2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後

早いもので8月も今日で終わりである。2007年も3分の2が終わったことになる。 クオーターと4分割に分けることは多いのに3分割に分けることはあまりない。 3で割るより4で割る方が割り切りやすいからなのだろうか? 残りの4ヶ月は今まで以上に早い気がする。 8…

皆既月蝕

昨日の夜は皆既月蝕があった。 車を運転中だったのでじっくりは見れなかったが、 おとついは満月に近い丸くて明るい月が端っこしか 見えず、いつもの黄色ではなく赤っぽい色をしていた。 家に着いてから写真を撮ろうと思ったのだが、 その頃にはもう月蝕が終…

D300

ニコンが11月頃にD200の後継機となるD300を発売すると発表した。 キャノンも新機種を同じ時期に発売するそうだ。 となると、D200が安くなるかもしれない。 現在はソニーのαを使っているが、カメラとしては老舗の ニコンやキャノンの方が良いと個人的には思う…

ピルクル

コンビニで売っている飲み物のことである。 ヤクルトやビックルをイメージしていただけると分かりやすいと思う。 500mlの紙パックサイズで値段も105円でお手ごろ価格である。 ヤクルトやビックルに比べて味が濃い気がするが 個人的にはピルクルの方が好きで…

ゴルフコンペ

今日は会社のゴルフコンペがあった。 先週のように120前後で回れるだろうと鷹をくくっていたら、 さんざんの出来で結果は142で最下位であった。 今日のハンディは40だったのだが、全員が優勝に絡めるように との配慮から次回のハンディは60になった。 60とい…

札幌

札幌に来ている。久し振りというほどでもないのだが 何となくワクワクする。 ヨドバシカメラで新しいiMacを見たのだが、画面が大きくて 映像も綺麗であった。厚みもかなり薄い。人気があるのか品切中であった。 Windowsしか使ったことが無いので今度パソコン…

ヘルシオ

ヘルシオを買った。 以前から関心はあったのだが、値段が少し高いことがネックになっていた。 9月に新しいシリーズが発売されるので、現行のモデルが安くなっていた。 北見市内の主要な電気屋を回ってみると、ヤマダ電機と100満ボルトは 展示品のみだったが…

夏休み

長かった夏休みも今日で終わりである。 今年の夏休みはゴルフをしたり、井原に行ったりと例年以上に アクティブな夏休みであったように思う。 9日ぶりに仕事をすることになるのだが、社会復帰出来るかどうか心配である。 急に頑張ると息切れするだろうから、…

1週間ぶりに家に帰ってきた。 お盆を過ぎたからか、大阪から帰ってきたからか涼しくて過ごしやすい。 夜に帰ってきたので窓を開けると少し寒いくらいである。 天気予報によると、明日の北見は晴れで最高気温も28℃だそうだ。 明日は1日家でゆっくり過ごして、…

旭川空港

関空発旭川空港行きの便で帰ってきたのだが、 旭川空港も7月から駐車場が有料化になっていた。 1泊500円なのでそんなに高いわけでもないが、 女満別空港の駐車場代を払うのがアホらしかったので 旭川空港に行っていたので少し残念である。 とは言っても、旭…

熱帯夜

本州で過ごす今年の夏休みも今日で最後となった。 全国各地で猛暑日を記録し、関東では40度を超えたり 観測史上最高の温度を記録するなど、これまでにも増して 今年は暑いようだが、そんな暑さとも今日でお別れである。 自分は5日程度と期間限定なのでまだ我…

井原という町に行き、川に網をしかけて鮎を捕った。 今年は鮎のサイズが小さくて今日もそんなに捕れないだろうと 話していたが、予想外の大漁で40匹ぐらいは捕れた。 しかもなかなか型も良かった。 網を岸から岸に仕掛けて、上流と下流から追い込むという漁…

自己ベスト

久し振りにゴルフをした。 クラブを握るのも約8ヶ月ぶり、コースに出たのは いつ以来かすら覚えていないほど久し振りであった。 にも関わらず自己ベストを更新することが出来た。 以前のベストスコアは恥ずかしくていくつだったのか覚えていないが 恐らく130…

帰省

旭川空港から関西空港行きの飛行機に乗って大阪に帰ってきた。 道内の飛行機の移動では1時間以上、飛行機に乗ることが無いので 今日の2時間30分ほどのフライトはかなり長く感じた。 これで長いと言っているようではとても海外になんていけそうに ないなぁ、…

夜の動物園第2夜

昨日は釧路動物園であったが、今日は旭山動物園の夜の動物園に行ってきた。 今日が初だったので相当混んでいるかと思ったが、 思っていたほどでは無かった。 夜間の開催とはいえ、日中と特別変わったことは特に無かったように思えた。 ペンギン館、ホッキョ…

夜の動物園第1夜

今日は釧路動物園の夜の動物園に行ってきた。 例年は7月の終わりに開催されるが、その時期は釧路の祭りの 日程と重なっているとのことで今年はお盆前の時期になったそうだ。 お目当ては何と言ってもシマフクロウである。 去年は良い写真が撮れたので今年も良…

夏休み

明日の午後から夏休みになる。 勤めている会社には夏休みという休みは無くて 各自が自由に有休を使って夏休みをとるというシステムである。 お盆時期に夏休みをとる人が多いのだけど、夏休みをとらなかったり 9月頃に休みをとる人もいる。自由にといっても月…

バーゲンフェア先行予約

今日の10時半から先行予約の申し込みが出来たのだが サーバーが混みあい、沖縄行きの便は既に満席で 申し込み出来なかった。僅か2,3分しか経っていないのに。 沖縄行きをあきらめて今度は福岡行きの空席照会をすると、 空いていて乗り継ぎの便もスムーズだっ…

釧路日帰り

先週は札幌日帰りであったが、今日は釧路日帰りであった。 しかも朝が早かったのできつかった。 釧路は港町で海産物が美味しい街である。 釧路に行った時によく行く回転寿司屋がある。 他の回転寿司屋に比べて値談は少し高いが美味しい。 値段が影響している…

太宰治展

北海道立文学館で太宰治展が開催されていたので行ってきた。 最近はほとんど読んでないが大学生の頃に少し読んでいた。 去年も青森のねぶた祭りに行った時に斜陽館にも行ってきた。 生家であるこの家はかなり大きな家で津島家がこの地区の大地主で あったこ…

ドリカムワンダーランド2007

札幌ドームで開催されたドリカムワンダーランド2007に行ってきた。 今日が初日で、吉田美和が北海道の池田町出身ということもあり ドリカムの二人も相当気合が入っていたようだ。 ドリカムのコンサートの行くのは今回が2回目で前回は 大学生の頃に鳥取の文化…

真夏日

昨日は真夏日となり、北見でも30℃を超えて暑い一日であった。 この夏一番の暑さではなかったかと思う。 フェーン現象の影響もあったのかもしれない。 暑いだけでなくて湿度も高かったようなので過ごしにくい一日であった。 今日は昨日とは打って変わり曇り、…

今日から8月

今日から8月でこのブログを初めて早2年が経った。 2年前は秋田にいて、「夜なのに暑いなぁ。」と思いながら書いていたのを思い出す。 最近は2日おきになったりと滞りがちだけど、 出来るだけ続けていこうと思う。 今日の夜も少し暑いけれど、予報では明日の…