2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

網走

夕方に網走に行き、帰りに網走湖畔のあるホテルの温泉に行った。 泉質は「まぁまぁ」であった。網走には今日行ったところ以外にも 何軒かあるのでいろいろ散策しようと思う。 シマフクロウの訪れ宿にも近々泊まれそうなので楽しみである。

絶景

テレビをつけると絶景の番組が放送されている。 このブログを書いている時はアラブの赤い砂漠を放送している。 アラブでイメージするの「砂漠」であるが、首都のドバイは かなり都会のように思えた。ビーチも南国のように青い海で綺麗で驚いた。 石油が採れ…

大雪

この時期にしては珍しく雪が降った。しかも積もるほどにである。 今日の夕方頃から降りだして来た。 積雪は30センチから40センチにもなるという予報も出ている。 低気圧も停滞しているようで明日も雪が降るかもしれない。 関東では桜も咲いているというのに…

異動の時期

3月は異動の時期で担当していた得意先でも 荷物を段ボールにまとめている先生が多くいた。 異動には昇進、左遷がつきものだ。何をもって昇進、左遷と決めるのは 難しいところであるが、モチベーションが上がる異動が昇進で モチベーションが下がる異動が左遷…

無線LAN

光をひくための下見に電話会社の人が家に来た。 線が風呂場の天井まできているらしく、そこにルーターを 置いて無線LANで行うとのことだ。 工事日は追って連絡するとのことであったが、 無線LANしか方法が無いというのは意外であった。 上手くつながって速度…

のんたの湯

今日は家から車で20分ぐらいの「のんたの湯」に行ってきた。 恐らくこの名前は端野(たんの)町にあるので逆から読んで 「のんたの湯」という名前なのだろう。 泉質はまあまあ良かった。北見に来てから毎週のように近くの温泉に 出かけていたが今まで行った…

偶然の再会

ホームセンターに行ったら、偶然大学の研究室で一緒だった同級生と再会した。 大学卒業後、公務員になり北見にいるとは聞いていたが、4年ほど前の話で もう北見にはいないだろうと思っていたのだが、一年丸瀬布にいたらしいが 北見に3年いたそうだ。 少し髪は短…

1週間

今週もようやく終わった。 火曜日が祝日だったので早かった気がする。 明日は「やろう。やろう」と思って出来ていなかった 仕事関係の片づけをしようと思う。土日を家で過ごすのも久しぶりなことだし。 「夜王」を見ていると、出勤時にNo1ホストがホストたち…

久しぶり

今日は仕事で久しぶりに説明会があった。 パワーポイントの枚数にして75枚「1時間の予定で」と言われたので この枚数になったのだが、質疑応答を含めて1時間という意味だったらしく かなり早口で紹介していった。その後も全員が質問をするということで、 総…

カーテン

リビングのカーテンを変えた。 というのも、今までのカーテンは丈が足らずにツンツルテンだったからである。 オレンジ色のカーテンが欲しかったのだが、北見には売っていなくて 変えなかったのだが、昨日釧路のイオンの家具屋に売っていたので買った。 家に…

釧路

明日、釧路で会議があるので釧路に来た。 今日は風の強い一日で少し心配であったが、雪は降らなかったので 無事に釧路まで来れた。 釧路動物園に行ったのだが旭山動物園と違って閑散としており、 自分のペースで写真を撮れるのはとてもありがたい。 シマフク…

有給休暇取得促進日

今日は有給休暇取得促進日であった。 自分が勤めている会社は火曜日や木曜日が祝日の場合、 その間の月曜日や金曜日が有給取得促進日になる。 今日は予定が既に入っていたので休まなかった。 しかし、相手がその予定を忘れてしまっており今日は 会えなかった…

遠く遠く

最近のCMでこの曲が流れている。 大学時代の友達(REBIETH21)がブログを開設したと連絡してくれた。 同じ大学の同じ学部を卒業した仲であるが今の仕事は全く違う仕事をしている。 日々の中で迷いや悩みを抱えながら暮らしているようだ。 迷いや悩みのない生…

旭山動物園

今日は旭山動物園に行ってきた。 これまで行ったなかで一番入場者が多かったのではないか? というほどの賑わいであった。 冬期開園中の目玉のペンギンの行進も21日で終わるらしい。 これから行くとしたら人の少ない平日の終わりごろに行くのが 良いかもしれ…

旭川

旭川に来た。久しぶりの旭川であるが北見から来たのは始めてである。 石北峠という大きな峠があるのだが、今回はそこを通らずに迂回して 旭川に来た。距離は若干増えるが大きな峠がない分、運転は楽であった。 今日は旭山動物園に行く。いい写真が撮れれば良…

デジタルハイビジョンカメラ

SONYからデジタルハイビジョンカメラが発売された。 最近のCMは手のひらサイズを強調しているが去年の5月頃に 少し大きいデジタルハイビジョンカメラを発売した。 本当に最近のことであるがこのデジタルハイビジョンカメラが欲しくなった。 今のビデオカ…

長距離ドライブ

北見に来てから長距離ドライブの日々が続いている。 今日は紋別から網走に行って北見に帰ってきた。 その距離約220キロである。220キロという距離はかなりの 距離に思えるかもしれないが実際はそうでもない。 北海道の道は道幅が広くて真っ直ぐな道が多いの…

やっと

やっと家にネットが開通した。 といっても個人で申し込んだ光ではなくて会社が繋げてくれたADSLである。 工事に来た人は「1Mぐらいなのであまり早くない」と言っていたが、 これまでの64kに比べればはるかに早い。 まだ光が繋がるまではしばらく時間はかかり…

仕事からの帰り道、雪が降っていて前が見えないくらいであった。 この時期にあれだけ雪が降るのも珍しい。 今日は気温も低くて冬に逆戻りしたような寒さであった。 明日の天気は良いみたいだ。明日は紋別に行くので吹雪かないで 欲しいものである。

帰宅

今朝、起きると雪が降っていた。 「飛行機飛ぶかなぁ。」と思っていたけれど無事に飛んでくれた。 新千歳空港は雪も降っていなかったし、雲の間から晴れ間も見えた。 女満別空港に着いても晴れ間は見えて、気温も秋田より暖かいのでは? と感じたほどである。…

居場所

居場所を探すために人は生きているような気がする。 今の自分にとっての居場所はどこにあるのだろうか? 居場所とは住んでいる場所という意味だけではない。 確かに自分は短いサイクルであっちに行ったりこっちに行ったり しているから余計に感じるのかもし…

秋田

朝の便で秋田について市内を散策した後、乳頭温泉に行った。 目的は黒湯温泉と孫六温泉に行くためである。 しかし、残念なことに黒湯は冬季は閉鎖さしていて、孫六も通り道で雪崩が起き、 しばらくは休業するということで行けなかった。 またリベンジに行こう…

楽しいひと時

今日は若手で会議終了後に飲みに行った。 賑やかなみんなでずっと笑いが絶えない楽しいひと時であった。 焼肉屋に行き、みんなでお腹いっぱい食べて会計を払うと一人3000円という 安さに全員驚いていた。 その後びっくりドンキーに行き、楽しい時間は続いた。…

ホテルにて

今日は部屋にパソコンが付いている部屋に宿泊している。 最近のホテルは、LAN対応になっているホテルが多くとても助かる。 昨日テレビを見ていたら、新規参入する携帯電話会社のアイピーモバイルという 会社はモバイルのブロードバンドに特化した会社らしい…

忘れ物

今日から札幌に3泊してその後、秋田に2泊する。 合計で5泊するのに忘れ物をしてしまった。 何を忘れたかというと眼鏡を忘れてしまった。 日中はコンタクトを付けているのだが、家に帰るとすぐに 眼鏡に変えるのだが、この5日間は寝る直前までコンタクトを 付け…

今日から

引継ぎも終わり、今日から本当に一人で仕事することになった。 自分のペースで回れる気楽さと、一人で動かないといけないという不安 が入り混じった何とも複雑な気持ちであった。 「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、道や場所なんかも助手席に座って …

昨日に続いて

今日は近所の漫画喫茶に行ってきた。 漫画を読むのが目的ではなくて、ネットをするためである。 久々に高速の環境でネットしたのだが、やはり快適である。 残念なことに隣人が煙草をバカバカ吸っていてその煙に 耐え切れずに出ることにした。 煙を吸うだけで…

本棚

ようやく本棚に本を入れて片付けた。 本棚に本が入ると部屋も締まるような気がする。 引っ越す前に写真を撮っておいたほうがもっと早く片付けられたのかもしれない。夕食に近くのラーメン屋に行った。 味はそんなに悪くなかったのだが、 調理中にカウンター…

ひな祭り

今日は3月3日でひな祭りである。3月3日で耳の日でもあるそうだ。 仕事帰りにスーパーに行くとひな祭り用のケーキが売っていた。 ひな祭りに用のケーキがあるなんてしらなかったのでちょっと驚いた。 ひなあられと甘酒はもう過去の話なのだろうか? 兄弟に女…

そんな年頃

「そんな年頃。」 今日はそんな言葉について考えていた。 いつまでもこれからもこんな日々が続くなんて思っていたけれど 知らぬ間に自分だけが取り残されているような気がした。 これから先、今日感じた以上に「取り残されている」と感じるのかもしれない。 …