2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州新幹線

2日に休みをもらって7連休になったので九州に来た。 昨日福岡に着いて今朝新幹線に乗って熊本に来た。 始めて「さくら」に乗ったが、本体はN700系であるが、 シートや内装は「のぞみ」よりも綺麗で乗り心地も良かった。 旅行はまだ始まったばかりだけど、い…

iPad2

iPad2が28日から発売されると発表された。 発表の翌日発売とは予想外に早い。 地震後にiPad2に発売に関する案内や予測が 無かったから、発売はかなり先になるのかな? と思っていた。iPad2の部品を日本で作っていて 部品の生産が出来ず遅れているのかと思い…

開花

青森でもようやく桜が開花した。 八戸は先週末はまだ咲いてなかったのに 今日は3分ほど咲いていた。 青森と弘前も開花が宣言された。今週末が見頃になるかな? 東北新幹線も29日から全線開通するので 弘前城も賑わうだろうか?

八戸市議会議員選挙

明日は統一地方選の後半戦が行われる。 八戸市議会議員選挙が行われる。 立候補者のポスターにはひときわ輝く ポスターが貼られている。 美人すぎる○○の元祖「藤川優里」のポスターである。 何となく知ってたけれど自民党公認らしい。 ポスターにも書かれて…

花粉症

青森も先々週辺りから花粉が飛び始めている。 飛び始めは症状も出ていたが、 薬が効いているのか、今は落ち着いている。 早く花粉も収束して欲しいものだ。 桜が咲く連休ごろには収束してるかな?

雪 

今日は寒い一日で夕方には雪もちらついていた。 先週は20℃近くまで気温が上がる日もあったので 寒さが余計に応える。 徐々に暖かくなってくれた方が体にも優しいだろうし。 明日までは寒いそうだ。 膨らんだソメイヨシノのつぼみも今日の寒さで 閉じてしまっ…

初先発初勝利

日ハムの斉藤と広島の福井がプロ初先発 初勝利を上げた。二人にとっては今日という日は 忘れられない一日となることであろう。 今日がスタートでこれからも勝ち星を積み上げていって欲しい。 一年でも長く現役を続けて欲しいと思う。 選手にもよるがプロにな…

青い森鉄道

先週の余震で新幹線が運休していたが 13日に盛岡ー新青森間の運転が再開した。 11日と12日は第3セクターの青い森鉄道 に乗って八戸まで向かった。 新幹線なら30分で着くが青い森だと1時間半かかる。 鈍行に揺られるのも悪くはないが、 仕事での利用となると…

余震

余震は現在も続いている。 八戸は青森よりも震源に近いせいか余震も大きい。 夜中に余震が起きると目が覚めてしまう。 6階に泊まっているから余計に揺れるのかもしれない。 いつまで余震が続くのやら・・・。

開幕

プロ野球が地震による開幕延期のため今日開幕した。 今日の開幕は地震後1ヶ月間は「喪に服す」という 意味だったのだろうか? 関東や東北の計画停電でナイターの開催が難しく、 球団としては興行的に厳しい一年になると思うが 被災地や日本に元気を与えてく…

1ヶ月

3月11日の地震から1ヶ月が経った。今日も大きな余震があった。 今日から八戸に泊まる予定であったが、 地震も起きたし嫌な予感がしたので今日は青森に帰る事にした。 とはいえ、新幹線は運休しているので「青い森鉄道」で帰った。 新幹線なら30分だが、「青…

統一地方選

統一地方選の前半が行われ、 民主党が苦戦しているようだ。 通常であれば責任論が出てもおかしくはないが 今は被災地の復興に全力を注ぐべきで 新しい首相を選ぶ時間は無いと思う。 マニフェスト等も見直して、少しでも多くのお金や物資を、 一日でも早く法…

余震

木曜日の余震は青森市ではそれほど大きな揺れでは 無かったが、地震直後に停電した。 「あの揺れで停電するか?」と思ったが、 起こったことは仕方が無い。 8日の昼頃に家の停電は復旧した。 テレビを見ていて緊急地震速報もでていたが、 慣れっこになってい…

計画停電

福島原発の影響で、関東は計画停電をやるやらないで 混乱している。東北も現在計画停電を行なっていないが 今年の夏は計画停電を避けられないと報道されている。 青森は夏にエアコンが無くても何とかなるが、 関東で夏にエアコンが使えないとなると大変だろ…

10年

大学を卒業して10年が経ち 今の会社に勤めて10年が経った。 10年前の自分は10年後の自分をどうイメージ していたのだろう。イメージしていた自分に 近づけているのだろうか? 5年後、10年後の自分はどんな風になってるかな?