2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼を食べた。 丁度12時ごろに行ったのだが、結構混んでいて待つ人もいたぐらいであった。 久しぶりに食べる吉野屋の牛丼はやはり他のお店の牛丼とは違った。 つゆの味はそんなに変わらないような気がするのだが、肉が柔らかい。 アメリカ産にこだ…

同期

今日は同期と飲んだ。熊本の同期と飲むのは久しぶりである。 同期と会うと昔に戻ったような気になる。 あれから5年経つが、同期と語らうことでいろいろなことを知ることが出来る。 それぞれの環境も違い、自分のしている仕事とは違う仕事をしている同期の 話…

風の強い一日

昨日の夜からずっと雨が降り寒い一日であった。 風も強く寒い一日であった。朝晩寒く感じることも最近増えてきたが 今日は日中でも寒いと思うぐらいであった。 道路わきの木々も徐々に色づき始めてきた。見頃は2週間後ぐらいであろうか? 日一日と秋の深まり…

祝!1位

日本ハムがパリーグ1位を決めた。 以前の日記でプレーオフ進出を書いたが、そのときは正直なところ 1位になるなんて思わなかった。2位になってプレーオフが札幌ドームで 開催されれば良いなと思っていた。 札幌ドームでの開催も決まり、1勝というアドバンテ…

安倍内閣

安倍内閣が組閣された。 ニュースで新閣僚の顔ぶれを見ると「パッとしないなぁ」 というのが率直な感想である。 自分の知らない人が結構いるなぁと思った。 老・壮・青からバランス良くと言っていたが、「老・壮」が多くて あまり「青」がいないように思う。…

冬服

スーツを着て外に出ると少し寒さを感じたので 夏用のスーツから冬用のスーツに着替えた。 スーツが変わるとより一層、季節が変わり始めていると感じる。 明日の最低気温も10度を切って一ケタになっていた。 もう9月も終わりに近付いているのだからそれも当然…

1年前

ちょうど1年前ぐらいにアラスカに行っていた。 帰りの飛行機を乗る日を間違えたのも今では笑える思い出である。 その時は字部でチケットを手配して乗り継いで行ったが、 直行便のツアーがあり、去年よりも増便されたようだ。 直行便だと8時間程度で着くし、…

旭山動物園

夏休みも終わり、少しは人も減ったかな?と思っていたが甘かった。 無料の駐車場に車を駐車しようとするも、既に満車で有料の駐車場を 案内された。園内に入ってもたくさんの人で賑わっていた。 人気のペンギン館、ホッキョクグマ館、アザラシ館には行列が出…

焼肉

富良野で仕事が終わった後に、みんなで焼肉を食べに行った。 10時過ぎだったこともあり、みんな相当お腹が空いていたようで 店員さんも驚くほどの量を頼み、「あっ」という間にたいらげた。 その後、何品か注文して最後にデザートを食べた。 この頃には食べ…

旭川

旭川に来た。本当は旭山動物園に行く予定だったのだが、 北見を出発するのが遅くて、旭川に着いたのは夕方の5時前だったので 今日は行くのをあきらめた。土曜日にでも行こうと思う。 休みの日だと混んでるかもしれない。 明日は仕事で富良野に行く。明日の間…

安倍新総裁

自民党の総裁選が行われ予定通り安倍さんが総裁に選出された。 選挙前から、「消化試合、出来レース」と揶揄されていた。 圧倒的大差で選出されたものの、目標としていた7割の票は集まらなかったそうだ。 麻生さんも谷垣さんも100票は獲得出来たので善戦した…

おとなりさん

おとなりさんから梨をいただいた。実家からたくさん送ってきたそうだ。 おとなりさんは同じ業界の別の会社の人で仕事先でも会うことがある。 仕事熱心な方で朝はいつも自分より早く家を出て、 帰ってくるのも自分より遅い。頭が下がる思いである。 「今度、…

いつもの休日

今日は天気もあまり良くなかったので予定通りジッとしていた。 何もしない時間というのは無駄にも思えるが、 これはこれで必要な時間なのだろう。美輪明宏は必要ムダと言っていた。 明日からまた1週間が始まる。今週の金曜日は富良野で仕事がある。 木曜日に…

あっち行ったり。こっち行ったり。

天気が良かったのでサンゴ草を見に行った。 常呂経由で行ったのだが、網走から行ったほうが近かったかもしれない。 今日はサンゴ祭りという催しがあったようで大勢の人で賑わっていた。 サンゴ草 見頃は20日頃らしいのでその頃はもっと赤が映えるのだろう。 …

クマタカ

釧路動物園でクマタカが展示されるようになった。 飼育はされていたが警戒心の強い動物らしくこれまでは展示されていなかった。 今回展示されたのは釧路動物園で孵化したクマタカの兄妹である。 警戒心が強いだけにずっと奥にいる。人がいない時には前の木に…

知床

昼に斜里で仕事があったので午後から休みをもらい知床に行った。プユニ岬から見た風景 今日は絶好の快晴で知床峠からは素晴らしい 景色を見ることが出来た。羅臼岳 知床はアイヌ語のシリエトクから出来た言葉らしく シリエトクとは地の果てを意味する言葉だ…

食わず嫌い

とんねるずの食わず嫌いを見ている。 今日の対戦は加藤茶と沢尻エリカである。 番組の中で沢尻エリカの母がフランス人だと言っていた。 確かに言われてみれば肌が白いような気もする。 言われないと気がつかなかったかもしれない。 来年のスキー旅行の出欠の…

復活劇

ヤンキースの松井秀喜が見事な復活劇を遂げた。 自己最多タイの4安打という素晴らしい内容であった。 プレーオフ進出もほぼ手中に収めており、これからの ポストシーズンでの活躍も楽しみである。 松井は今回の骨折をするまで大きな怪我をしたことは無かった…

岡山県津山市

父の実家は岡山県なのだが、近くに津山市という街がある。 岡山県の県北の一番の都市なのだが、この町出身の有名人は結構多い。 B'zの稲葉浩志、オダギリジョー、次長課長の河本も小学校までは津山市 にいて、オダギリジョーと同級生だったそうだ。 稲葉浩志…

大学進学

早稲田実業のハンカチ王子こと斉藤君が大学進学を表明した。 当初から進学を希望していたそうだが、甲子園での活躍や 高校選抜としてアメリカ代表と対戦したことで、気持ちがプロに傾いた こともあったらしい。 高校生の進路がこれほど話題になったのは久し…

祝!プレーオフ進出

日ハムがプレーオフ進出を果たした。 今年は連勝を何回もしたり先発のダルビッシュや八木が10勝を 上げたりと攻守のバランスがとれていたように思う。 パリーグの上位3チームも混戦していて、日ハムが2位になれば 札幌ドームでプレーオフが開催されるという…

ムックリ

阿寒湖畔のアイヌコタンでムックリというアイヌの民族楽器 を作れるプランがあったので参加した。 以下のサイトから実際の音を聞けるので、興味のある方はご覧ください。 http://www.ainu-museum.or.jp/mukkuri/mukkuri.html 薄く削った竹に紐をつけて、その…

ふくろうの宿

4月に泊まったふくろうの宿に宿泊した。 部屋の雰囲気、温泉、料理等、どれをとっても素晴らしい宿である。 今回も残念ながら、シマフクロウは訪れてくれなかった。 夏場はあまり来ないそうだ。 冬場は餌がないから、宿の近くの餌場に訪れるのかもしれない。…

ビール券

買出しに出かけた。ビール券を使おうと思い、 イオンに行ったのだが、ビール以外には使えないと言われ、 イオンで買うのはあきらめた。自分は以前酒屋でバイトしていたことがあり、 その店では一枚○○○円の商品券としてビール以外の商品を買えたのだが、 イオ…

帯広宿泊

今日は帯広で仕事があった。 通常なら車で行くのだが、車で行けない事情があり、 北見から釧路までバスで移動して、釧路から帯広まではJRで移動した。 ふるさと銀河線が廃止になったので、北見から帯広に直接移動出来る 交通手段が今はない。廃止によりバス…

おにんぎょさん

綺麗な人や可愛い女性のことを「おにんぎょさんみたい」 と例えることが多いような気がする。 「おにんぎょう」ではなくて「おにんぎょさん」である。 なぜ「おにんぎょさん」なのか不思議である。 仕事先の受付の方が「おにんぎょさん」と 例えるに相応しい…

ホリエモン

ホリエモンが保釈以来テレビの前に姿を現した。 保釈された時はホッソリしていたが、逮捕される前と同じぐらいまで 体重は戻ったのではないだろうか?今日のホリエモンを見て感じた。 公判は全面否認という幕開けとなったが、果たして真実はどうなのだろうか…

イオンにて

北見に帰る途中に旭川のイオンによると吹き抜けのところで LIVEをしていた。NAVY & IVORYという男性の二人組であった。 正直、あんまり聞いたことない二人組だな。と思いながら 曲を聴いていたのだが、スローなバラードでボーカルの声は どこか優しさがにじ…

ジンギスカン

旭川で仕事があった。 昨日までの雨や曇りとは打って変わり、青空の広がる気持ち良い天気であった。 こんな天気の日は外で日光を浴びたいところであるが 今日はほとんど屋内にいた。 旭川の仕事が夕方までだったので、北見に来てから一回も行っていない 深川…

久々の・・・

CDの紹介である。THE SELECTION OF CORNERSTONES 1995-2004(アルバム+DVD)アーティスト: 佐藤竹善,Char&佐藤竹善,佐藤竹善 featuring akiko,佐藤竹善 with TAKE 6,佐藤竹善 with 夏川りみ,佐藤竹善 with コブクロ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005…