2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧

旭川から北見に帰るときに石北峠経由で帰った。 層雲峡辺りから見える旭岳の山頂付近は雪化粧をしていた。 5日ほど前に初冠雪を記録したとニュースで報道されていたようだが、 その後も雪が降ったのではないかと思う。 層雲峡周辺は所々紅葉も見られたが見頃…

祝!日ハム優勝!

日ハムが今日の試合でパリーグの優勝を決めた。 2連覇である。今年は去年に比べて、新庄の引退、小笠原の移籍など 戦力ダウンは否めなかったが、優勝を決めてくれた。 クライマックスシリーズでも2位と3位の勝者との試合だけで 済むという点でも有利だし、こ…

男前な兄さん

明日旭川で仕事があるので今日は旭川に前泊している。 いつも行く回転寿司屋に行ったのだが、 自分より後に入って来た人が「何か適当に握ってください」 と板前さんに言った。「適当?」という感じで板前さんも驚いていたが 何皿か握っていた。これまで回転…

十六夜

昨日が十五夜というのは有名であるが 十五夜の次の日は十六夜(いざよい)と言うらしい。 十六夜という言葉は知っていたが、十五夜の次の日の月のことだとは知らなかった。 ベランダから月を見ると雲にかかることなく綺麗に見れたので写真を撮った。月は意外…

福田新総裁

23日に自民党総裁選が行われ福田さんが当選した。 「消化試合」「出来レース」の色合いは強かったが 予想外だったことは麻生さんの得票数が意外に多かったことではないだろうか? 三役ではなくて四役に誰を選んだかを見た限りでは意外性も無く 無難な選択だ…

野沙布岬

釧路から2時間半ほどで野沙布岬に着いた。 釧路から根室までの道は初めて通ったのでどこか新鮮であった。 大きな峠などもなく、なだらかな道が続き120キロという距離を 感じさせないほど快適であった。 「日本最西端」という石碑も無くひっそりとしていると…

秋の交通安全週間

今日から秋の交通安全週間である。 いつも気をつけてはいるが安全運転を心掛けないといけない。 いつもはっているところで今日は見なかったなぁ。 今年は北海道の交通事故死者も多いようなので 取り締まりも厳しくなるかもしれない。 そんなことを知ってか知…

ビターキャラメル

ハーゲンダッツのカップでビターキャラメルが発売された。 早速、買ってみたが甘すぎずキャラメルのほのかな苦味もあり 美味しかった。最近発売されたアイスの中でも一番美味しいと思う。 とはいえ、バニラやグリーンティーといったスタンダードなアイスが一…

黄色い野菜

カゴメの野菜ジュースで黄色い野菜が販売されている。 ベースの味はマンゴー味ではないかと思うのだが、 これがなかなか美味しい。紫の野菜も美味しいけれど、黄色の方が美味しいかな? 最近黄色い野菜は紙パックの小さいのは売っているが 500mlのペットボト…

3連休最後

早いもので3連休が終わってしまった。 昨日旭川から北見に帰り、今日は北見で過ごした。 曇りの少し寒い一日であった。明日の最低気温は10℃を割るらしい。 平年の気温というのが今年は掴みにくい。 平年だともう少し気温が低い気がするのだが、今年は9月にし…

3連休

今日から3連休ということで旭川に来ている。 今日はあいにくの雨で少し寒い一日であった。 明日も雨のようである。せっかくの休日なのに雨というのは何とも残念である。 来週も3連休だし嬉しいな。 旭川に来るとだいたいカレー屋と回転寿司屋に行く。 カレー…

まさかの辞任

今日は会議だったので、夕方までほとんど情報が入ってこなかったので 会議が終わってYahoo!を見ると、「自民党総裁選は19日に」と記事が目に入り 「何で?」と思ったのだが、その一つ上の記事が「安倍総理辞任」と記事があり ビックリした。誰もが予想しな…

エヴァンゲリオン

札幌に来たので北見で上映されていないエヴァンゲリオンを見にいった。 映画で3作品が公開されるが今回はその1作目であった。 9年か10年程前に弟が友達から借りたビデオを2日ぐらいでテレビで放送された 24話を一気に見たことを今でも覚えている。 今日見た…

足踏み

松坂が自己最短となる3回で8失点を喫し14勝12敗となった。 どうも最近、前回も味方の援護のおかげで勝ち星をあげたが、 本調子とはいえない投球が続いている。 9月に入り、そろそろプレーオフのことを首脳陣は考える時期だとは 思うが、最近の松坂の調子だと…

帯広

仕事で帯広に来ていた。 帯広は豚丼が有名であるが牛肉も美味しい。 帯広に行くと行く焼肉屋があるのだが、ここの焼肉が美味しい。 値段もそれほど高くないし、1人でもそれほど気兼ねなく 入れるところがまた良い。 お菓子も有名である。六花亭や柳月など有…

星空のライブ

MISIAのライブが釧路であったので行ってきた。 MISIA自身、今回が始めての釧路でのライブらしい。 MCの中では釧路に来るのは半年振りでその時はプライベートで 阿寒湖のアイヌコタンや雄阿寒岳、雌阿寒岳、周辺の湖を散策したそうだ。 1曲目は「Everything」…

地デジ

北見は10月から地デジが開始されるが、 電気屋に行くと展示されている薄型テレビに地デジが放送されていた。 家に帰って早速設定してみると、我が家のテレビにも地デジが映るようになった。 DVDレコーダーがそのまま使えるかどうか心配であったが、 アナログ…

ETC

遅ればせながらETCを取り付けた。 北見に住んでいると高速道路に乗ることはほとんど無いのだが、 取り付けようと思ったきっかけはお盆休みの時に車で札幌に行ったのだが、 そのときの高速代が片道で3650円もしたことである。 通勤割引で50%割引になるならつ…

前田智徳

広島の前田智徳が2000本安打を達成した。 アキレス腱断裂という大きな怪我を乗り越えての達成である。 「現役で天才と呼べるのは前田だけ」という落合の話や 「会ってみたい打者は前田さん」と若い頃のイチローが言っていたように 天才同士しか分かり合えな…