2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

函館

29日にmisiaのライブを見に函館に行った。 青森からは特急で約2時間と比較的近い。 風が吹いて少し寒かったが青空が見えた。 コンデジでも綺麗に撮れると感心してしまう。 夜のライブまで時間があったのでリーフをレンタルして 市内をブラブラした。 音が静…

決戦の時

ワールドカップのヨルダン戦が開催される。 日本は勝利か引き分けで来年のブラジルワールドカップ出場 が決まるそうだ。 1998年から4大会連続で出場していて、初出場の頃は 出場することに意義があると思っていたが 今は出場がもはや当たり前になっていて 決…

相互利用

今日から交通ICカードの相互利用が可能になったそうだ。 青森いるとほとんど使うことは無いが、 仙台や東京に行った際にsuicaを使っていて 「便利だなぁ。」と思っていた。 大阪や福岡に行った時にsuicaが使えるかどうか 分からなかったので切符を買っていた…

春分の日

今日を境に夜より昼の方が長くなると思っていたが 実は昼の方が14分長いそうだ。 暖かい日が続いていよいよ春かと思いきや 寒かったりでまさに三寒四温であるが 今日は夜から雪がパラパラ降っていてうっすらと 積もっている。明日も寒いようだ。 もうそろそ…

WBC

WBCの準決勝が開催され日本は惜しくも負けてしまい 3連覇を逃した。 メジャーリーガーの出場辞退も相次ぎ国内選手中心の メンバーとなったが、開催前から盛り上がりに欠けていた気がする。 開催時期がシーズン前の3月というのも中途半端で 選手は調整段階の…

開花

早くも福岡や東京で桜の開花が宣言された。 ここのところの暖かさでつぼみが膨らんだのだろうか? 青森の桜の開花はまだまだ先そうだが、 雪もかなり減って運転もしやすくなった。 暖かい春が待ち遠しい。

二年

東日本大震災から2年が経った。 地震が起きた時は駐車場にいてこれから 建物に入ろうとしている時であった。 停電の中を八戸から青森まで車で運転して帰ったことを思い出す。 今も地震前の生活に戻れていない人がたくさんいる。 少しでも早く地震前の生活に…