2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

更新をサボっていた。 書けないほど忙しくはなかったので ただの怠慢である。これから年末年始もどれぐらい 更新できるか分からないが、なるべく更新していきたい。 今日が仕事納めであった。 ここ数年、競合他社の台頭もあって厳しい状況が続いている。 今…

月蝕

今日は3年ぶりに月蝕が起きた。 八戸はやや霞んでいたものの肉眼で見ることが出来た。 なぜ赤くなるのか分からなかったけれど、 光の屈折の関係で月蝕の時に赤い波長の光だけが 月に届くらしく赤く見えるそうだ。 去年の日蝕ほどセンセーショナルではなかっ…

アクアマリンふくしま

仙台からレンタカーを借りていわきまで行ったのだが 東北自動車道はカーブや坂が多くて結構走りにくかった。 青森から碇ヶ関まではそれほど走りにくいと思ったことはないのに。 アクアマリンふくしまはシーラカンスの研究やサンマの展示など で有名であるが…

仙台

今日は研修で仙台に来た。 雪が積もっていないものの、仙台も結構寒い。 新幹線開通後に初めて仙台に行ったのだが、 八戸で乗り換えが無い分、楽だし早い。 時間的には40分ぐらい早くなったのだが 時間以上に早く感じる。 明日はいわきにあるアクアマリンふ…

70年ぶりの発見

秋田県の田沢湖にだけ生息し、絶滅したと思われた クニマスが70年ぶりに山梨県の西湖で発見された。 放流用にクニマスの卵10万個が西湖に運ばれ 繁殖を繰り返していたようだ。 絶滅の主な理由は田沢湖の上流にある 玉川から強酸性の水を田沢湖に引き込んだこ…

11日の日記では「雨」と書いていたのが 昨日の夜中に雪が降ったようでうっすらと積もっていた。 まだ根雪になるほどではないけれど 今年が終わる頃には根雪になるのだろう。 先シーズンは雪が多かったけど、今シーズンはどうだろうか? 猛暑の年は厳冬とも言…

今日は雨が降っていた。 この時期だと、そろそろ雪が降ってもおかしくないのだが 今年は少し遅い気がする。 気温はそれほど高いわけでもないのだが。 とはいえ、来週からの天気予報には雪マークの ついている日もちらほらあるので雪が積もるのも そろそろだ…

医介輔

今日、放送されていたドラマである。 この番組を見るまで「医介輔」という言葉や 職業があったことも知らなかった。 ドラマの内容は非常にヘビーな内容で、 「命」について考えさせられる内容であった。 医師不足(特に地方で勤務する医師)が深刻な日本は …

早い早い

最近、新幹線ネタばかりであるが、 新青森駅から八戸駅まで初めて乗った。 これまでの特急に比べると乗り心地も良く快適である。 30分で着いてしまうのがもったいないぐらいである。 八戸ー新青森間の総事業費は4500億円かかったらしい。 pay出来るまでにど…

東北新幹線

東北新幹線の新青森駅が開業して 東北新幹線の全線が開業した。 夜に新青森駅に行ってきた。駅は新しくて立派なのだが 駅の周りは空地が多くどこか寂しい感じである。 県や市が盛り上げに必死であるが、県民や市民が それほど盛り上がっているかというと 実…

補強

ソフトバンクが今年FA宣言をした細川と内川の二人の獲得に成功した。 内川は大分出身で故郷の九州に錦を飾りたい気持ちもあり 移籍を決断したようだ。資金力も比較的豊富なので 年俸も他の球団よりも良い条件を提示できたことも 大きかったのかもしれない。 …