2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタのリコール

トヨタが北米でのリコールを届け出た。 トータルでリコール台数は700万台に及び 昨年の販売台数の698万台を上回るという。 日本ではプリウスの販売も好調で回復の兆しが 見えたように思えたが、今回のリコールは 決算にも影響を及ぼすのでないだろうか? GM…

ハッピーフライト

テレビで放送していたのでついつい見てしまった。 青森はフジテレビが映らないのだが、 自分の家は北海道の電波を拾うようで アナログなら見ることが出来る。 見るまでは、キャーキャーした感じの映画と思っていたが 実際に見てみると、シリアスな内容の中に…

iPad

appleからiPadを3月に発売すると発表があった。 iPod touchを大きくした感じになるだろうか? 画面が大きくなるとネットは見やすくなるだろう。 実際に見てみないと何とも言えないが、 3Gでの通信料がいくらになるのか? Wi-Fiでの通信料がいくらになるのか…

新製品

appleが新製品を近々発表するそうだ。 電子書籍ではないか?と噂されている。 日本ではまだあまり普及していない電子書籍であるが アメリカではかなり普及しているようだ。 今回の新製品が日本での電子書籍の市場を 拡大する起爆剤となるだろうか? 楽しみで…

この時期にしては珍しく今日の朝は雨が降っていた。 昼から雪に変わったが…。 昨日、久しぶりに青森に帰るとかなり雪も減り 車の運転もしやすくなった。 先々週の雪の多さには驚いたけど、 しばらくの間、まとまった雪はもう勘弁して欲しいなぁ。

長い出張

今週は火曜日から千葉に来てその後 東京に移動してこれから青森に帰る。 長い出張であった。暖かい冬の関東から 寒い冬の青森に帰ると思うと少々気が滅入る。 また明日から1週間慌しい日が続くが 約1週間研修・会議などで動けなかった分 を取り戻すようにし…

女芸人版

吉本興業に所属する男性タレントの 男前ランキングとぶさいくランキングが発表されていたが 女芸人でもべっぴん部門とぶさいく部門が新設されるそうだ。 芸人に顔は関係無いのかもしれないが、べっぴん、ぶさいくの どちらが芸人として得なのだろうか? 男性…

千葉

出張で千葉に来ている。 青森から来ると、暖かくて冬ではないようだ。 青空も久しぶりに見た気がする。 数日ではあるが、雪の無い1月を味わおうと思う。 ずーっと机に座って人の話を聞いてるのも それはそれできついね。

センター試験

昨日、今日とセンター試験が行われた。 リスニングの機械の故障や雪で開始が遅れた地区があったようだが 大きなトラブルも無かったようだ。 センター試験を受けたのは10年以上も前でその頃は リスニングも無かった。 今年は新型インフルエンザもあったので受…

通常国会

民主党の石川議員が政治資金規正法違反の 疑いで逮捕された。 国会召集前のギリギリのタイミングでの逮捕である。 逮捕を受けて小沢幹事長は幹事長職に留まり 検察と全面対決姿勢の意思を党大会で表明した。 権力のあるところや人にカネが絡むのは 与党であ…

JAL

JALが19日にも会社更生法の適用を申請することになった。 去年、アメリカのGMが破綻した時は対岸の火事のように 感じていたが、日本を代表する航空会社が破綻するとは 思いもしなかった。JALの場合は去年からの 景気の悪化だけが原因では無くて、 「親方日…

真っ白

強い低気圧と寒気の影響で全国的に 天気は大荒れだったようだが、八戸も大荒れであった。 八戸はあまり雪の降らない地域であるが、 昨日の夜から今日の昼頃まで雪が降り 辺り一面雪景色であった。明日も天気は荒れるようだ。 道路も混んで時間もかかるし、雪…

高校サッカー

高校サッカーの決勝が行われ、 山梨学院が1対0で青森山田を下し 初出場で初優勝を決めた。 青森県民としては、青森山田にも頑張って欲しかったが 少し力及ばなかった。 青森山田ぐらいであれば、室内練習場もあるかもしれないが 雪深い青森で冬場はろくに…

ユビキタス

「ユビキタス」今や死語かもしれない。 2階のテレビに繋げていたブルーレイレコーダーを 1階のテレビに繋げた。1階にはネットのルーターもあるので ネットに繋げるとアクトビラに繋げて、説明書を読むと ネットから番組予約も出来ると書いており早速設定した…

ケーブルテレビ

ケーブルテレビのチューナーを ブルーレイ録画対応のチューナーに変えた。 これまでのチューナーはハードディスクにしか 保存できず、しかもDRモードでしか録画出来ない チューナーなのでレコーダーとしてはあまり使いようが無かった。 今日交換したチューナ…

ねづっち

昨日のアメトーークは「町工場芸人」という くくりであった。最初は外れか?と思ったものの 進むに連れて段々と面白くなり、町工場で働いている 職人さん達の技術や技が今の日本の質の高い製品を 作っているのだということを改めて知らされた気がする。 出演…

財務大臣の交代

藤井財務大臣が健康上の理由で辞任して 後任に菅副総理が就任した。 財務大臣と言えば総理大臣に次ぐ重要ポストである。 77歳という年と健康上の理由ということであれば 仕方ないのかもしれないが、小沢幹事長との確執との噂もある。 小沢幹事長も土地購入代…

JAL

JALの提携先がデルタ航空で調整されていると報道されている。 デルタ航空と提携すればJALはワンワールドからスカイチームに 航空連合を移ることになる。 JAL便であれば国内線でも国際線でもそのままマイルは使えるだろう。 スカイチームに所属している航空会…

正月休み

正月休みも今日で終わりである。 実家に帰り、祖母の家に帰りと例年恒例のパターンである。 青森空港からは関西方面では伊丹空港しか就航していない。 久しぶりに難波周辺を歩いたが、 戎橋も川の両側が歩けるようになっていたり 橋も両側が丸くなって歩ける…

2010年

2010年が明けた。 大晦日は毎年恒例の餅つきであある。 昔ながらに杵と臼を使って餅をつく。 最近は餅つき機を使って餅をつくる家も多いようだ。 杵と臼を使って餅を作るのは結構疲れるのが、 その分、美味しい気がする。 2010年はどんな1年になるだろうか?…