年をとるということ

仕事先で老人がいろいろな人に話をしていた。
話をしていたというよりは八つ当たりというか
愚痴に近いようなものであったが…。
同じことを何回も言い、人の意見は全くといっていいほど聞かない。
老人でなくてもこういう人はいるけどもね。
自分もいつまで生きられるか分からないけれど、
自分もああいう風になるのかと思うと怖かった。
一人で身の周りのことが出来る間は良いけれど
いつか誰かの手を借りないといけなくなった時にどうすればいいのだろうか?
動物は自分の死期が近いことを知るとひっそりといなくなるという。
人間の場合、なかなかそうはいかないけれど。
「白い影」というドラマで直江が支笏湖
自ら身を沈めたと気持ちが少し分かった気がする。
自殺を推奨しているわけではないので悪しからず。