2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年も終わりである。 今年も公私ともにいろいろなことがあった。 その中でこのブログを始めたのは大きなことの一つであろう。 こうして続けてこれたのも見に来てくださる方やコメントしてくださる 方のお陰だと思っている。この場を借りてお礼を言…

海遊館

海遊館に行ってきた。 入場料が2000円で高いと思っていたが、規模も大きくて、展示されている 種類も数も多く、2時間半ほど見て回れたので2000円という値段も決して高くは ないように思えた。 ペンギンの行進もしていたし、いろいろ工夫もされていた。 昨日…

大阪

約1年ぶりに大阪に帰ってきた。雪の無いことが何よりも嬉しかった。 そして青空が久しぶりに見れたことも嬉しかった。 今日は大学時代の友達と飲んだ。 遠く姫路と鳥取から大阪に来てくれた。 2年ぶりに会う友達は以前と変わらないままでいた。 自分もあま…

プリンター

会社に置いていた自宅のプリンターを車に積もうと思い、 駐車場に向かっている途中で凍結したアスファルトの上で 今シーズン一番の見事な大コケをした。 プリンターは宙を舞い、大破とまではいかないがカバーが外れて しまい、帰らぬものとなってしまった。 …

たばこ増税

たばこが1本あたり1円増税するらしい。 1箱で20本だから20円高くなるということだろうか? 自分はたばこを全く吸わないのでたばこを増税することに 何の不都合も無い。諸外国では1箱500円から600円する国も あるようだから、喫煙率を下げるためにも高くした…

ぴんぽんぱん

ぴんぽんぱん ふたり話作者: 瀬戸内寂聴,美輪明宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/04/25メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る旋風の用心棒さんからのコメントもあったので最近読んだ本を紹介する。 この前紹介した美輪明…

ひきこもり

家から外に出たのは車の雪かきをした時と、夜に買物に行く時だけであった。 結局は雪である。車でどこかに行くにも大きな道路に出るまでの 細い道は雪でボコボコで対向車とすれ違うだけでも神経をつかうし、 徒歩で歩いてどこかに行こうにも寒いしで、ずっと…

歯医者

歯医者に行ってきた。 先週行った時に「麻酔をするかもしれない」と言われてたのだが やはり麻酔をした。親不知を抜く時も麻酔を使ったので麻酔自体には 慣れているはずだったのだが、今日はしびれた感じが長く続いていたように思う。 前よりも使った麻酔の…

2年

ミュージックステーションの年末スペシャルが今日放送されている。 2年前のミュージックステーションの放送日が2003年の最後の仕事日で その日の仕事が終わって会社に戻ろうとしていた時に「秋田に転勤」 と当時の上司から内示があった。あれから2年経ったの…

ヒヤリ

ここのところ雪のことばかり書いているが 今日も雪のことである。気温が高かったせいか、 雪が少し融けてきたからか道路の雪はボコボコであった。 車一台しか通れないような裏道を通っていると、 車のハンドルを持っていかれて横の壁にぶつかりかけたり、 雪…

かもしか

青森から特急かもしかに乗って秋田に帰ってきた。 かもしかは特急にもかかわらず3両しかない特急列車である。 今までは「遅いし椅子もヘボイし」と思っていたが 今日のかもしかは何故か快適であった。 秋田に着くまでも今までよりも早く感じた。 天気が良く…

忘年会

今年2回目の忘年会があった。 ホテルに帰ったのが夜の2時で昨日更新出来なかったので 1日遅れの更新だ。 昨日の1軒目は品の良いお店で料理も美味しかった。 スッポンやトキシラズといった珍しい食材を食べることが出来た。 銘酒「越乃寒梅」も飲むことが出来…

青森

夕方の特急で青森に来た。 連日の大雪で動くかどうか心配であったが、 10分ほど遅れたぐらいで無事に青森に着いてくれた。 ホテルに戻る時に空を見上げると星が見えた。 明日は寒さも少し和らぐようだ。会社の先輩後輩と飲みに行った。みんなが知らない歌手…

冬将軍

今日は夕方から風が強くなり外は今吹雪いている。 振り返ればこの1週間ずっと冬将軍が停滞していたように思う。 昨日から飛行機の欠航も相次いでいるようだ。 一体いつになれば冬将軍は去ってくれるのだろう? 明日の夕方から青森に行くのだが、この吹雪が続…

乳頭温泉

乳頭温泉郷の妙の湯温泉に行ってきた。 近付くに連れて雪の降りは激しくなり、積雪も多かった。 秋田市内の雪に比べるとパウダーで綺麗な雪であった。 冬の雪見露天風呂は風情があって最高である。妙の湯温泉は建物も新しく、温泉も金の湯と銀の湯の二つの源…

寒い

9時半頃からライブを行った。 あまりの寒さに手が凍えるかとも思ったが、何とかやった。 人通りが少ないと思いのほか音は響くようである。 自分で歌っていても、「結構響いているかな?」と 思えることもあった。これから寒くなるから外でやるのは厳しくなる…

水曜どうでしょう2005

この前録画していた水曜どうでしょうを見た。 「なるほど。あぁいうオチなのね。」という感じである。 どの辺りでうしおいからむしおいになったのかが気になる。 去年下見に行ってあまりに危険だと思ったからなのだろうか? 何週間続くかわからないけれど、…

久しぶりの…

家でゆっくり過ごす夜である。 ご飯を炊いてゆっくり食事も出来た。 友達とワイワイするのもいいが、一人でノンビリ過ごすのも良いものである。 今日早く帰った分、明日はしっかり仕事をしないといけない。 メリハリが大事だと思う。メリハリなくダラダラす…

ボーリング

久しぶりにボーリングをした。 この前いつしたのかも覚えていない。 結果は2ゲームして250ぐらいであった。 久々の割にはまあまあの数字かもしれない。今日の夜は雪も昨日に比べるとそれほどは降っていない。 この雪は融けずに根雪となってしまうのだろうか?

大雪

秋田に帰ってきた。 秋田空港に着くと、思っていたよりも雪が多くてビックリした。 札幌よりも多かったんじゃないかとすら思うほどである。 車を見るとこんもり雪が積もっていた。 「雪を除けるのに時間かかるなぁ。」と思っていたが その後、自分の目を疑っ…

旭山動物園

冬季開園中の旭山動物園に行ってきた。目玉はペンギン館、ホッキョクグマ館、アザラシ館であろう。 残念ながら園内はところどころにアスファルトが見えており、ペンギンの行進はなかった。 一つ嫌だったことは、入園者が「フラッシュ禁止」と職員の人が禁止と…

旭川

約4ヶ月ぶりに旭川に来た。秋田に比べると、雪も結構積もっている。雪を踏むと「キュッ」と音が鳴る。北海道の雪は片栗粉のようである。 これだけ積もるとペンギンも歩けるんじゃないかと思うのだが。明日歩いてたらいいのにな。 雪道を運転したが少し雪が積も…

夜の10時ごろから雪が降り出した。 この冬1番の降りようである。雪質も今までの雪とは違い ちゃんとした雪である。それだけ上空は冷え込んでいるのだろうか? 雪が降る夜は明るく、静かである。 雪が街灯の光を反射し、音を吸収するからであろうか? そんな…

ボーナス

昨日は寝る時間が遅かったにもかかわらず、無事に起きれた。 睡眠時間ではなくて、気持ちの問題という気もする。 「絶対に起きないといけない」と思えば朝の苦手な自分でも 起きれるものである。朝に目が覚めて布団の中でゴロゴロしているのが 好きである。 …

忘年会

会社の忘年会があった。今の時間は1時24分である。 明日の朝もいつもどおりに行かなければならないのだが 果たして起きれるのだろうか? 少し心配である。少し短いが今日はこの辺で。

f分の1の揺らぎ

生の演奏を聴く機会があった。 ピアノとフルートとトランペットの演奏だったのだが、 やはり生で聴く音は違う。音以外に波動と言うか空気の流れを感じる。 そして、個々の楽器の音を聴き取りやすい。 自然や優れた芸術にはf分の1の揺らぎがあるというが 今日…

感想

この前紹介した美輪明宏の本を読み終えたので感想を述べたい。 スピリチュアルな内容というよりは生き方論的な内容であった。 それでも、自分にはとても参考になった。「自分が感じていたことや思って いたことは決して間違いではなかったんだ。」と思える箇…

仙台

今日は仙台に移動なので早めの更新である。 昨日の天気とは打って変わり本日は晴天である。 こんな日はぶらっとドライブにでも行きたいのだが、 仙台に行くこともあり行けないのが残念である。 車窓から見える景色に期待することにしよう。 仙台に行くのはい…

雪景色

夕方ぐらいから断続的に雪が降り、辺りはうっすらと雪が積もっている。 積もるまで降るのはもう少し先かと思っていたが、意外に早かった。 今日は久しぶりに秋田温泉ぷらざに行った。 露天風呂もあるのだが、やはり露天風呂は冬に限る。 湯気がもくもくと立…

水曜どうでしょう

今日、水曜どうでしょうクラシックを見ていたら 「水曜どうでしょうクラシックはしばらくお休みし、次回からは 水曜どうでしょうをお送りします」と字幕があった。 何故なのだろうか?昨日の次回予告を見ると、どうも アラスカに行ってるようなのだがそれも…