2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

8月も今日で終わりで明日から9月である。 お盆以降、暑さは和らいだが今週の月曜ぐらいから 暑さが戻ってきたように思う。台風も近づいているようで 今週末の天気は荒れそうだ。 今も雷がゴロゴロ鳴っている。 9月になれば過ごしやすくなるだろうか?

新代表

民主党の代表選挙が行われ、海江田経済産業大臣と野田財務大臣の 決選投票の末、野田財務大臣が代表に選出された。 「ノーサイドにしよう。」と挨拶をしていたが、 実行するには、小沢グループの議員の人事面での処遇を 考慮しないといけないと思う。 原発事…

退陣

菅総理が退陣を表明した。 6月の内閣不信任案の決議前に退陣を表明してから 2ヵ月後の退陣となった。 東日本大震災の対応のまずさが国民の信頼を 得られなかったことが直接的な原因だと思われる。 毎年のように総理が変わっては腰を据えて政策も出来ないだろ…

代表選

民主党の代表選に前原氏が立候補を表明した。 これまでの代表選に比べると、候補者が多いものの 「誰がなっても同じじゃないの?」という気もしてならない。 民主党内はもちろんのこと、野党とも連携して震災からの復興と 原発事故の収束に取り組める内閣を…

高校野球

高校野球の決勝戦が開催され 青森県勢初の優勝を目指した光星学院は 惜しくも敗れてしまい、叶わなかった。 とはいえ、東北の高校の活躍は希望を 与えてくれたことだろう。 光星学院の前をよく通って ユニフォーム姿の選手も見たこともあった。 八戸もしばら…

福島県産

昼食を買いにスーパーに寄ると桃が売っていて、 1個78円で売られていた。 月曜日に家の近くのスーパーで買った桃は300円ぐらいしたので 随分安いなぁと思ってよく見ると福島県産と表示されていた。 ニュースで福島県知事が福島県産の農産物の安全性を アピー…

夏休み

夏休みも昨日で終わり、今日から仕事である。 暑さを逃れて北海道に来たのだが、北海道も 連日の30度以上で暑かった。 「涼みに来た意味無いなぁ。」なんて 思っていたが青森に戻ってくると北海道より当然暑いので 帰ってきてから涼みに行った甲斐があったと…

札幌ドーム

札幌ドームに日ハム対ソフトバンク戦を見に行った。 以前、行ったのは3〜4年前だったと思うが地下鉄の駅から 結構歩くなぁ。と今回も思った。 先発は武田勝と杉内で好投手の対戦である。 結果は4対0でソフトバンクが勝った。 武田勝も調子が悪かったわけでは…

日韓戦

札幌ドームで日韓戦が開催された。 今日から札幌に来ていたので見に行きたかったのだが チケットを取れなくて行けなかった。 ずっと見ていたわけではないが、結果以上に内容も 日本が優位だったと思う。 ワールドカップの予選も楽しみだ。 相手が北朝鮮とシ…

ねぶた最終日

2日から始まったねぶた祭りも今日が最終日である。 今、花火を打ち上げているが明日の朝が早いので ケーブルテレビの中継で見ている。 打ち上げ場所と家が少し離れているので 映像で花火が開く時間と聞こえる音が少しズレて聞こえる。 青森に来てねぶたを見…

ねぶた祭り

2日からねぶた祭りが始まった。 毎年2日から7日までで今年は火曜日から日曜日までなので 曜日的には良い年なのかもしれない。 青森に来て3回目のねぶた祭りである。 最近はあまり写真を撮らなくなったので 感覚を忘れつつあるが、撮ったので何枚かUpしていこ…