2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わりである。 今年一年を振り返ると、秋田から北見に異動になったことが 一番大きな転機であったと思う。 北見に来てからの一年は自分の思い通りにいかないことが 多いこれまで経験したことがないような厳しい一年であった。 2006年が厳しい一年だっ…

ゴルフ

今日はゴルフの予定であったが、昨日の雪でゴルフ場が閉鎖してしまったので キャンセルになった。 楽しみにしていたので残念であるが、まぁ仕方ない。 ゴルフに行けなかったので湯郷温泉という温泉に行ってきた。 泉質は柔らかくて癖の無い良いお湯であった…

岡山

岡山の祖母の家に行った。 昨日の真夜中から雪が一晩中降ったようで30センチ雪が積もったようだ。 雪の積もらない大阪でスタッドレスに換えろというのが無理な話である。 助手席で恐々ながらも無事に祖母の家に着いた。 「北見よりも雪が多い」が率直な感想…

大阪

4ヶ月ぶりに大阪に帰ってきた。 空港に着いて「暖かいなぁ。」と最初の間は思っていたが、 少し経つと、風が冷たくて寒く感じた。 迎えに来てくれた父が言うには「この冬一番の寒さではないか?」 ということで、寒いはずである。 夜には雪がちらついていた…

この時期にしては珍しく雨が降った。 道路はスケートリンクのようにツルツルであった。 転んだ人も見かけたし、自分も駐車場で転びそうになった。 大きな低気圧が北上しているようで、明日も天気は大荒れらしい。 オホーツク海側では明日の夕方までに60セン…

年賀状

年賀状に追われている。 今日が北見で過ごす最後の日だということに気付いて 慌てて年賀状を書いている。 自分は毎年書いているにも関わらず、届いてから書いて出してくる人がいる。 去年の年賀状を保管していないのだろうか? と言いながら、自分も去年もら…

放射冷却

北見は雪が少ない。そして晴れの日が多い。 朝起きてカーテンを開けて「車の雪を払わないと」と思うことは あまりないのだが、放射冷却により気温がマイナス10℃近くまで下がる 日が多くて、フロントガラスに氷がビッシリと張り付いている。 車に飲み物を置き…

衝動買い

昨日書いたWiiのことが気になってもし売っていたら買おうと思ったのだが、 既にWiiは売り切れていた。まだまだ人気があるということなのだろう。 Wiiは売り切れていたが、DSの入荷があったらしく売っていたので、買った。 10000円分のポイントもあったから「…

掃除

今週末が北見で過ごす今年最後の週末になるので 大掃除とまでは言えないが少し部屋を片付けた。 やろうと思っていたことの半分ぐらいしか出来なかったけど、 明日もあるのである程度は片付けられるだろう。 今日、近くの電気屋にビデオテープとプリンターの…

手帳

来年の手帳が届いた。 手帳に既に決まっている来年の予定を記入していった。 ほとんどが会社の予定で、来年の研修や会議の日程を書いていく。 今年の手帳は何回も開いたり閉めたりしめたり、 時刻表などをを挟んだりするので いつの間にか分厚くなってしまう…

チケット

プレリザーブで予約できたチケットを発券した。 3月の森山直太朗は2階席と分かっていたのだが、 4月のスキマスイッチの席はどこか分からなかった。 チケットに書かれた席を見ると16列46番と書いてあった。 結構近いかもしれない。 7月にあった美輪明宏のコン…

切羽詰る

切羽詰っていた状況から誰かが抜け出ると その代わりに誰かが切羽詰った状況に陥ってしまう。 人によって抜け出る方法は違うと思うが、 「どうしよう。どうしよう。」と慌てふためく人と ドンと腰を据えて冷静に抜け出る方法を考える人がいると思う。 自分は…

忘年会

会社の忘年会があった。 女子社員がセレクトしたお店は料理が美味しくて好評であった。 ホテルにチェックインしてから行くと予定の時間よりも少し遅れてしまった。 その後は二次会も無く三々五々それぞれの行く先に帰っていった。 忘年会の前に来年の話があ…

特番

もう2週間で今年も終わりである。 2週間後の月曜日は2007年の1月1日である。テレビも特番が多くなってきた。 2006年の第4Qはドラマが早く終わっている気がする。 早いドラマでは11月いっぱいで終わるドラマもあった。 視聴率がとれず打ち切られたのだろうか…

氷点

少し前に二夜連続で放送された氷点を見た。 氷点は旭川出身の作家三浦綾子が書いた小説で、 朝日新聞の懸賞小説の大賞に選ばれ賞金1000万円を手にした。 初めて書いた小説が氷点で、一般の応募から大賞に選ばれ 当時としては破格の1000万円を手にしたという…

武士の一分

昨日に続いて今日も映画を見た。 木村拓哉が主演で話題の映画、武士の一分である。 この役作りのために体重を落としたのではないか?と思うほど 頬がこけていたような気がする。 視力は失ったものの、目で演じていると思われるシーンがあり、 木村拓哉の役者…

プラダを着た悪魔

久しぶりに映画を見た。 冬になり雪が積もりだすとこれまでのように 休日に遠出というのも難しくなるであろう。 これからは北見で過ごす休日が増えそうなので 映画を見る機会も多くなると思う。 ジャーナリストを目指すファッションセンスゼロのアンディが …

ボラスとレッドソックスの攻防 その2

レッドソックスと松坂の交渉が合意に達したと報道されている。 6年契約の約61億円での契約ということなので 1年当たり10億と少しということになる。 ボラスと松坂がレッドソックスに歩み寄ったということになるのだろうか? 松坂もメジャーで投げれることが…

ボラスとレッドソックスの攻防

松坂とレッドソックスの交渉期限が目前に迫っているが、 各報道によると、両者の主張は平行線をたどり、合意には至っていないようだ。 「最悪の場合、今回の大リーグ挑戦はあきらめ、日本に戻るかもしれない」と ボラスは会見でも話していた。 この報道で感…

無線LANの設定

北見に来てから、光を無線LANで接続しているのだが、 最初に設定したデスクトップはすぐにネット接続出来たのだが 2台目のノートパソコンの接続が上手く出来ずそのままほったらかしにしていた。 思い立って、再度挑戦したみたら、すんなりと接続出来た。 無…

コンサート

コンサートのチケットを買った。 来年のコンサートなのだが、 3月に帯広で開催される森山直太郎と4月に旭川で開催されるスキマスイッチ のチケットを買えた。 共に、生で聴いてみたいと思う二組なので楽しみである。 来年の会社の予定が全く決まっていないの…

手紙

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見るこの前の日記で「手紙」の映画を見たと書いたが、 その後に買った文庫本を読み終えた。 半分ぐらい…

語らい

久しぶりに会う会社の先輩後輩と喫茶店でいろいろ話した。 積もった話もたくさんあり、充実した時間を過ごせたと思う。 一人でいるとどうしても壁にぶちあたってしまうが、 話す人がいるだけで、自分の壁が実はそれほど大きな壁では無かったり、 壁にぶち当…

オフコース

新聞を見ていると、下半分を使ってオフコースのベスト盤の広告が載っていた。 初回限定版はDVDがついているという。 またもやCDを買ってしまった。ここのところCDをよく買う。 今までこれぐらいのペースでCDを買ったことは無かったかもしれない。 まだDVDは…

ブラックアイスバーン

小清水から釧路まで移動したのだが、小清水を出る頃はひどく雪が降っていた。 弟子屈の手前まで雪が降り、視界も悪くて運転するのがきつかったが、 釧路市内に入ると、雪は止んでいたが雪の積もっていない アスファルトが街灯に照らされて光っていた。 雪が…

歯医者

銀歯が取れたので歯医者に久しぶりに歯医者に行ってきた。 銀歯がとれたのは結構前で、家の近所の歯医者に行こうと思っていたのだが 人気のある歯医者だったらしく、なかなか予約が取れず 少し遠い平日の20時まで診療している歯医者の予約をして今日行ってき…

浦和レッズ

少し前の話になるが、浦和レッズがJリーグで優勝を決めた。 最終戦までもつれ込む混戦であったが、ガンバ大阪を下し優勝を決めた。 浦和レッズと言えば今でこそ常勝チームであるが、 Jリーグ発足当時はお荷物球団と言われるほど弱いチームであった。 いつか…

初回特典

Chemistryのベストアルバムを買った。ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: CHEMISTRY,CHEMISTRY×Crystal Kay,m-flo,S.O.S.,ASO TETSURO,SEKI YOKO,TSUNODA MAKOTO,OSANAI MAI,KAWAGUCHI DAISUKE,TATSUTANO JUN,MAKIHARA NORIYUKI出版社/メーカー:…

パソコン

自宅のデスクトップPCの調子が良くなかったのでハードディスクを整理した。 症状としてはInternet Explorerを開くのに時間がかかったり メールの送受信の時間や受信したメールを表示するのに時間がかっっていた。 整理する前の内臓ハードディスクは録画した…

久々の

CDの紹介である。クリスマスの約束(期間限定生産)アーティスト: ゆずおだ,小田和正,北川悠仁出版社/メーカー: SENHA&Co.発売日: 2006/11/29メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見るTBSで以前放送されていた「クリスマスの約束」とい…