2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日が3月31日で年度末である。 といっても勤めている会社は12月が決算だし、 社会人になると学年が上がったりクラスが変わるわけでもないので 学生の頃に比べると今日が終わりで明日が始まり。という感覚は それほど無い。それはそれで寂しいものである。 …

試験

年に2回社内試験があり、今年1回目の試験が仙台であった。 問題自体はそれほど難しくもなく、合格ラインの75%以上は多分クリア 出来てると思う。青森から仙台までは約2時間半かかる。 試験時間は2時間だが、1時間経つと退室可能だし1時間で 十分解ける問題…

大知正紘

TSUTAYAに行くと無料レンタルのコーナーに 大知正紘の「さくら」のCDが置いてあった。 少し前に小林武史プロデュースの19歳デビューと ネットで見たことがあった。 曲も良いが、同封されていたDVDのPVが良い。 映画のようなストーリーのあるPVであった。 映…

禁煙化の波

分煙から禁煙へと時代は進んでいるようだ。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100324-00000000-diamond-bus_all 自分は煙草は吸わないので禁煙化には賛成である。 会社では今の時代には珍しく喫煙者が5人中2人から 8人中4人と喫煙率も喫煙者も増…

九州新幹線

九州新幹線の博多ー新八代間のレールが開通した。 と報道されていた。 既に開業している新八代ー鹿児島中央間を合わせると 九州新幹線が博多から鹿児島中央までレールが繋がったことになる。 来年3月に全線開通すると博多ー鹿児島間が1時間20分で 結ばれるそ…

大荒れ

先週に引き続き今週も北海道に来ている。 今日の北海道は大荒れであった。 昨日は旭川に一泊して今日は久しぶりに旭山動物園 に行ってきた。開園時間と同時に入ったので 思っていたほどは混んでなかった。 オオカミとエゾジカの森やテナガザル館や レッサー…

パリーグ開幕

パリーグが今日開幕した。 青森に住んでいると「まだ寒いのにもう開幕するのか」と 思ってしまう。 札幌ドームは屋内だからある程度温度の調整も出来るだろうが クリネックス宮城での試合はしばらく寒いだろうから 選手にとってはつらいのかもしれない。 今…

スパイダーマン3

日頃テレビで映画をほとんど見ないが、 ついついスパイダーマン3を見た。 バリバリのハリウッド映画でCG使いまくりで 台詞に美しさが感じられない映画だなと思った。 というのが率直な感想である。 とはいえ、最後は友情の大切さや復習や妬みからは 何も産ま…

昼マック

昼にマクドナルドに行った。 たいていダブルチーズバーガーセットを頼むのだが、 チーズバーガーセットの方が平日のランチセットで 安かったのでチーズバーガーセットにした。 ポテトのサイズがSだろうと思い、変更したら Lであった。Sでは無くてMだったよう…

ベッカム

ベッカムがアキレス腱を断裂して 今年のワールドカップの出場が絶望的となった。 断裂したシーンをテレビで見ていると 誰かにタックルされたわけでもなく、 ボールをタッチしていただけのように見えた。 日頃から鍛えているプロ選手でさえ 何気ない動作でア…

一段落

10日に降った大雪もようやく解けて 道路も走りやすくなった。 この時期は気温も高いので解けるのも早いのだろうか? 3月も半ばだし雪がチラつくことはあるかもしれないが、 あれほど積もることはもう無いだろう。 それにしてもすごい雪であった。

出張

めったに無いのだが、この週末は出張で札幌に行ってきた。 行く予定では無かったのだが、急遽自分が行くことになってしまった。 以前一緒に仕事していた先輩、同期、後輩にも会えたりと楽しい出張であった。 青森もまだ寒いが札幌はもっと寒く雪が散らついて…

大雪

大雪が猛威をふるっている。特に八戸はひどかった。 朝に駐車場から車の雪を落とすのに時間がかかり、 夜に駐車場に車を置きに行くと雪が降り過ぎて 駐車場に車を止められなかった。 春の雪と聞くと可愛く聞こえるが今日の雪は 可愛いものではなかった。 い…

3月にも関わらず今日は寒い一日で車にも雪が積もっている。 2月に一度、暖かい日があったので寒さが余計に応える。 今回の雪が今シーズン最後の雪となるだろうか?

CM

個人的な感想であるが最近CMで水嶋ヒロと佐々木希と新垣結衣 をよくCMで見るなぁと思う。 CMでよく見るというのは人気のバロメーターであると思う。 十六茶のCMを見ながらいつも思うのは 「ガッキーは声細いなぁ」と思う。 音程が外れているわけじゃないけど…

家計簿

来年度の国家予算を家計に例える図があった。http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_yosan091226j-01-w510借金まみれである。 財務大臣はこの数年は景気刺激の積極財政を行い その後に財政再建を目指すと言う。 先延ばし先延ばしにして本当に再建出来るのだろう…

3月

3月になった。 先週は暖かい日もあったが、今週は少し寒い。 ただ、暖かくなると花粉も飛び始めるので 注意が必要である。 関東では飛び始めているようだが 東北はもう少し先そうである。 暖かい春も待ち遠しいが、花粉の舞う春はつらいなぁ。