2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛皮のマリー

美輪明宏主演の「毛皮のマリー」を見た。 コンサートはいろいろな地区で公演しているが 舞台は東京や地方の主要な都市での開催なので 青森での公演は珍しいかもしれない。 原作の寺山修司が青森出身なので青森で公演してくれたのかもしれない。 出演者が全て…

カーオーディオ

車のオーディオのCDが取り出せなくなり、修理に出した。 1万5千円くらいかかったけど直って戻ってきた。 車は休みの日ぐらいしか乗らないけど、オーディオが 無い車に乗るのもなかなかつらいものがある。 近所に買い物で行くのすら感じるのだから 遠出すると…

入れ替え

会社のPCの入れ替え作業があった。 データのバックアップをなぜかネットワークドライブを使って行ったので それはそれは時間がかかった。 なぜネットワークドライブを使ったのかは分からないけど、 ITの人にはITの人なりの考えがあるのだろう。 CPUやメモリ…

ミスチル

青森県営スケート場でミスチルのライブがあったので 行ってきた。ミスチルも16年ぶりの青森でのライブだったそうだ。 最近の曲から懐かしい曲までいろいろ演奏してくれた。 今回の会場も大きな会場であるが、大きな会場に行って いつも感じることはステージ…

ぎゅぎゅっと

堀北真希のCMも放送されていて 最近買って食べてみたのだが、なかなか美味しい。 グレープ、オレンジ、ストロベリー、ブルーベリーの4種類があり、 グレープとオレンジは果汁が豊富でシャーベット風で ストロベリーとブルーベリーはアイスクリーム風である。…

やませ

昨日、今日と八戸は晴天で暑い一日であった。 今日の夕方から曇りだしてきたので天気は下り坂かもしれない。 「やませ」というものがよく分からなかったが これからの時期に曇った時に吹く少し肌寒い風のことを 「やませ」というのかもしれない。 自分にとっ…

強風

昨日今日と八戸は天気が良かったものの、 風の強い一日であった。 八戸まで特急で通っているが、八戸から青森に帰る時に 折り返しの電車が強風で運転を見合わせていると アナウンスが流れ、ホームで結局2時間待たされた。 特急料金は払い戻してもらえるよう…

民主党

民主党の代表選が行われ新しい代表に鳩山由紀夫が選ばれた。 鳩山由紀夫は小沢の傀儡では無いことを強調していたが どうしてもそのイメージは拭いきれない気がする。 そういった意味では岡田克也の方が良かったのではないかとも思う。 小沢も今辞めるなら、…

新型インフルエンザ

ついに日本でも新型インフルエンザを発症した患者が発生した。 遅かれ早かれ発症するだろうとは思っていたが、 どのような経緯で発症したかを詳しく確認することが 今後の感染拡大を防ぐ手段になると思う。 鳥インフルエンザほど毒性も強くないし薬も効くと…

草なぎ剛の復帰

SMAPの草なぎ剛が5月28日に復帰すると ジャニーズ事務所が発表した。 起訴猶予になったことも大きいだろうが、 ファンからの早期復帰の声も影響しているのだろう。 「飲み過ぎ」が原因で起こったことだし 「酒もほどほどに」ということなのかな?

スズキの黒字

スズキが2009年度の決算が274億円の黒字と発表した。 国内の自動車メーカーが巨額の赤字になり、 今期も赤字を見込んでいる自動車メーカーもあるが スズキは今期も黒字を見込んでいる。 普通自動車ではなく軽自動車が主力で不景気に強いという 強みもあった…

イッテQ

今日のイッテQはイモトがモンゴルのワシ狩りをしている 部族を訪れていた。イヌワシを飼って狩りに利用している。 イヌワシのつがいは2つぐらい卵を産むが成長の違いにより 大きい雛が小さい雛の餌を横取りするため1羽しか育たない。 狩りに使うイヌワシはそ…