2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単位不足

単位不足が連日のように報道されている。 高校三年生はこれから受験を向かえようとしているのに この時期に補修というのはかなりキツイのではないだろうか? 灘高校等の進学校でも単位不足があったそうだ。 単位不足の理由として、受験科目と履修しなければ…

タンチョウ

冬に撮影したタンチョウである。タンチョウは雪景色が似合う。 冬だけ餌が不足するので給餌場で餌を与えるらしい。 タンチョウも一時は絶滅の危機に瀕したらしいが、 現在は1000羽を超えたそうだ。 1000という数字は野生で絶滅の恐れが無く安定的に繁殖でき…

ヒヤリ

勉強会に行ったのだが、すべてのプログラムが終わり会場を出て みんなで帰ろうとしていたら、お尻の辺りがいつもより軽くてスッと していると思い、触ってみると 「財布が無い!」 鞄にも入っていなくて、慌てて自分の座っていた席に戻ると椅子の間に 挟まっ…

一目惚れ

釧路のイオンにある島村楽器に立ち寄った時に 目に止まったギターがあった。 その時は「買おう」とまでは思わなかったが、 いろいろ調べていると値段の割には良いギターだということが分かった。 まだ売れずに残っているだろうか?と思いながら、恐る恐るそ…

キンキ

今日は講演会の手伝いで釧路に来ている。 講演会終了後、みんなで居酒屋に行った。 キンキ道内ではメンメと呼ばれている白身の高級魚を 食べたのだが、脂がのっていて予想以上に美味しかった。 高級魚だけあって、一匹2800円である。 そうそう食べれるもので…

祝!優勝

日本ハムが44年ぶりの日本シリーズ優勝を決めた。 ホームの札幌ドームで優勝が決まったことがすばらしい。 今頃、札幌の街は大いに盛り上がっていることであろう。 阪神が優勝すれば道頓堀川に飛び込む人がいるが、 札幌はどうだろうか? 創成川は水深が浅い…

地デジ

北見での地デジ放送開始時期が発表された。 2007年の10月とのこと。 「遅い」 札幌圏が2006年の6月だったので2007年の早々には開始になるかと 思っていたが、10月とは予想以上に遅い。 それまで薄型テレビを買わないで済むので 余計な出費をしなくても良いと…

久しぶりの動画

久しぶりに動画のUpである。 静止画のUpに比べると時間と労力が倍以上かかるが、 動画には動画の面白さがあるので、これからは出来る限り 動画もUpしていく予定だ。 旭山動物園で人気のホッキョクグマ館でかわいい動画が撮れたので Upします。

美輪明宏

日本テレビで10時から美輪明宏の番組を放送していた。 テレビで歌ったことのない歌を披露するという。 7月の旭川のコンサートで実際に聴いたことがあるが、 歌っている時の美輪明宏はいつも以上にすごい。 コンサートでしか見れない姿をテレビで見れるのは嬉…

寒い一日

昨日も寒かったが、今日も寒い一日であった。 平年並みの気温だったのかもしれないが、ここのところ 暖かい日が続いていたので余計に寒く感じたのかもしれない。 気温の変化に弱い自分はついていくのがやっとである。 3日ぶりに帰ってきた家は寒くてすぐにス…

円山動物園

予定通り円山動物園に行ってきた。 猛禽のフライトが目的であったのだが、 今日はアートフェスの日だったらしく、フライトと同じ時間に フルート、バイオリン、ビオラ、チェロの演奏会があり、 その演奏会を聴いてきた。 生演奏を聞くと、低音の大切さを改め…

会議

今日は会議があった。 これまでの会議は今年をどうするか?という内容であったが、 今日の会議は来年のことが議題であった。 勤めている会社は12月が決算なので今年も2ヶ月と少しということになる。 確かにそろそろ来年のことを考える時期と言えばそうなのか…

札幌

今日、北見から札幌に移動した。 明日は仕事で日曜日の昼まで札幌にいる予定である。 土曜日に円山動物園に行って猛禽のフライトを体験してこようと思う。 パスポートを入れているカードケースを無くしてしまったようで、 また行った時に買わないといけない…

コブクロ

コブクロのアルバムを借りた。ALL SINGLES BEST (通常盤)アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,笹路正徳出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (…

いじめ

いじめの問題が噴出している。 北海道滝川市でいじめを苦に自殺していたことを市の教育委員会が 放置していたことや、 福岡では先生がいじめを助長するような発言をしていたことが明るみに なったりと連日のニュースで報道されている。 特に福岡のケースはひ…

帯広

今日は帯広に宿泊である。 北海道ホテルに宿泊しているが何回泊まっても素晴らしいホテルである。 北見からは車で2時間弱なのでそれほど遠くはない。 釧路の方が少し遠いかもしれない。 明日はもし行けそうなら、柳月の工場に行ってみようかなと思う。 ケー…

プリント

デジカメで撮った写真を家のプリンターでプリントしてみた。 荒さはそんなに感じないのだが、ディスプレイで見る画像に比べると プリントされた写真は全体的にどうも暗い。 写真屋でプリントしてもらうと、ディスプレイで見る画像とそれほど 変わらないのに…

試験勉強

月曜日に模擬試験があるので、少しだけ勉強していた。 勉強するという習慣が大学生以降、ほとんど無いので 集中力が続かない。ちょっとやっては休憩しての繰り返しである。 勉強というと、やりたくないことというイメージがあるが、 自分の知りたいことを調…

ストーブ

今日は日中でも気温が10度ぐらいまでしか上がらず 肌寒い一日であった。 家に帰ってから寒さに耐えきれずストーブをつけた。 旭川や札幌に住んでいた時はいつ頃にストーブをつけたのだろう? あんまりよく覚えていないけれど、今年と同じぐらいなのだろうか…

祝!日ハム優勝!

日ハムがパリーグ優勝を決めた。 日本シリーズが札幌ドームで開催されるなんて夢にも思わなかった。 プレーオフのチケットもすぐに完売したようだし、 日本シリーズのチケットもすぐに完売するだろう。 札幌ドームには一度だけ行ったことがある。かなり広く…

日ハム先勝

日ハムがプレーオフの第二ステージで勝利した。 1位には1勝のアドバンテージが今年からつけられたため、 実質2勝で明日の試合に勝てば早くも日本シリーズ進出が決定する。 今日のダルビッシュのピッチングは素晴らしかった。 明日の先発は八木であろうか?ソ…

低気圧一過

多くの被害をもたらした低気圧が過ぎ去り、今日は晴天の一日であった。 北見にきてこんなにひどい雨は初めてだったのだが、 ニュースなどを見ていると、地元の人々にとっても 「こんなの初めて」というほどの強烈な雨風であったようだ。 吹雪で道路が閉鎖さ…

エレキギター

産まれて初めてエレキギターを弾いた。 アコースティックに比べると弦も柔らかいし、きちんとコードを押さえなくても 音がでるので弾きやすいと思った。アンプを通して伝わる振動が心地良かった。 エレキにはまる理由が少し分かった気がする。 とは思いなが…

大雨

北見は昨日から雨が降り続き、市内でも避難勧告や避難指示がでるほど 激しい雨が降り続いている。風も強く、まるで台風が来たような状況である。 主要国道の39号も美幌に入る手前で通行止になっていた。 こんなに激しい雨が降るのは北見に来て初めてである。…

シュガー&スパイス

昨日のイルマーレに引き続き今日はシュガー&スパイスを鑑賞した。 この映画を見た理由は大きく分けると二つあって、 一つは沢尻エリカが出ているというミーハーな理由と 何故、題名がシュガー&スパイスなんだろう?と不思議に思ったからである。 この映画の…

イルマーレ

今年の秋は映画の秋にしようと思い、今日はイルマーレを見に行った。 最初は欠伸が何回もでるぐらい退屈だったのだが、徐々に引き込まれていった。 この映画を見ていて感じたことは「運命の人」という言葉である。 「運命の人」と言える人はそうそうに現れな…

旅館

旅館に泊まった。 お酒を飲み、運転が出来なかったので仕方なく泊まったのだが、 この旅館が1泊3000円という安さで「安かろう。悪かろう。」という言葉通りの 旅館であった。驚いたことはタオルとバスタオルが部屋に置いていなかったことである。 お風呂に入…

北の核実験

北朝鮮が核実験をすると発表した。本当に出来る力があるのだろうか? という気もする。仮に行ったとしても諸外国の批判は高まり、 これまで以上に厳しい措置がとられることになるだろう。 北朝鮮は一体どこに向かおうとしているのだろうか? 自分で自分の首…

Type A

今、欲しいものである。 VAIOのType Aの秋冬モデルが10月7日に発売される。 HDMIケーブルが付いていてハイビジョン編集が出来て地デジが見れる。 ブルーレイ搭載がついたものとスーパーマルチドライブがついた2種類が あり、ブルーレイ搭載のものは10万ぐら…

アンチダスト機能

たいようの丘えんがる公園で写真を撮ったのだが家に帰ってPCで見てみると ダストがかなりのっていた。前のD-70でダストが目立つからαを買ったのに ダストがのるようじゃ全く意味が無い。ブローで吹いてみたがやはり残ってしまう。 5年保証もつけているし、一…