。 セリー…

やませ?

昨日は天気も良くて暖かい一日であったが、 今日は一転寒い一日であった。 特に八戸は霧がかかったような天気で冷たい風が 吹き、やませが吹いているように感じた。 この時期でもやませが吹くのだろうか? 寒いとはいえ、さすがに雪は降らなそうだし、 暖か…

木村拓也

巨人の木村拓也コーチが試合前の練習中にくも膜下出血で倒れて 意識不明の状態で予断を許さない状態だそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000531-san-base 年も37歳で去年まで現役ばりばりで一般の人よりも はるかに運動をしていた人…

新党

自民党の与謝野議員が新党結党で近く自民党を離党するらしい。 鳩山邦夫も自民党を離党して、新党の結党を目指している。 とはいえ、いずれも小所帯になりそうでどこまで政治に 影響力を及ぼせるのだろうか? 次の参院選で民主党の過半数を阻止することが目…