佐呂間

「佐呂間」という聞き慣れない街の名前が全国のニュースで報道された。
突然、竜巻が襲い9名が死亡した。竜巻が起こった場所は
8年程前に近くのトンネルでも天井が落ちて死者を出したことが
あったように思う。この事故を受けて事故があったトンネルを通らず
その先にあるルクシ峠という小さな峠を迂回するための
工事の作業員が寝泊りする場所を竜巻が直撃したようだ。
今日こそ行かなかったものの、
昨日の午後2時頃事故があった近くを通っていた。
「佐呂間」は先月も大雨で大きな被害を被った地区だ。
昨日から大型の低気圧が北上していて、天気が大荒れだと
ニュースで報道されていたが、まさか自分が住んでいる近くの地域で
大きな竜巻が起こるなんて夢にも思わなかった。