2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

今日は津波のニュースが一日中流れていた。 最近津波の警報が出るが、到達する波は1mぐらいの 波が多く、大きな被害が起きることはあまり無い。 津波は大したこと無いと思って 警報が出ても避難しない人が多くなるのでは ないかと心配してしまう。 実際に大…

銀メダル

今日は日本中でこの話題で持ちきりであるが 女子フィギュアのフリーが開催され 浅田真央が銀メダルを獲得した。 オリンピックで初めてトリプルアクセルを2回成功させたが 終盤でジャンプの回転が少なかったりと フリーはショートプログラム以上にキム・ヨナ…

女子フィギュア

女子フィギュアのショートプログラムが行われ 浅田真央はトリプルアクセルを成功させ 2位で終えた。1位は韓国のキム・ヨナである。 2人の演技を見ていると技術の浅田真央と 表現力のキム・ヨナと感じた。 過去のオリンピックでも似たような対決であったよう…

22222

今日は平成22年2月22日ということで 2が5つ並ぶ日であった。 次に数字が並ぶ時は平成33年3月3日かな? 平成が33年まであるかどうか分からないけれど。 今日は全国的に暖かかったようだが、青森、八戸でも 暖かい一日であった。夜に八戸で雨が降った。 雨も久…

銅メダル

男子フィギュアスケートで高橋大輔が 銅メダルを獲得した。オリンピックの男子フィギュアで 日本人のメダル獲得は初めてで、 これまで男子フィギュアスケートはヨーロッパとアメリカが メダルを独占しており、アジアとしても快挙である。 織田信成も小塚崇彦…

チーム青森

バンクーバーオリンピックでカーリングが昨日から 始まった。女子日本代表チームを「チーム青森」と言う メディアもあれば「クリスタルジャパン」と言うメディアもある。 活動拠点が青森なので「チーム青森」なんだろう。 「クリスタルジャパン」よりも馴染…

有機ELテレビ

SONYが国内での有機ELテレビの販売を終了すると発表した。 家電量販店などでひっそりと販売されていたが、 薄さと画質では圧倒的に液晶やプラズマを凌駕していたが 大型化やコストがネックとなったことが原因なのかもしれない。 次世代薄型テレビの本命だと…

モーグル

モーグルの決勝戦が行われ、日本の上村愛子は 4位となり惜しくもメダルを逃した。 決勝戦をテレビで見ていたのだが、 素人の自分から見てもメダルをとった3人は 上村愛子以上の滑りをしていたように思えた。 約30秒に4年間かけてきた全てを込めるのだから 緊…

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが日本時間の 今日の深夜に開幕する。 今回のオリンピックで日本人のメダルの期待が かかるのは浅田真央が筆頭であろうか? 前回のトリノは荒川静香の金メダルだけだったけど、 今回は浅田真央以外にもメダル候補がいるので 前回以…

リコール

トヨタとホンダがリコールを発表した。 品質が売りだった日本車でのリコールのダメージは大きい。 海外では日本車に押されていることもあってか 「この時ぞ。」とばかりに政府高官が自国の 車を買おうと推奨したり、トヨタやホンダへの 厳しい言葉を浴びせて…

キリンとサントリー

「キリンとサントリーの経営統合が決裂した」と 報道があった。両社の意見の食い違いが修復出来なかった ようだ。上場企業のキリンと非上場企業のサントリー 統合の話が出た頃から両社の統合は本当に出来るだろうか? と言われていたが、最終的には決裂して…

スキマスイッチ

青森文化会館でスキマスイッチのライブがあった。 北見にいた頃に旭川のライブに行ったので今回が2回目であった。 青森でのライブはスキマスイッチとしては初めてだったそうだ。 最近発売したアルバムの曲や以前の曲などたくさん演奏してくれて アンコールを…

朝青龍の引退

朝青龍が突然の引退を表明した。 初場所中に問題になった暴行事件の責任をとっての 引退だと思われる。 今日も事実関係の確認のために理事会に呼ばれていたようだが 理事会の中で、「引退するか?解雇、除名されるか?」という 話があったのかもしれない。 …

2月

2月になった。八戸の雪も一段落してかなり減り 車も走りやすくなった。 明日はこの冬一番の冷え込みらしく、八戸でも 夜から雪が降り出した。明日の朝まで降るのだろうか? また車の運転がいつもより時間がかかるかもしれない。 来月になれば春の訪れを感じ…