2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの約束

毎年、この番組を楽しみにしている。 最初の小田和正、根本要、大橋卓弥、吉岡聖恵の ハーモニーも抜群に合っていて、最初からこんなに 質の高い音楽を聴かせてもらい、最後までこの質の高い 音楽を聴かせ続けさせてくれるのかと思うと 本当に楽しみである。…

仕事納め

少し早いが今日が今年の仕事納めであった。 今年は青森に異動してきた1年で新しい環境に慣れようと 努力した一年であったように思う。 慌しい中でこうして一年を終えられて良かったと思う。 来年は今年以上に慌しい一年になるだろうが、 今年学んだことを活…

除雪

先週からの寒さも一段落したが、寒気がたくさんの 雪を青森に落としていき、根雪になりそうである。 主要な道は除雪もある程度綺麗にしてくれているが 一つ道に入ると除雪が不十分で対向車と行き交うのも 注意してしまう。 県や市から委託された業者が除雪し…

こたつ

東北と北海道にいてこたつを使ったことは これまで無かった。 今の家は蓄熱式の暖房で、これだけだと少し寒かったり 温度の微調整が難しかった。 ストーブかファンヒーターを買うか迷ったが、 コタツ机もあったので、使ってみると意外に 暖かくてストーブや…

M-1

9回目のM-1が開催された。 敗者復活からノンスタイルの復活という ストーリーもあったが、 パンクブーブーが満票で優勝した。 今年がラストチャンスだった笑い飯は 予選のネタは抜群に面白かったと思うし、 決勝で予選並みのネタをやれば確実に優勝できたと…

雪景色

今週から急に冷え込み青森も寒かった。 家は青森で仕事先が八戸なので、 月曜日に青森を出た頃はそれほど雪も積もっていなかったが 今日、青森に帰ってくると辺り一面の雪景色で 家の車にもたっぷり雪が積もっていた。 八戸は青森ほど雪が積もらない。 八甲…

エンゼルス

松井のエンゼルス移籍が決まった。 長期化するかとも報道されていたが、 思っていたよりも早く決まったようである。 年俸は今年からほぼ半額ぐらいに減るが 本人が第一希望と言ってもいいぐらいに 挙げていた守備機会を求めての移籍と言っても いいだろう。…

E5系

仕事中に車を運転していると新幹線が走る 線路の前で信号待ちをしていると 見慣れない緑の新幹線が見えた。 再来年の春に導入予定のE5系の新幹線である。 最高時速320キロで最短で東京ー青森を3時間5分で結ぶ。 テスト走行していると聞いたことがあるが、 実…

quoカード

ホテルに泊まった時にquoカードが付くプラン で宿泊することが多いが、使い道があまり無かった。 最近、青森の本屋でquoカードが使える店を知り、 そこで本を買うときに使うようになった。 個人的には図書カードのほうがありがたいのだが…。 本棚もそろそろ…

愛すべき未来へ

あまりアルバムは買わないのだが 初回のクリスマスアルバムと DVDの特典に誘われて買ってしまった。 アルバムはシングルの曲やシングルで無くても CMのタイアップ等で聴いたことのある曲が多い。 「エグキャッチー」という言葉のように耳に残って 覚えやすい…

国債53兆円

朝日新聞の記事で国債が53.5兆円を突破するという記事が載っていた。 国債残高は600兆円を初めて超えるそうだ。 このような状況の中でも、国債増発やむなしと言う閣僚もいる。 今の経済も大事だが、未来の経済もこのままでは破綻するのでは ないか?と思う政…

スーパーマリオ Wii

久しぶりにWiiのソフトを買った。 TSUTAYAでプロモーション用のビデオを見ていると 面白そうで買ったのだが、実際にやってみると結構難しい。 第2ワールドの途中でくじけている。 スーパーマリオをするのはスーパーファミコン以来というぐらい 久しぶりであ…

最年少賞金王

石川遼が最年少で賞金王を決めた。 総額は約1億8000万円である。 18歳で1億8000万円を稼ぐとはすごい。 去年も1億円を突破したし、今後もコンスタントに 活躍できれば今後も年に1億円ぐらいは稼いでいくのであろう。 プロゴルファーになるのも難しく、ツアー…

組み合わせ

来年のワールドカップの組み合わせの抽選会が開催され 日本がグループEで他にオランダ、デンマーク、カメルーン と対戦することになった。 どのグループになっても厳しい戦いになるだろうが 他のグループを見るとグループに分けた段階で 順当に実力が出せて…

松井の去就

松井の代理人テレム氏が3年総額3000万ドル(26億4000万円) という強気の交渉に出ていると報道があった。 35歳の松井に3年契約を提示してくる球団があるだろうか? 年俸も今の年俸より2億近く低い額であるが 低いとはいえかなりの金額である。 松井本人は守…

忘年会

一足早い忘年会であった。 料理は凝っていて美味しいお店であった。 赤霧島という黒島霧に比べて圧倒的に出荷量が少ない 珍しい焼酎も飲めた。 組織の再編があり、このメンバーで過ごすのも今年いっぱいである。 気心の知れたメンバーと別れるのは寂しいが新…

西野カナ

「1/40000の奇跡のガーリーヴォイス」と評されている。 前から知ってはいたが、曲を聴いたことはあまり無くて テレビで少し見た程度であった。 高くて澄んだ声が特長であろうか? アルバムも聴いてみようと思う。

賞金女王

女子ゴルフの今季最終戦が開催され、 横峯さくらが最終戦で優勝し逆転で今季の賞金女王を決めた。 諸見里はずっとトップをキープしていただけに 最後の最後で逆転されたことはきっと悔しかっただろう。 去年も最終戦までもつれて古閑美保が逆転で優勝を決め…

内藤対亀田戦

WBCフライ級タイトルマッチ戦が開催され 亀田興毅が判定の結果、新王者となった。 試合は終始、亀田の優勢で判定とはいえ大差の判定で 亀田は勝利した。内藤の顔は試合途中から 腫れ上がり試合前とは別人ではないか?と 思うほどの変わりようであった。 …

ベッキー♪♯

ベッキー♪♯がミュージックステーションに出演していた。 歌っている曲をラジオで聴いたことがあったけど、 ベッキーが歌っているとは思わなかった。 個人的には結構上手だと思う。 氷川きよしの番組でも歌を歌っていたがその時も タレントの割には上手いなぁ…

賞金王

プロゴルフの賞金王が男女共に競っていて 終盤になってもまだ決定していない。 男子は石川遼か池田勇太か? 女子は諸見里か横峯か有村か? 早々に決まるよりも終盤までもつれる方が見応えがある。 男子は石川でも池田でも最年少賞金王になる。 男女共に見逃…

餃子の王将

餃子の王将が東北初進出という記事が新聞に載っていた。 これまでは宇都宮が最北だったそうだ。 青森には大阪王将があるが、食べ慣れていたのは 餃子の王将だし、大阪王将は餃子の王将に比べると 少し値段が高い。 仙台の業績が良ければ他の東北の県にも進出…

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじが今日から発売された。 長蛇の列になった売り場もあるらしい。 ここ最近○○ジャンボという宝くじは大体買っている。 この前のドリームジャンボでも買った宝くじ売り場で 1千万円の当選くじが出たそうだ。 「残りものには福がある」とはよ…

青森

連休も今日で終わりで青森に帰ってきた。 青森も寒いが、札幌よりは暖かい。 青森空港はJALしか就航していない。 今日もOBに対して年金カットの説明会をJALは開催していた。 今後、JALがどうなるのかは分からないけれど 社内の体質が変わらない限り、外部の…

札幌

連休なので札幌に来た。 青森も寒いが札幌はそれ以上に寒い。 雪はまだ積もっていないが。 ここ最近は暖冬で雪も少なくスキー場もオープン予定日に 雪が足りなくて予定日にオープンできない年が多かったが 今年は北海道のスキー場も例年通りオープン出来てい…

車検後

車検が終わり車が帰ってきた。 車検の前よりも軽くなった気がする。 左のライトの部品にヒビが入っていると言われ 部品代や取り付け代で3万ほどかかるが直してもらうことにした。 7年も経つといろいろな箇所を直していかないと いけないのかもしれない。

グラチャン

グラチャンの男子が今日から始まった。 日本は最終セットまでもつれた末、ポーランドに勝利した。 女子が先にあったからか、男子はスピードとパワーがあって 見応えがある。よくあんなスパイク返せるなぁ、と関心してしまう。 初戦を勝利して良いスタートを…

寒い!!

今日は寒い一日であった。 寒さに体が慣れていないせいか、余計に寒く感じる。 もう少し冬が本番になれば今ほど寒く感じないのだろうけれど。 天気予報にも雪マークがついてきている。 11月も半ば。寒くなって当たり前か。

車検

今年が3回目の車検で昨日車を持っていった。 今日、電話があり見積もりを教えてもらったが、 特に悪いところもなかったようで、思っていたよりも 見積もりの値段は安かった。 春頃に一度、ブレーキパッドも直したしな。 金曜日の昼には出来るらしい。 次の車…

グラチャン

今日はグラチャンの女子バレーの最終日で 日本は2勝3敗の4位に終わり惜しくもメダルの獲得はならなかった。 昨日のドミニカ戦の負けが響いたかな?残念である。 試合数が5戦なので「あっ」という間に終わってしまう。 フジテレビみたいにジャニーズが試合前…