2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

今日で11月も終わりで明日からは12月である。 今年も残すところ1ヶ月となった。 時間が経つのは早いものだと改めて感じさせられる。 今日は帯広に来ているのだが、裏道はアイスバーンで 運転するのが怖かった。滑って溝にはまった車も見た。 これからの運転…

ポスティングシステム

松坂に引き続き井川のポスティングシステムの手続きが行われ 入札球団はヤンキースと発表された。 入札額は約30億円で松坂の獲得のために用意したお金を そのまま井川に回したということであろうか? 井川がヤンキースに入団すれば松井とチームメートになり …

復党問題

郵政民営化に反対した自民党造反議員のうち11人が自民党に復党した。 誓約書を提出しなかった平沼議員だけは復党を認められなかった。 刺客となり造反議員に対抗して当選した議員からは 当然復党への反対意見が相次いでいる。 今回の復党は自民党にとってプ…

年末ジャンボ

年末ジャンボを今日買った。当たれば3億円である。 3億円当たったらどうしようかな? 仕事辞めてノンビリしようかな? 仕事を辞めると暇になるから仕事は出世するほどバリバリしなくても いいからクビにならない程度にノラリクラリ仕事が出来るかな? なんて…

クラプトン

札幌ドームでエリック・クラプトンのコンサートが あったので行ってきた。 札幌ドームに行くのは今回が2回目であるが、 前回は野球を見に行ったので今回とは雰囲気がガラッと違っていた。 人工芝の下はコンクリートなんやね。 クラプトンのギターは当然だけ…

ビデオ係

今日は釧路で講演会の手伝いがあった。 今日与えられた役割はビデオ係であった。ビデオ係は結構楽である。 ずっと座っていられるし、 講演が始まればビデオはずっとまわしておけばいいだけだし。 「芸は身を助ける」と言えば少し大袈裟だけれど、他の役割よ…

美味しそうに食べる二人

今日は釧路に移動して同期と後輩と自分の3人で回転寿司を食べに行った。 この二人は食べることが大好きな二人で、一緒に食べていると 美味しくないものですら美味しく思わせてくれるようなHappyな二人である。 「おいすぃー」「ウマウマ」と美味しさの表現は…

小笠原の移籍

小笠原が巨人に移籍することがほぼ確実になった。 4年の複数年契約提示が小笠原の心を動かしたようだ。 新庄と小笠原が抜けるというのは痛いがこればかりは 本人が望み、自分自身で決めたことなのでどうしようもない。 新天地で活躍してもらえれば良いと思う…

7月24日通りのクリスマス

冴えない女性を中谷美紀が演じている。 冴えないというと言葉は悪いかもしれないが、 テレビドラマのような恋や恋愛をしている人はきっとそんなに 多くはないんだろうと思う。 どこにでもいそうな女性の恋の物語のように思えてリアリティが増していた気がす…

夜空ノムコウ

ネタが無いときのしのぎになってしまっていますが、 ペンギンさんシリーズ3作目です。 今回は夜空ノムコウです。 これで現在のストックが無くなったので、 ペンギンさんシリーズはしばらくお休みになります。 数少ないペンギンさんシリーズのファンの皆様 次…

フラガール(続き)

昨日書かなかったのだが、映画の中で印象に残る台詞があった。 「仕事ってもんは、きつい、つらいことが当たり前だと思ってたけど、 人前で踊り踊って、人を楽しませたり、幸せにするような仕事が あっても良いんでねぇか。そんな仕事を紀美子にしてもらいて…

フラガール

近くのシネコンで期間限定で昨日から2週間公開されるので見に行った。 「フラガール」=「フラダンスをする女性」なのだが 「フラガール」=「フラフープをする女性」と思っていて 「フラフープをする女性がどうして映画になるのだろう?」なんて思っていた…

東京タワー

東京タワーが放送された。 いろいろな理由で放送が延期されていたわけであるが、 代役を立てて撮りなおして放送することが出来るようになった。 今日の放送を見ていて感じたことは、代役をたてずに放送出来ないシーンだけを カットして放送するというのはス…

二人の会話

今日は二人で話す機会が2回あった。 一回は後輩とで、もう1回は同期とである。 後輩とは1時間半ぐらい時間があったときに近くの喫茶店で話した。 同期とは夕食を一緒に食べに行った。 こうして語らい合える人がいるというのは有難いことである。 大勢でいる…

積雪

朝起きてカーテンを開けると辺り一面は雪景色であった。 北見で見た雪は今日が始めてだったのだが、初雪と言えば チラホラ雪が舞い、その後に積もるぐらいの雪が降るものなのだが、 今年は一気に積もるほどの雪が降った。 しばらくすると雪は止み、昼頃には…

ポスティングシステム

松坂の入札球団がボストンレッドソックスと判明した。 入札額は約60億円だったそうだ。 当初は30億前後ではないか?と報道され、その後10〜20億ではないか? とも言われていたが蓋を開けると破格の60億であった。 この金額はレッドソックスが西武ライオンズ…

永遠にともに

最近何となく書くネタが無くて日記が短い。 今日はリクエストのあった「永遠にともに」をUpします。レパートリーを増やすコツは譜面通りに弾くのではなくて 難しいコードは弾き易いコードに変えたり、 難しいリズムは簡単なリズムに変えれば弾き易くなる。ク…

竜巻

先週に佐呂間で竜巻が起きてから初めてあの付近を通った。 被害は予想以上である。見ているだけで動悸が激しくなり、胸が苦しくなってくる。 実際に被害に遭った人はあの光景を見るたびに苦しくなるのだろう。 台風とは違い竜巻の通り道だけ、跡形も無いほど…

ペンギン

旭山動物園のペンギン館の動画です。 陸上でのヨチヨチ歩きからは想像出来ないほど水中では俊敏に 泳ぎます。水の中を飛んでいるように見えます。 旭川は今日、初雪を観測したそうです。 日が暮れるのも早くなり、雪も降り出し、いよいよ冬本番です。

「手紙」

「手紙」を見に行った。 弟の大学の学費のために強盗殺人を犯してしまった兄と 「殺人者の弟」と社会で差別される弟との「手紙」のやりとりを 中心にストーリーは進行していく。 差別は無くなったと言われるが、完全に差別が全く無くなったわけではない。 差…

一山(ひとやま)

一山を超えた。 大きなトラブルも無く、無事に終了することが出来て「ホッ」としている。 自分ひとりの力ではとても出来なかった。 多くの人の手伝いやサポートがあっての成功である。 お手伝いしてくれた方やサポート頂いたみなさんに心から感謝したい。 自…

Dr.コトー診療所

2003年のシリーズから見ていて今回のシリーズも見ている。 今日は原さん親子を中心に展開されていたが、切ない感じがした。 子は親のことを思い、親は子のことを思うがゆえに無理に頑張る姿が 痛々しかった。この前映画で見た「涙そうそう」の「にいにい」と…

アザラシ館

アザラシ館の動画のUpである。 動物園のスタッフの方がしきりに「フラッシュ撮影禁止です」 とさんざん言っているにも関わらず一向に止む気配は無い。 アクリルのような材質に向かってフラッシュをたいて撮影しても 反射されてアザラシなんて写らないことも…

佐呂間

「佐呂間」という聞き慣れない街の名前が全国のニュースで報道された。 突然、竜巻が襲い9名が死亡した。竜巻が起こった場所は 8年程前に近くのトンネルでも天井が落ちて死者を出したことが あったように思う。この事故を受けて事故があったトンネルを通らず…

トレード

巨人の仁志がトレードで横浜に移籍するというニュースを見た。 ビックリであるが少し分かる気もする。 原監督との確執も噂されていたし、横浜に行ったのは出場機会を求めての 移籍だったのかもしれない。 イ・スンヨプも複数年契約で巨人と契約したようだ。 …

涙そうそう

「涙そうそう」を見た。 腹違いの兄妹の兄妹愛を描いた映画である。 沖縄は都道府県の中でも所得が低い地域であったように思う。 決して裕福な暮らしとは言えないが、 それでも充実した日々を送っているように見えた。 「富めるもの=幸せ 貧しいもの=不幸…

望まれて

最近のことであるが、「お前にやってもらいたい。」と 言われたことがあった。 自分がやることになるなんて思ってもいなかったから、 冗談で言ってるのかな?とも思っていたが、本気だったようだ。 電話を何回か掛けてくれたいたのだが、タイミングが悪くて…

冬期開園

旭山動物園が冬期開園のために約1週間ほど休園して、 今日から冬期開園した。「冬期だしこれまでに比べて入園者も減って 少しは自分のペースで見られるようになっただろう」と目論んでいたのだが その甘い考えはもろくも崩れた。 今日は今まで行った中でも一…

ポスティング システム

西武ライオンズの松坂大輔がポスティング システムによる メジャーリーグ挑戦を表明した。 26歳と若く、これからプロ野球選手として脂がのる時期 にメジャーリーグに挑戦できるのはまさに絶妙のタイミングであったと思う。 西武ライオンズとしてもFA権行使に…

初雪

朝食を食べながら窓を見ると、雪がチラついていた。 今年度初めてみる雪であった。 雪を見るとこれから冬が始まるなぁという気になり、 嬉しくもあり、哀しくもある。 昨日は暖かい一日であったが、今日は寒い一日であった。 積もるまではしばらく時間がかか…