2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ

日本シリーズが今日から開幕して、ジャイアンツが勝利した。 9回の裏に日ハムは良いところまで行ったが、力尽きてしまった。 明日の第2戦はダルビッシュが投げるかも?と報道されているが 果たして投げるだろうか?本調子で無いのなら投げなくても いいので…

くじ運

ドラフト会議が開催された。 注目の花巻東の菊池雄星は6球団指名の抽選になり 西武が交渉権を獲得した。松坂の時といい、西武はくじ運が良いなぁ。 将来的にメジャーを志望している菊池にとっても メジャー移籍に理解のある西武が交渉権を取ったことは 良か…

運命の一日

明日のドラフト会議は菊池雄星にとって運命の一日になるだろう。 9球団が指名すると予想されているが、果たしてどのチームが 交渉権を引き当てるのだろうか? どこの球団でも行くとの話なので、指名したどの球団も 喉から手が出るほど欲しい選手だろう。本人…

阪神

城島の阪神入団が決定したそうだ。 決まるのはもう少し先かな?と思ってたけど、 以外に早かった。なるべく早く決めたいと城島 も言ってたけど、その言葉通り早く決まった。 個人的には、ソフトバンクに復帰して欲しかった気もするが…。 矢野も怪我で出場が…

台風

台風が近づいている。この前も台風が来た。 あの時もあの時で結構雨風が強くて早々に 青森に戻った。八戸には明日最も接近しそうだが、 明日も雨風が強いのだろうか? 今日も7時ごろに一時的に激しく雨が降った。 明日の天気もあまり荒れなければいいのだが……

賞金王

今週のブリジストンオープンで池田勇太が優勝して 賞金王の首位にたった。これまでは石川遼が首位であった。 池田勇太は23歳で、石川遼は18歳だ。 どちらが賞金王になっても最年少賞金王の記録を更新するそうだ。 今季残り6試合で今後も男子ゴルフは最…

クライマックスシリーズ

パリーグとセリーグの第二ステージの第4戦が今日あり 日ハムと巨人が勝利して日本シリーズ出場を決めた。 野村監督にとっても楽天の監督としては今日が最後の試合になった。 試合終了後に両軍で野村監督を胴上げしていた 光景は微笑ましいものであった。 最…

航空業界

今日の朝日新聞の朝刊で国内線の 7割が赤字という記事が掲載されていた。 搭乗率60%が損益分岐点らしいが、60%を超えていても 機材繰りや人員の配置で赤字になる路線もあるそうだ。 現に利用していた関西ー女満別線も搭乗率は60%を超えているにも 関わら…

ぴょんぴょん舎

盛岡で会議があり、会議の後歓迎会を兼ねて 盛岡駅前のぴょんぴょん舎に行った。 盛岡は焼肉が有名であるが、ぴょんぴょん舎は 盛岡市内に数店舗ある焼肉屋である。 特に冷麺が美味しかったなぁ。 麺にコシがあって、辛みが効いていて美味しい。 青森も焼肉…

城島

城島がマリナーズを退団して国内に移籍することになった。 阪神が有力な獲得先になるそうだ。 ソフトバンクに復帰するのかな?と思ったが 金銭面で阪神を上回る条件を提示できる球団が他に無いらしい。 個人的にはソフトバンクに戻って地元の九州で 活躍して…

国債50兆円

来年度の国債発行額は50兆円を超えそうだと報道されていた。 50兆円とはとてつもない金額で税収を上回る発行額だそうだ。 不景気で税収が落ち込んだのでその不足分を国債で補う というのはいかがなものか?と思う。 収入以上に借金をして生活するということ…

クライマックスシリーズ

楽天がクライマックスシリーズの第二ステージ進出を決めた。 ダルビッシュもクライマックスシリーズは投げないことが決まったし 楽天にとってはチャンスかもしれない。 これだけチームが好調なのに野村監督の退団は残念である。 日本シリーズに進出したり、 …

さかいゆう

先週の日曜日にラジオを聞いてると さかいゆうのストーリーという曲が流れた。 「涙をいざなうシルキー・ヴォイス」がキャッチコピーで そのコピーどおり甘い歌声である。 オーガスタ所属の歌手であるが、スガシカオ、山崎まさよし スキマスイッチ等良質な歌…

2010年度予算

2010年度予算が過去最高の90兆円に達する見込みと 報道されたていた。公共事業等は凍結で減っているが 新設する手当等の支出が増えたようだ。 不景気で税収が落ち込む中、これだけの金額を確保出来るのだろうか? 安易に国債を増発することだけは辞めて欲し…

美輪明宏

NHKの番組で美輪明宏の歌番組が放送されていた。 美輪明宏がテレビで歌うのは珍しい。 あまりよく分からないけれど、シャンソンは 歌を歌っているというよりは一人芝居をしているように思える。 テレビで見ても歌声に迫力があり74歳とはとても思えない声量で…

火曜日

今日は火曜日なのに、月曜日のような気がする。 連休明け初日なので当然かもしれないが…。 1日少ないだけでもきっと今週は早く感じるのであろう。 そんなことを考えていると10月も「あっ」という間に 終わってしまいそうである。

無言館

札幌のビックカメラの11階のホールで 無言館の特別展が開催されていた。 無言館は主に戦没画学生の絵を中心に展示している。 心ならずも筆の代わりに兵器を持たざるをえなかった 画学生達の絵は心を打つ。 「後5分でも、10分でも絵を描いていたい。」 「この…

旭川

この3連休は北海道に来ている。 今日はレンタカーを借りて旭川に行った。 ETC1000円の影響であろうか、道央道は 自分がこれまで走った中で一番車が多かった。 あの光景を見て、鳩山総理の2020年に二酸化炭素を 25%削減というのはかなり厳しいのでは?と感じ…

ノーベル平和賞

今年のノーベル平和賞にアメリカのオバマ大統領が選ばれた。 核軍縮への取り組みや、地球温暖化対策に向けての対応等が 受賞理由のようだ。 とはいえ、大統領になってから1年程度でこれからの取り組み を述べている段階で、具体的な成果や結果を出したわけで…

暖房

昨日辺りから急に寒くなってきて部屋の中も結構寒い。 家の暖房は蓄熱式の暖房である。この暖房の厄介なところは 深夜しか蓄熱出来ないことだ。 しかも温度の微調整が難しい。 これから冬が来る前にある程度使い方を学ばないといけない。 もし、上手く使いこ…

台風

昨日に引き続いて台風であるが 今日の昼前から雨風が強くなりだした。 この天気だし、会社で内勤したいこともあったので 早めに切り上げて、会社に戻ることにした。 駐車場から駅までは歩いて5分ぐらいなのだが、 その間で傘が壊れてしまった。 駅に着くと…

台風

台風が接近している。 飛行機の欠航や明日休校になった学校もあるようだ。 青森には明日の午後辺りから影響が出て 激しい雨が降ったり風が吹きそうだ。 台風が近づくのも久しぶりのような気がする。 あまり暴れずに通過して欲しいものである。

日ハム優勝

日ハムが2年ぶりの優勝を決めた。 北海道に住んでいたことがあるのでやはり嬉しいものである。 楽天もクライマックスシリーズ進出は決定している。 ソフトバンクも好きなので今回のクライマックスシリーズは 見応えがありそうだ。 今年の日本シリーズはどん…

特番

番組改編の時期もあって、ここのところ 特番が多い。昔の特番に比べて最近の特番は 3時間ぐらいの長い特番が多いような気がする。 来週辺りには新番組も始まり一段落するかな。 早い話であるが、今クールのドラマが終われば いよいよ年末である。早いものだ。

中川昭一

中川昭一が自宅で死亡しているのが発見されたと報道があった。 テレビを見ていて本当に驚いた。 今回の衆議院議員選挙で落選したとはいえ、 自民党の実力者で将来の総裁候補と評されていただけに残念である。 事件性は否定されており、今後は自殺か事故死か…

十五夜

今日は十五夜だそうだ。 夕方に家の近所のスーパーに行くとススキや団子が売っていた。 今日の夜は青森も天気が良くて、綺麗な満月が見れた。 満月だとそこそこ明るいので細かい調整をしなくても そこそこの写真は撮れる。 十六夜もよく聞くが、十五夜とどう…

2016年オリンピック

2016年オリンピックの投票が始まり、 東京は2回目の投票で落選した。 個人的には東京で開催する意義があるのだろうか? と懐疑的である。 オバマ大統領や鳩山首相が出席するという力の入れ具合で あったが、シカゴと東京はどちらも落選した。 リオデジャネイ…

今日から10月

今日から10月である。 9月は連休もあったからか、1ヶ月が早かった。 今日は秋晴れの清清しい一日であった。 これから青森も綺麗な紅葉が見れる時期になる。 秋も一段と深まってきて、10月も終わればすっかり 秋も終わり冬の訪れを感じるかもしれない。