2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストステージ

CSシリーズのファーストステージが終了して 西武とヤクルトがファイナル進出を決めた。 西武はリーグ終盤の勢いに乗った感じで ヤクルトは終盤に中日にまくられたが 地力に勝ったと言ったところだろうか? 個人的には日ハムの敗退が残念だったけど 梨田監督…

CSシリーズ

CSシリーズが開幕した。 パリーグは西武が勝利してファイナル進出に王手をかけた。 ダルビッシュが先発したし、順当に行けば 日ハムがファイナルシリーズ進出だろうと思っていた。 明日の試合が大事になるだろうけど、 個人的には日ハム対ソフトバンクの フ…

首位打者

パリーグの全日程が終了して、 ソフトバンクの内川が首位打者を獲得して セ・パ両リーグでの首位打者になった。 過去には一人しか成し遂げていないので 偉業達成と言っても良いだろう。 DH制で投手のレベルがパリーグより高いと 言われているパリーグでの首…

監督

プロ野球のシーズンが終了に近づくにつれて 監督人事が活発になっている。 今年は例年に比べても 中日の落合や阪神の真弓監督、日ハムの梨田監督の退任と 活発な気がする。日ハムの新監督には 栗山の名前が挙がっている。 現場経験の無い栗山で大丈夫だろう…

iCloud

iOS5とiCloudをインストールしてみた。 自分が使っている限りでは前とあまり 変わらないような気がした。 Cloudのイメージが見たり聞いてるだけでは よく分からなかったけど、 いざ使ってみると「こういうことか」と 少し分かった気がする。 といってもあま…

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズが亡くなった。 8月にアップルのCEOを退任した時に体調が悪いんだなぁ。 と思っていたのだが、亡くなるほど体調が悪いとは思わなかった。 iPhone4S発売の発表を見届けるように亡くなった。 革新的な製品の発売にはジョブズのリーダーシ…

iPhone4S

iPhone4Sの発売が発表された。 iPhone5の発売と噂されていただけに予想外と 言えば予想外であった。 いろいろ新しい機能もあるようだが、概観がiPhone4とそれほど 変わらないので、目新しさが無いのが率直な感想である。 どちらかといえば、iPod touchの白が…

ストーブ

先週の土曜日から急に寒くなりストーブをつけるのは まだ早いと思っていたが、コタツをつけるよりは節電になるかと 思いストーブをつけた。2週間前までは暑いと思うことも あったぐらいなのに。 秋が「あっ」という間に終わり冬になってしまいそうだ。

優勝

ソフトバンクホークスが今年のパリーグの 優勝を決めた。 今年のソフトバンクは圧倒的な強さで ベテラン、主力、若手がバランス良く ケガ人が多かったにも関わらず、それぞれが 役割をこなして優勝を決めた。 クライマックスシリーズに泣かされてきた ホーク…