2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙

総選挙の投票が行われ、民主党が過半数を超えて 3分の2以上の320議席を獲得する勢いである。 下馬評とほぼ同じ結果になりつつある。 政権選択選挙と今回の総選挙は言われていたが、 個人的には次の総選挙こそ真の意味での 政権選択選挙になるのでは?と思う…

snow leopard

macのsnow leopardが発売になったので 早速購入した。leopardで再起動時にメール送受信の際に パスワードを要求されたり、 ANAのサイトにログインする際に毎回始めてログインする際のページが 出ることが嫌だったのでこの二つが治れば良いなと思い購入した。…

盛岡

久しぶりに盛岡に行ってきた。何年ぶりだろうか? 今回は日帰りであまり長い時間はいられなかったが、 初めてじゃじゃ麺を食べた。 麺はコシがあって、肉味噌も味がしっかりとしている。 中を頼んだが、中でもボリュームは結構多かった。 食べ終わった後に生…

青池

ドライブがてら青池まで行ってきた。 青森市からだと100キロ近くあり時間も結構かかった。 海沿いの道を走っていると海水浴場では多くの人が賑わっていた。 青池は木で日光が遮られやや薄暗かった。 高感度で撮影するとややざらつき感がある。 まぁ、仕方な…

「東北の梅雨明け、今年は宣言しません」宣言

「気象庁が今年の東北地方の梅雨明けを宣言しない」と発表した。 久しぶりに東北の夏を過ごしていて、 「秋田に比べると涼しいなぁ」と思っていた。 家にエアコンは無いが、無くて困るほど暑いこともこれまで無かった。 今年は全国的に冷夏のようで、野菜の…

ねぶた祭り

8月2日から7日まで毎年青森でねぶた祭りが開催される。 北見にいた頃に一度見たことがあるので今回が2度目のねぶた祭りである。 会社の近くが丁度ねぶたのベストスポットになっていて、 7時から運行が始まるが6時半ぐらいから通行止めになり続々と人が集まる…

自転車

自転車を買った。 前々から「買おう。買おう。」と思っていたが 買う機会を逃していた。今日からねぶた祭りも始まったので 車で行くよりも自転車で行った方が小回りが利くと思い 買うことにした。 家からねぶた祭りの会場までは自転車で15分くらいである。 …