2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!優勝

ザックジャパンがアジアカップで優勝した。 決勝戦は眠い目をこすりながら見ていたが 李の決勝ゴールは会心ボレーシュートは 目の覚めるようなゴールであった。 予選リーグでは薄氷を踏むような試合も多かったが ザッケローニの采配も光り、控え組の活躍が目…

歯医者

青森に来て初めて歯医者に行ってきた。 家から歩いていけるところに歯医者がある。 検診と歯石を取ってもらった。 虫歯は無かったので、歯石だけ落としてもらったのだが、 虫歯の時のように歯を削られてるわけでは無いのに 結構痛かったなぁ。 歯ぐきが弱っ…

青森と八戸

今年の青森は雪が多い。 青森市に家があり、八戸で仕事をしている自分は 青森と八戸を行ったり来たりしているのだが、 同じ青森とは思えないほど雪の多さに違いがある。 青森は積雪が1メートルを超えているようだが八戸はほとんど雪が無い。 八甲田山で雪が…

奥華子

奥華子のコンサートに行ってきた。 これまでは文化会館しか行ったことが無かったけど 今回は県民福祉プラザという会場で文化会館ほど 広くないが、その分距離を近く感じたat homeなライブであった。 大きな会場よりも今日のような会場のほうが 個人的には好…

Vリーグ

弘前で女子のVリーグの試合があったので見に行ってきた。 初めてバレーの試合を見たが、スピード感があって見応えの ある試合であった。チームは東レ、JT、パイオニア、トヨタ で日本代表の木村、栗原、竹下、荒木、大友のプレーも見れた。 なかなか青森でス…

大荒れ?

この土日は天気が荒れると報道されていたが 青森はそれほど荒れなかった。 雪もそんなに積もらなかったし 晴れ間も見えたぐらいである。 とは言え、17日も荒れるという報道もあるので 明日は荒れるのかもしれない。 センター試験が土日に実施されたが、 雪で…

内閣改造

管総理が内閣改造を実施して明日発足する。 注目の仙谷官房長官は交代で後任は枝野幹事長代理になるそうだ。 驚いたのは与謝野馨の入閣である。 自民党でも主要なポストを歴任していた。 財政再建論者で消費税増税に向けた論議と 実施に本腰を入れるのではな…

プリウスワゴン

トヨタが北米自動車ショーでプリウスワゴンを発表した。 アメリカでの先行発売のようだ。 去年からプリウスのワゴンが発売になると噂はあったが、 写真を見ると、Wishのハイブリッド版に近いかな? と感じた。実物を見ないと何とも言えないが…。 価格も現行…

真冬日

ここ最近は雪も降り、気温も低くて 真冬日が続いている。 車を運転していなかったので車の雪も そのままにしていたが、今日の夜に雪を落とした。 かなりたくさん積もっていたが、思っていたほどは 時間がかからなかった。 気温が低かったせいで雪質もパウダ…

大雪

昨日から雪が降り続いていて、辺り一面銀世界である。 年末まではあまり積もってなかったのに。 雪があるほうが冬らしくて良いのだが あまり多いのも困り者である。 青森は北海道に比べると除雪も余いし、 道がクネクネして幅も狭いので運転しにくい。 いよ…

バッテリー

今日が仕事始めであった。 会社で今年の抱負の発表をして、内勤を済ませた後に 仕事先の八戸まで向かった。 駐車場についてボタンを押してキーを開けようとしても反応しない。 「あれ?」と思い何回か押したが開かなかった。 直接差し込んでドアを開けてエン…

2011年

遅ればせながら2011年が始まった。 今年はどんな一年になるだろうか? 今日、青森に帰ってきたのだが思っていたほど 雪が積もってなくて天気も良かったので暖かく感じた。 去年の冬は雪が多かっただけに余計に少なく感じる。