2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

今日で5月も終わりである。連休もあったからか 月日が経つのを早く感じる1ヶ月であった。 血塗られた4月というのは言い過ぎだったかもしれないが、 5月は4月に比べてとても平和な1ヶ月であったように思う。 明日から6月である。6月と言えば梅雨で祝日が1日も…

ギター

少し前からギターを触るようにしている。 テレビ番組で押尾コータローというギタリストが 「上手くなるためには毎日5分でもいいからギターに触ること。」 と言っていた。言われてみれば確かにそうである。 毎日5分弾く人と、1週間に1回だけ1時間弾く人では …

ユベントスの不正疑惑

サッカーワールドカップドイツ大会がいよいよ開幕が近付き 大いに盛り上がっている際中に水を差すような疑惑が出てきた。 ユベントスの不正疑惑である。 ユベントスといえば、イタリア セリエAの中でも名門中の名門と言っても 言い過ぎではない、ビッグクラ…

タイヤ交換

ようやく車のタイヤを交換した。 「やろう。やろう。」と思っていたのだがなかなか出来なかった。 物置から夏タイヤを出すのが面倒であったのがその一番の理由なのだが…。 約半年後にスタッドレスタイヤを物置から出すことを考えると今から面倒である。 昨日…

嫌われ松子の一生

今日から公開されたので見に行った。 この題名がとても気になっていて公開前から「見に行きたい」と ずっと思っていた。中盤以降までは正直なところあまり面白くなかった。 運が無いというか不幸な松子の生涯を綴ってるのに、コミカルなシーンが 多くて不幸…

国家の品格

最近、話題になっているこの本を読んだ。 共感できるところもあったし、「そうかなぁ?」と思ったところもあった。 英語を小学校から習うよりは、きっちりと国語を学んだほうが良いというところは 共感できた。真の国際人になるには自国の文化や歴史を 知る…

芝桜満開

東藻琴の芝桜を見に行ってきた。 先々週に行った時とはえらい違いでほぼ満開であった。 観光バスも多く園内は観光客でいっぱいであった。最近、黒い点が目立つようになってきた。 ホコリはとるようにしているのだがドット抜けしているのだろうか? フィルム…

前の携帯電話

今の携帯は去年の11月に機種変をしたのだが、 それまで使っていた携帯を久しぶりに見ていた。 メールを読んだり、撮った写真を見ていると妙に懐かしい。 「携帯電話のリサイクルが遅々として進まない」と少し前の新聞記事で 読んだことがあるがそれも分かる…

年をとるということ

仕事先で老人がいろいろな人に話をしていた。 話をしていたというよりは八つ当たりというか 愚痴に近いようなものであったが…。 同じことを何回も言い、人の意見は全くといっていいほど聞かない。 老人でなくてもこういう人はいるけどもね。 自分もいつまで…

久しぶりの雨

先週から1週間ずっと天気が良かったが、今日は久しぶりに雨が降った。 気温も下がり少し肌寒いぐらいであった。 車を運転中に風景を見渡すと、緑が目立つようになった。 つい最近までは白一色だったような気がするのに。 家で内勤していると、近所の庭の手入…

今日も快晴

今日も快晴であった。昨日に比べると、気温もそれほど高くなくて 心地良い涼しい風が吹いていた。 昨日の運動の筋肉痛で体が張っていたが、軽くキャッチボールをして 張った体をほぐしていた。 定期的に運動をしないといけないということだろうか? 帰りに旭…

バーベキュー

会社の人とバーベキューをした。 明日が仕事なのだが、その打ち合わせも兼ねて今日集まりバーベキューをした。 天気も良く、料理も美味しくて楽しいひと時であった。 その後、この前買ったボール等でいろいろ遊んだ。 久しぶりに体を動かすと気持ちが良い。 …

忘れ物

仕事で旭川に来たのだが、忘れ物をいろいろしてしまった。 髭剃りを忘れ、眼鏡を忘れた。 ホテルにチェックインして気づいたが、コンタクトレンズや洗顔剤 を入れた袋も忘れてしまった。 1日使い捨てのコンタクトレンズを使っているので、 眼鏡も両方忘れた…

スポーツ用品店

仕事帰りにスポーツ用品店に行った。 土曜日に仕事があるのだが、その空き時間にいろいろ遊ぶためである。 運動靴、Tシャツ、パンツ、サッカーボール、バスケットボール、 軟式野球ボールを買った。こんなにいろいろ買ったのは 始めてかも知れない。電気屋…

日本で一番暑い場所

12時のニュースを見ていると全国の気温が表示されていて、 一番気温が高かったのは北海道のオホーツク地区であった。 オホーツク地区は年間の気温差が激しいことでも有名である。 夏に30度を越す日もあれば冬にマイナス20度近くになることもある。 年間の気…

日本代表

ワールドカップドイツ大会の日本代表が発表された。 やはり久保の落選というのが一番のニュースのように思う。 久保はケガに悩まされ満身創痍の状態だったと思う。 その点を考慮してジーコは久保を代表に選出しなかったのだろう。 大きなケガをすると、どう…

晴天

昨日は雨で肌寒い一日であったが、今日は晴天で気温も20℃近くまで 上がり、暖かいというよりは暑いくらいの一日であった。 ようやく桜やつつじが咲いてきた。 いよいよ春本番といったところだろうか? 車を運転していると湿地にミズバショウが咲いているのを…

Confidence

HYのアルバムConfidenceを買った。Confidence (通常盤)アーティスト: HY,Izumi Nakasone,Hideyuki Shinzato,TUN,Yuhei Miyazato出版社/メーカー: (音)東屋慶名建設発売日: 2006/04/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (93件) を見…

エゾジカ

釧路から北見に帰るときに阿寒国立公園を通るのだが、 この時期は野生のエゾジカを道路沿いに見ることが多い。 フキノトウでも食べに来ているのだろうか? 運転中ということもあり、まだ撮影したことはないのだが、 本当に目の前というところに来ている。標…

ひかり電話

自宅にひかり電話を取り付けた。 一人暮らしを初めて早9年になろうとしているが、 固定の電話を取り付けるのは初めてである。 電話といっても使うのはほとんどFaxだと思う。 もともと、仕事でFaxを使う時にFaxするために コンビニに行くのが面倒なので付ける…

芝桜

仕事の途中に東藻琴の芝桜を見に行ったのだが、 まだ2分から3分咲きであった。これが満開になれば綺麗なんだろうなぁと 思うほど一面に芝桜が植えられていた。 ソメイヨシノと違って1ヶ月ほどは咲いているので時間的には余裕があるように 思う。また満開の頃…

久しぶりの我が家

約1週間ぶりの我が家である。我が家と言っても一人暮らしなので 我が家と言えるほどのものではないのだが。 家に帰って今回撮った写真や動画をパソコンに保存したりDVDレコーダーに 保存しながら見ていた。 今回は写真よりも動画の方が良い出来のように思え…

岩盤浴

宿泊しているホテルに岩盤浴があったので利用してみた。 温まった岩の上に体を横にしているとサラリとした汗が吹き出てくる。 いつもかく汗とは明らかに違う質の汗である。 岩盤浴の本場である玉川温泉でも岩盤浴をしたことがあるが、 玉川温泉の岩盤浴とは…

円山動物園

今日の札幌は快晴であった。 円山公園駅から円山動物園に向かう途中にオオヤマザクラという 桜が咲いていた。ソメイヨシノに比べると花の色は濃いピンク色である。 今回の目的は、この前出来なかった鷹のフライト体験をしたかったのだが、 月曜日はやってい…

大森山動物園

秋田で過ごす最後の日は大森山動物園に行って来た。 今日は晴れ間も少し見えて青空をバックにしたソメイヨシノの写真も 撮ることが出来た。 青空とソメイヨシノ 大森山動物園で最近の話題といえば、全国のニュースでも有名になった イヌワシのヒナが3羽生ま…

GAO

男鹿水族館GAOに行って来た。 今回で2回目だったのだが前回に比べてホッキョクグマがいたり、 小さい水槽でサンゴ礁を再現したりと、前回よりも楽しめた。 水族館での写真撮影は本当に難しい。屋内が暗い上に魚も動き回るので どうしてもぶれてしまう。 水族…

角館

角館に桜を見にきた。 例年よりやや遅く開花し、ここ最近では比較的遅い開花であったので ほぼ満開の桜を見ることが出来た。 角館といえば武家屋敷の枝垂桜と檜木内川沿いのソメイヨシノである。 桜の開花期間というのはおそらく1週間かそこらではないかと思…

見知らぬ人の正体

見知らぬ人の正体が分かった。 この前作ったポスフールカードの記載事項の確認の為の電話であった。 勤めている会社の名前や事務所なども記載したのだが、 釧路の事務所の電話番号を覚えていなくて秋田の事務所の電話番号を 記載したので秋田の事務所にかか…

雪が降った。積もるほどではなかったけれどこの時期に雪が降るなんて 本当に珍しい。紋別では5センチ積もったそうだ。 今年は本当に春が遅い。一体、いつになれば暖かくなるのだろうか? とすら思ってしまう。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ち…

今日から5月

今日から5月である。 4月はいろいろとついてないことが多くて「血塗られた4月」と言っても 過言ではないほどついてなかった。 「悪いこともあれば良いこともある。」なので5月はきっと良いことがあるだろう。 今日、釧路から北見に帰ってきた。3日ぶりの我が…