2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後

2月も今日で終わりである。 異動もあったからかこの2ヶ月は本当に早かった。 まだ、自宅にブロードバンドをひいてなくて、とても不便である。 ネットをしないと、パソコンって開かないものだと改めて感じた。 Upしたい写真もたくさんあるのだが、自宅にブロー…

ごみ袋

明日は燃えるごみの回収日なのだが、 北見に来て驚いたことがある。 それは北見市指定のごみ袋の値段が異常に高いことである。 30リットルの袋が1枚60円もする。10枚入りだから600円ということになる。 秋田市は10枚入りで100円しなかったので、かなり高く感…

大雨

夕方から雨音が強くなり風も吹き出した。 今も風の音がビュービューと聞こえる。この時期に雨が降る のは少し早い気がする。一歩一歩春に近づいている証拠なのだろうか? 明日からまた1週間が始まる。今週はどんな1週間になるだろうか? 今週も「あっ!」と…

つるつる温泉

塩別つるつる温泉に行ってきた。 「つるつる」というイメージから食塩泉かと思ったが、 硫黄泉のアルカリ泉であった。アルカリ泉で「つるつる」になるという ことなのだろう。確かにせっけんの泡立ちは良かった。 温泉自体はそれほどぬるぬるはしていないよう…

メール

メールで国会が荒れている。 民主党はメールが本物であることの実証に手間取っている。 筆跡もないし、どのような形で本物であることを実証するのだろうか? 告発した永田議員の辞任問題にまで発展している。 永田議員だけに限らず、上層部の責任問題に発展…

紋別

今日は紋別にて宿泊である。この前泊まったホテルと同じホテルに泊まった。 今日は北見に来て始めて一人で仕事をした一日であった。 後をついていったり、助手席でナビをしてもらっていると なかなか道を覚えられないものであるが、今日は一人で地図と格闘し…

ヒヤリ

遠軽という街から北見に帰る時に 街灯のあまりない暗い道を走っていると、突然T字路になり 思わずブレーキを踏んだがかなり滑った。 あの時、車が走っていればどうなっていただろうか? と思うと、かなり怖い。雪が減ってきたとはいえ、まだまだ冬である。 くれ…

名作写真館

新聞で名作写真館という雑誌が創刊されたと広告が載っていたので 買いに行った。毎月一日と十五日にニ冊ずつ発行されるらしい。 定期購読の手続きも済ませてきた。 この手の本は結構好きで昔はよく買っていたのだが、 久しぶりに買うことになる。名作写真館 2…

食べる

お腹が空いていたので、夕食を少し多めに食べた。 考えてみれば、疲れていてもこうしてお腹が空いて食事を 美味しく食べれるということは元気な証拠なのだろう。 まだまだ余裕があるということなのだろうか? これからも美味しい食事を続けていきたい。 ふと…

スープカレー

家から歩いて5分ぐらいのところにスープカレー屋 があったので行ってみた。 ミックスというカレーを頼んだ。ミックスとはメニューにある チキン、ベジタブル、キノコのミックスのことである。 具が本当に豊富でチキン、カボチャ、大根、ナス、トマト、サヤイン…

一段落

荷物の搬入があって、まだまだ全然片付いていないけれど、 今日布団で寝れる程度には片付いた。 明日で終えられれば良いけれどたぶんもう少し時間がかかるだろう。荷物を引越し屋さんに搬入してもらった後に最初に自分が行うことは いつもテレビを見れるよう…

食べ過ぎ

昼食、夕食共にバイキングで食べ過ぎてしまった。 お腹が苦しい。北海道に来て思ったことは食べ物が美味しいということだ。 北海道の食材に限らず料理が美味しい。 長かったホテル住まいもようやく終わり、明日北見の家に荷物を搬入する。 片付けに時間がかか…

歓送迎会

歓送迎会があった。 これで続いていた歓送迎会も一段落したことになる。 二次会は総勢16名でカラオケに行った。 一次会に出席したみんなが二次会に出席していた。 後にも先にもこんなことはもうないかもしれない。 みんなノリが良くて終わる頃にはグッタリし…

カラオケ

連日、更新が遅れてしまい申し訳ない。 昨日は久しぶりに北海道の面々とカラオケに行った。 みながそれぞれ十八番を歌い、「変わってないなぁ。」 と感じていたりした。 明日は明日で別の面々とカラオケに行くことになるのだろう。 今日は1時で明日は何時まで…

北見

仙台から北見に移動した。 仙台からの直行便はないので千歳で乗り継ぎをする。 仙台は快晴で春を思わせる陽気であった。 千歳に降りると、仙台とは打って変わり、雪が降っていた。 北見は千歳と同じような天候であった。 明日は札幌である。移動、移動の毎日だ…

仙台

会議があり仙台に来た。 久しぶりに牛タンを食べた。アメリカ産牛肉の輸入停止は 仙台の牛タン屋にとっても痛い出来事だったのだろう。 値段も思っていたほどは高くなかった。 会議後、同期や秋田の同僚に誘われ飲み歩いた。 こんな時、誘ってくれる人がたく…

大森山動物園

秋田最後の日に大森山動物園に行ってきた。 去年の8月にNight Zooなる催しをして以来の訪問である。 風が強くて寒い一日であったが、 らくだに餌をあげたり、イヌワシやクマタカの写真を撮ることが 出来て、楽しい一日であった。 ラクダは前歯が下の歯しかない…

搬出

荷物の搬出をした。 といっても、引越しやさんが全てしてくれたので 自分は何もしないで、ソファーに座っていただけであった。 荷物の搬出後すぐに不動産屋の立会いがあり 余韻に浸る間もなく部屋を後にした。あっけないものである。 来週の土曜日までしばら…

最後の夜

この部屋で過ごすのもいよいよ最後になった。 それはそれで寂しいものである。 寂しい。寂しい。とばかり言ってられない。 新しい生活に希望を抱いて秋田を離れようと思う。 この部屋で過ごすのは最後になるが、 秋田を離れるのは来週の月曜日なのであしから…

モバイル

ここのところ、連日更新が遅い。 何かとバタバタしているといえばそれもそうなのだが、 ただ単に要領が悪いと言えばそれもそうなのかもしれない。 引越しの準備をある程度は自分でやろうと思っていたが もうあきらめた。後は引越し屋さんにお任せしようと思…

御懐妊

どこでもこの話題が飛び交っているが便乗しようと思う。 紀子様が御懐妊されたと報道された。 皇室典範の改正は紀子様の第3子の誕生を待ってからでも決して 遅くは内容に思う。 恥ずかしい話だが、自分は実のところ女性天皇と女系天皇の違いが よく分からな…

久々の我が家

今朝の便で秋田に帰ってきた。 車を何処に駐車したか忘れてしまい、5分ほど探し歩いていた。 北海道から秋田に戻るとやはり暖かく感じる。 そして雪の質が全然違うことに気付く。 車に積もった重い雪を取り払って我が家に帰った。 やはり我が家は良い。今日…

雪祭り

札幌で雪祭りが開幕した。 今日の夜に女満別空港から新千歳空港に移動した。 雪祭りに行こうかと思ったが、時間的にほとんど見れない ことが分かり断念した。来年はきっと見に行けることだろう。 この時期は札幌だけではなく各地区で同じような祭りがある。 …

フクロウ三昧

予定通り釧路市動物園に行ってきた。 快晴の写真日和であった。300mmのレンズが大活躍してくれて 大変満足の出来る写真がたくさん撮れた。 写真意外にビデオも撮ったのだが、ワシミミズクの鳴き声が撮れた。 今度、釧路動物園に行く時に年間パスポートを買お…

阿寒国際ツルセンター

北見から釧路に行く途中に阿寒国際ツルセンターがあった。 近くに道の駅があり立ち寄ろうと思うと遠くからタンチョウらしき鳥が 地面に降り立ったように見えたので、ツルセンターに寄ってみた。 「今日は野生のタンチョウはあまりいませんが向こうで見れます…

節分

夕食を食べに蕎麦屋に行くと節分ということで太巻きを売っていた。 恵方がどこなのかは知らなかったが…。 長いようで短かった1週間が終わった。 明日は釧路に行く。行けたら釧路動物園に行ってシマフクロウの 写真を撮ろうと思う。 今回は300mmのレンズを買…

斜里町

今日は斜里町に行ってきた。 斜里町は世界遺産になった知床がある。 行く途中に海岸沿いを通ると少し氷があった。 流氷とまではいえないが、もう少し寒くなれば大きな流氷が沿岸にも来るらしい。 少し落ち着いたらガリンコ号に乗ってオジロワシや オオワシの…

半年

このブログを書き始めて早、半年が経ちました。 ご覧いただいている皆様とコメントを書いてくださる皆様のおかげです。 この場を借りてお礼申し上げます。1年、2年と続けていきますので これからもご愛顧のほど宜しくお願いします。 あれから半年経ったと思…