野沙布岬

釧路から2時間半ほどで野沙布岬に着いた。
釧路から根室までの道は初めて通ったのでどこか新鮮であった。
大きな峠などもなく、なだらかな道が続き120キロという距離を
感じさせないほど快適であった。
「日本最西端」という石碑も無くひっそりとしているという印象を受けた。
天気もあまり良くなかったので歯舞諸島もあまり見えなかったのだが
双眼鏡で見ると、レーダーの施設などが備わっているようで
ものものしい感じがした。
どう考えてもロシアより日本の方が近いと思うのにロシア領になっているのか?
という疑問を感じずにはいられない。
北方4島を領有することで得られる水産資源や米軍の戦艦や潜水艦をロシアから
遠ざけることが出来るという理由もあるかもしれないが、羅臼から見える国後島
野沙布岬から見える歯舞諸島を見るとそんな憤りを感じざるをえない。
先行して2島返還という議論もあるようだが、2島返還して領土問題が終わってしまう
ということも考えられるので全島返還を前提に議論を進めるべきではないかと思う。
ロシア側も国後島択捉島の開発を進めており、状況の打開が難しい状況では
あると思うが…。