オオワシ

旭山動物園オオワシの人工孵化に成功した。
国内での人工孵化は初めてだという。
猛禽類は通常年に1個か2個しか卵を産まないが卵を
取り上げることによって、「補充卵」という卵を産む。
自然繁殖下では年に1羽が育つか育たないか。であるが
今回は2羽の孵化に成功した。
旭山はホッキョクグマ館、ペンギン館などの人気の施設に
人が押し寄せるが、猛禽舎はヒッソリとしていて
あまり目立たないところにあり、足を止める人もそれほど多くはない。
オオワシオジロワシクマタカがいるので種類としては
豊富な方だと思うが、警戒心の強い鳥が多いので
これからもヒッソリと見に行こうと思う。
釧路動物園でも去年に続いてシマフクロウの雛が産まれればいいのにな。