2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブソングができるまで

久し振りに映画を見た。 ここのところ週末に北見に家にいなかったことが多かったので 映画から足が遠のいていた。 80年代にヒットしたバンドの男性ボーカルが今もヒットした頃の 音楽から逃れることが出来ず、今も過去のヒット曲を営業先で 歌うことで生計を…

エネルギーの塊

いとこの家に遊びに行った。 小学校4年生、2年生、幼稚園年長の3人の子供がいるが 3人とも元気が有り余っていて、このエネルギーは どこから来るのだろう?といつも感じてしまう。 そんなエネルギーの塊を見ていると、 こっちまで元気をもらえそうな気がする…

旭山動物園

今日から夏季シーズンが開園したので早速行った。 混雑を避けて3時前ぐらいに行ったので、 無料の駐車場に駐車出来たし、園内も思っていたほど は混んでいなかった。 最近の話題といえばオオワシの人工孵化成功だとは思うが もちろんまだ展示はされていない…

武家屋敷

ニュースを見ていたら、角館の武家屋敷の桜が見頃と放送していた。 去年の5月の連休に行ったがそのときも丁度見頃であった。 今年も5月の連休に次の週に秋田に行く予定なのだが その頃にはもう散っているだろうなぁ。 武家屋敷の枝垂桜と桧木内川沿いのソメ…

この時期にしては珍しく雪が降った。確かに今日は寒い一日だった。 夕方頃から雨がポツリポツリ降り出したが その雨が雪に変わった。 今年は暖冬であったけれど4月になってから寒い日が続いていたが 今日雪が降るとは思いもしなかった。 火曜日に営業者の定…

アレルギー

スギやイネ科の植物やハウスダスト等いろいろアレルギーがある。 夕食のデザートにメロンを食べたのだがそれがどうも合わなかったようだ。 口の中が少し痒い。メロンを食べるといつもなるわけではないけれど 体調が悪かったりすると症状が出ることがある。 …

学力テスト

全国(愛知県犬山市を除く)で学力テストが実施された。 全学年かと思っていたが小6と中3だけらしい。 賛否両論あるとは思うが個人的にはやっても良いのではないかと思う。 ゆとり教育による学力低下が懸念されるなか、 昔と今で学力にどれぐらい開きがある…

ゴールデンキーウィ

スーパーに行ったら久し振りににゴールデンキーウィを見かけた。 グリーンキーウィに比べて甘味が強いので 自分はゴールデンの方が好きである。 一つ疑問なのは、売られているのがこの時期から秋頃までで 通年販売されていないことである。グリーンは通年で…

ツアープレミアム

今まで知らなかったのだが JALカードにツアープレミアムというものがあり 会費を2100円支払えば、バーゲンフェアやパック等の マイルが100%加算されないものでも100%加算されるそうだ。 「これは美味しい。」何で今まで知らなかったのだろう? 知ったのもあ…

新しい命

釧路動物園に行ってきた。 シマフクロウの雛が4月11日に産まれた。 と檻の前に張り紙が張られていた。 トカチとムムにとっては4年ぶりのことらしい。 ムムがしっかりとお腹の下で孵化後も温めているので 雛の姿を自分の目で見ることは出来なかったが 大きく…

釧路

今週も釧路に来ている。 遊びが8割で仕事が2割ぐらいの用事だろうか? 今日も先週泊まったホテルと同じホテルに泊まっている。 釧路での定宿になりそうだ。 この後釧路に行くのは少し先になりそうなので 今週も来ることにした。 明日は気温も平年以上に上が…

やりがい

今日は会社の人と同行する機会があった。 オーファンドラッグを扱っており、そのオーファンドラッグの適応となる 患者が担当先の病院で現れたので同行してもらった。 北海道内でも5人しかいない非常に稀な疾患で 適切に処置しないと生命の危険すらある。 そ…

動画

これまで何回か動画をUpしたが、 youtubeにUpしているのでそのURLをUpするので 興味のある方は是非見ていただきたい。 ペンギンシリーズや動物園での動画がメインですが…。nark0212 - YouTube

旅行の予定

6月に沖縄旅行を計画中である。 といっても2泊3日なのでスケジュールとしては結構ハードである。 今年はJALグローバルクラブの会員になれるようにいろいろ努力している。 なるためには条件があるのだが、飛行機で長い距離をかせぐというのも 一つの手段であ…

プロポーズ大作戦

今日から始まった月9のドラマである。 ずっと好きだった女性の結婚式の日に魔法使いによって 高校時代に戻って好きな女性と一緒になれるように 人生をやり直すというメルヘンなお話である。 「時間は元に戻せない。二度と時間は戻らない。」 というのは当た…

SHOWTA

CDTVを見ていたら気になる歌手がいた。 中性的なルックスと声で気になってネットで検索してみた。 「SHOWTA」という名前から男性であることは分かった。 声を喩えるならw-indsの慶太のデビューの頃の声をもう少し 高くしたような声と言えばいいだろうか? 気…

釧路動物園

久しぶりに釧路動物園に行ってきた。 今日はこの時期にしては珍しく積もるぐらい雪が降り肌寒い一日であった。 傘を差しながら、去年孵化したシマフクロウが展示されていたので 見に行った。丁度一年前ぐらいに孵化したのだが、一年経つと大きさは 成鳥とほ…

釧路の旨いもの

今日は釧路に来た。 この前来たのは1月の半ばだったから、約3ヶ月ぶりということになる。 今日は弟と一緒にいきつけの居酒屋に行ってきた。 毛蟹とウニがあるとのことで注文すると 今まで見た中でも一番大きな毛蟹ではないか?と思うほど 立派な毛蟹と綺麗な…

交通安全週間

ここのところ警察をよく見かける。 今日も帯広からの帰り道にスピード違反を取り締まっているパトカーを見た。 スピード違反やシートベルトや携帯など本当によく見かける。 去年の今頃に自分も信号無視で捕まったので 安全運転を心掛けないといけない。 今週…

二夜連続

今日も麻雀をやった。 3回目の半荘で親満を振り込んでしまい、ハコってしまった。 東3局ぐらいだったのでもう一度半荘をやることになり、 最後の半荘でトップになることが出来てハコった分を 取り返すことが出来た。さすがに二夜連続はキツイ。 明日の夜は早…

麻雀

帯広に宿泊なのでいつもの面子で麻雀に行った。 結果はマイナス30ぐらいで大幅に負けた。 安手を上がって、高目を振り込めば負けるのも当然である。 不注意や不用意、降りるタイミングを間違えたのが 負けた原因だと思う。 卓を囲んでやるのと、画面だけを見…

WOWOW

WOWOWのお試し版に加入した。 手続きは思っていたよりも簡単である。 ちょうど「SAYURI」を放送していたのだが、 ハイビジョン画質で綺麗であった。 今日はサッカーを放送していたが、サッカーはあまり綺麗ではなかった。 15日間どんな番組があるのかを試し…

昨日の雨とは打って変わり天気の良い一日で 歩いていると汗ばむぐらいの陽気であった。 桜は満開から丁度散り始める頃で、桜吹雪が綺麗であった。 小学校1年生の頃まで住んでいた家の近くに公園があり、 その公園に桜を見に行った。 子供の頃は大きな公園だ…

今日は桜を見に行こうと思ったのだが 一日中雨が降っていて結局行けなかった。 残念である。明日、天気が良ければ午前中にでも 行ってみようかと思う。 今日は少し寒かったし、風も吹かなかったので 桜はそんなに散らなかった。 明日、晴れたらいいのにな。

大阪

大阪に帰ってきた。 北見に比べると当たり前であるが暖かい。 飛行機のチケットを予約するときには 「桜は見れないかな?」と思っていたがどうやら見れそうである。 大阪で桜を見るのはかなり久しぶりだと思う。 自分が大阪に住んでいた頃までは大体この時期…

オオワシ

旭山動物園でオオワシの人工孵化に成功した。 国内での人工孵化は初めてだという。 猛禽類は通常年に1個か2個しか卵を産まないが卵を 取り上げることによって、「補充卵」という卵を産む。 自然繁殖下では年に1羽が育つか育たないか。であるが 今回は2羽の孵…

32DX100

32DX100が納品になった。 持っているブラウン管テレビが東芝製なので 画質の調整をしなくても良いと感じた。 d60と比べると見易さという点では32DX100の方が良いかもしれないが 綺麗さという点ではほぼ変わりはないと思う。 どっちが良いか?というのは好み…

スキマスイッチ

スキマスイッチのライブが旭川であった。 前から16列目ということもあり、 双眼鏡で見てもピントが合わないほど近かった。 ライブは最初から飛ばしていて、バンドを従えての演奏であった。 去年の秋に発売したアルバムを中心に歌っていた。 大橋の歌声のイメ…

ハイビジョンライフ

この前買ったテレビが納入になり、 我が家もハイビジョンライフの仲間入りをすることが出来た。 電気屋さんに接続をしてもらったので、自分は何もしなかったが、 BSデジタルも見ることが出来るようになり、 その映像の美しさにウットリしている。 ハイビジョ…

新年度

今日から4月になり、2007年度が始まった。 新年度といっても、勤めている会社は12月決算だし 人事異動も1月なので新年度になったから何かが変わる ことはあまり無いのが実情である。 学生までは学年が変わったり、クラスが変わったりで いろいろ変わることが…